« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

保温ボトル

走り納めに、児島半島+貝殻山を、ゆっくりLSD。

V7030026

寒いので、レースの商品としてもらった保温ボトルに、あったかいコーヒーを入れて持って行った。
ボトルゲージに直接入れるとちょっと細いので、ペットボトルカバーに入れてみた。今度はちょっときついが問題なし。
走りながら飲むことは出来ないが、休憩の時にはあったかいまま飲めるので、この時期のツーリングなどにはいいかも

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

タイヤ引き

V7030024


雨も上がって、いい天気なので近場を周回、1時間ほど走った。
途中、タイヤを引いて練習している人と遭遇。
ちょっと声をかけてみた。
「えらそうじゃなぁ!」、「えらいです」
「プロの方?」、「いいえ」
かなり若そうな人なので今度は
「高校生?」「いいえ、競輪学校行ってます」
競輪選手の卵だった。
もうひとつ気になることがあったのでたずねた。
「タイヤは引っぱったまま自走でここまで?」、「タイヤはここに置いています」
なっとく。時々ここで練習しているそうだ。
がんばれ!若者!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

今日もゆっくり児島半島

今日は、チーム練習会。AM9:00集合だが、いつになくはやく準備が出来たので、遠回りして集合場所へ。参加者は7人、今日もたくさん集まった。コースは児島半島2周に決定。LSDレベルで走ったので、女性のメンバーもあまり遅れることはなかった。
今日も昨日同様寒くない、風もあまりない。12月とは思えない気候だ。この気候につられてか、多くの自転車乗りと対向した。気のせいか、みんな気持ちよく乗っていたように見えた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ゆっくり児島半島

午後からの大掃除前に、少しでも自転車に乗っておこうと児島半島を走った。
自宅より時計回りに走っていると、番田付近で、チームメンバーのおーたさんと遭遇、ここからは一緒に半島東側を2周し、八浜-千両街道を通って浦安まで。
風は少々あったが、寒くない、日向を走っていると暖かい。やっぱり今年は暖冬だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

自転車10大ニュース

・娘が退院して思う存分自転車に乗れるようになった
・今年初レース冬眠終了サイクル耐久で、なんとか6位入賞
・ニューマシン購入
・チームイベント小豆島ツーリングに行く
・春の中山、久しぶりにチームオープン4位入賞
・ツール・ド・大山、3年ぶり参加
・サイクルマラソン阿蘇望、熊本遠征。大雨でコース短縮
・岡山県ヒルクライムシリーズ2年ぶり参加
・サイクル耐久レースin岡山国際サーキット、届きそうで届かなかった1桁順位(8位)
・気候のいい早出勤務だけだが自転車通勤復活

3月中旬までは、ほとんど自転車に乗れなかったが、振り返ってみるとなかなか充実した1年だったと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

娘とサイクリング

今日は、娘とサイクリング。
車で出発し浦安を通ると、まだチーム練習会のメンバーがいたので、クラクションで挨拶。今日の練習会はスタートが遅いなぁ。

玉野市の深山公園駐車場よりサイクリングスタート。
コースは、深山公園-王子ヶ岳-おもちゃ王国-日比-玉-宇野-田井-深山公園。
途中、荘内付近の歩行者自転車道で、見たことのある自転車乗りが対向してくる。練習会メンバーだ。忘れ物をしたので戻っているそうだ。その後はどうしたんだろう?
王子ヶ岳-おもちゃ王国の上りは、娘の重いMTBもどきじゃ辛かったようだ。
宇野で昼食。また「げんこつ屋」へ行ってしまった。ちょうど昼時だったので満員。美味しいラーメンの後はデザート。宇野港の「ジェラテリア・アンリュール」でジェラート。娘も満足してくれただろう。
P1010435_2


あとは、スタート地点へ戻るだけなのだが、途中からパラパラと雨。本降りにならずにゴール。
30kmほどだったが、疲れたのか娘は車中で熟睡。
たまには親子のふれあいもしないとなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

久しぶりの牛窓

久しぶりに牛窓方面を走った。
雨は降りそうにないが、だんだん天気が悪くなりそうな雲行きだ。
こちら方面は、交通量、信号が少なく走りやすくていいんだよな。
牛窓のホテル・リマーニは、クリスマスモードになっていた。画像ではわかりにくいが、玄関は大きなリースで飾られていた。V7030018

帰っていつから牛窓方面を走ってないか「自転車走行記録管理表」を確認すると、6月29日以来今年2回目だ。えらい少ないなぁ。ちなみに2005年は10回行っている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

「僕の歩く道」

「僕の歩く道」というテレビドラマが来週最終回だ。
あまりテレビドラマは見ないのだが、これはハマッタ。

輝明という自閉症の青年の話なんだが、
ツール・ド・フランスのビデオを見たり、優勝者の名前を全て覚えていたり、ロードバイクを買うことになったり、どうもロードバイクが、輝明にとってキーアイテムになるようだ。

『 都古ちゃんへ
  今日は仕事がお休みでした。
  ロードバイクに乗りました。
  都古ちゃんが泣いていました。 』

見てない人には何のことかわからんな。

輝明のロードバイクは、チネリ、コンポはカンパだな。車種はようわからん。機材提供は、ダイナソアのようだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

そろそろ公開するか

mixiの日記から、ココログへ移って2週間以上が過ぎた。そろそろmixiな人以外にも公開することにした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

小春日和

今日はチーム練習会。
長袖ジャージに、タイツ、ウインドブレーカー、シューズカバー、スポーツバルム・レッドを塗って出動。
暑い!なんとも小春日和で暖かい。汗ばんだ。途中からは、ウインドブレーカーは不要となった。
いつもの休憩ポイントでは、FREESPEEDの練習会と遭遇、おそろいのチームウインドブレーカー着用だった。なかなか目立っていいと思ったが、ちょっと暑かったんじゃないかな。
この冬は、暖冬の予報らしい、これからもあまり寒くなければいいのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

密会式ローラー

今日は雨。
こんな日は、ローラーだ。いつもと違う練習をした。
先日、密会さんの練習方法を聞いていたので、それを実行してみた。かなりケイデンス、負荷が高いので、心拍がどんどん上がってくる。きつくなったので最後まで実行せずに終わることにした。
密会さんは、すごいことをやってるなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ドキッ!本家発見!

ブログのタイトルでサーチしたら、ココログの中にそっくりなブログ発見!
もう、びっくり!タイトルももそっくり、デザインも「チームマイナス6%」
そちらは、ずっと前からあるブログだった。どう見てもそっちが本家だな。
パクったようでいやなんでタイトルちょこっと変更。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

今日から9:00

チーム練習会の集合時間は今日から9:00となった。朝が余裕となるはず・・・だったが、ゆっくりしすぎてやっぱり慌てて出動となった。
集合が1時間遅くなったからか、駐車場は一杯。車で集合のメンバーは大変だ。
集まったのは8人。このシーズンとしては多いんじゃないかな。2~3年前は、2人とか3人、時には誰もいないときもあったりしたことを思えば、スゴイぞ!
コースは、王子ヶ岳+児島半島1周に決定。LSDで走ることに決めていたので、強風の向い風になれば遅れ、上り坂になれば遅れ、それでも頑固に心拍計を見ながら走ってしまった。みんなに迷惑かけたかな。でも1月末までは、頑固にLSDを行うつもり。みんな許してな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土)

突撃!げんこつ屋

午前中時間があるので、渋川方面へ走りに行った。
久しぶりに「パナチタン」発進。ゆっくり走るつもりだったので通勤仕様のまま出発。
V7030017
途中、先日会ったラーメン屋の大将の店「げんこつ屋」に寄ってみることにした。
場所は、玉野市築港の宮脇書店の横。通りには面してないが、宮脇書店の大きな看板があるのですぐわかる。
到着時間10:50、まだ準備中。営業時間は11:00から。もうちょっと走って来ようかと思っていると、中から大将が顔を出してくれた。
「先日はどうも・・・」
「中に入って待っといて。今日の味見をしてから作るから」
げんこつラーメンというのを、お願いした。自転車の話をしながら、出来上がりを待つ。
このラーメンの味だが、うまい、私の舌に合う。細麺、スープは醤油系のあっさりコクウマ。メニューを見ると煮干を使っているということ。トッピングは、たっぷりもやし、とろとろチャーシュー。値段は¥480、安い!。
開店時間になると、待ってましたとばかりに、カップル、学生2人、近所のおばさんと入店。ここらの人気店のようだ。
今度は家族で行ってみよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »