« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

マグネット負荷

P1010460


今日は、3本ローラーのマグネット負荷を外してみた。
というのも、右足の甲&膝が少々痛いので、負荷を少なくして心拍だけ上げたかったからだ。
乗ってみるとなんとも軽い、思惑どうり!追い風の中を走っているようだ。
トレーニングになったかどうかは、判らないが、足の甲&膝の負担は少ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

カキオコツアー練習会

今日は、カキオコツアー練習会。前回、カキオコを食べるのを断念しているので再挑戦。幸いにも天気予報は、雨から晴れor曇りくらい変わり決行OK。
浦安にJINさん、O森さん、たきたきさん、すーさん、私が集合、西大寺でblacknightさんと合流。長船-久々井-片上-日生と走る。
日生の峠を越えると渋滞?なんかスゴイことになってるような・・・。お好み焼きやは、どこも行列。いろいろ探していると、空いている所が見つかったので、そこに決定。
念願のカキオコを注文。
V7030037_1

結構カキが入っている。とろとろ、ふわふわで美味しかった。
腹もよくなったところで、帰路につく。伊部を通り長船への短縮コースで帰ったのだが、終始向かい風のため、えらく長く感じた。
また、みんなでどこか行きたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

障子の張り替え

明日の天気予報がよくなっているので、こりゃぁ、カキオコ練習会できるぞ!
ということで、今日は自転車も乗らず、障子の張替えをした。
張り替える障子は、大、小各4枚。午前中にサイズを測り、障子紙を買いに行った。
昼前より、作業スタート。障子を濡らし古い紙をはがし終わると、もう昼過ぎ、乾かす時間を利用して一旦昼食。
乾いた所で、作業再スタート。紙を広げ位置あわせ、のりづけ、貼り付け、カット。やることは簡単なんだが、手間がかかる。全て終わると、もう4時だった。疲れた・・・明日のためだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

正装のローラー

チームメイトのO田さんが応援している市議会議員の方が挨拶に訪れた。昨年まで、同じくチームメイトのblacknightが応援していた方だ。
その時、私はローラーに乗っていた。
昨年の「裸のローラー」で、気まずい思いをしていたので、最近はジャージ&レーサーパンツの正装で乗っている。
まっ、この格好ならと、そのまま玄関で対応した。「よろしくお願いします」みたいな後、「これから自転車ですか?」さすがは、自転車乗りと付き合いのある方、わかってらっしゃる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

網膜剥離

網膜剥離で手術をした友人の見舞いに行った。ビールとつまみを持って・・・(もちろんノンアルコールビール)
術後はうつ伏せで寝るなど、大変だったようだ経過は良好で、近々退院できるそうだ。よかった!
網膜剥離といえば、ボクサーという印象が強いのだが、40代以上になると硝子体の老化のため、網膜剥離になりやすいそうだ。他人事ではないな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

フロアポンプ

1

一般車用のフロアポンプが、もう限界だ。
パイプ上端のねじ山が無くなり、ポンピングするたびに蓋?が外れる。
ハンドルは数年前に折れ、修理して使っている。
18年も使ったら、もういいかな。ご苦労さま。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

チーム合宿

V70300271


昨夜より、「新年会&初詣ツーリング」というチーム合宿だった。
新年会は、国民宿舎おかやま桃太郎荘に12人(だったと思う)が集まった。
宴会は、楽しく、話が止まらない。酒が止まらない。あっという間の2時間だった。
ここからは、部屋へ集合して2次会。やっぱり、話が止まらない。酒が止まらない。だったらしい。
私は、早めに部屋へ戻り就寝していた。
次の朝、起きて風呂入る。ちょうど日の出時間、展望風呂から朝日を眺めた。美しい!!どこの部屋からも同じ景色が眺められるようになっている。ここの景色はGOODだ!

初詣ツーリングは、由加神社へ。当日参加のメンバーも合流し桃太郎荘を出発。
晴天、微風、寒くない、絶好のツーリング日和。だが、昨夜、少々飲みすぎで辛そうな者も・・・
由加神社で、お参りし散策。備前焼の鳥居、狐の狛犬?、タコの石像?、キティのお守り、ここには変わった物が多い。
帰りに「八十八家」というラーメン屋で昼食をとった。人気店なのか外で数人が待っていた。食べたのは、おすすめと言っていた、とんこつ醤油ラーメンと豚まんを食べたが、ラーメンの方は、こってりしすぎでした。しかし、豚まんは、美味しかった。
ここからは、追い風に乗って快走し桃太郎荘到着。
やっぱり、チームメンバーとの宴会合宿は、楽しい!!
この合宿を企画してくれたJINさんに感謝。一緒に遊んでくれたメンバーに感謝。ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

備前方面LSD

前日のチーム掲示板に、じんさんが「明日、備前に走りに行く」と書込みしていたので、同行させてもらうことになった。
AM9:30に集合場所の西大寺市民会館まで自走で行く。西からの追い風で思ったより早く着いた。じんさんとW支部長も到着。日生方面へ行く。追い風に乗り快走。
日生で、昼食。ブームのカキオコにしようとしていたのだが、行列が出来ていたので、別の店でアナゴ&シャコ丼を食らう。アナゴ&シャコが丼の上にいっぱい。結構うまかった。
帰りは、ずっと向い風。W支部長と片上で別れ、じんさんとは竹原まで、そこから1人になると、途端にモチベーションが下がり家までが遠かった。
走行距離104km。今年初めての100km超えでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

TOPEAK ポケット ロケット マスターブラスター

P1010458

携帯ポンプを交換した。”TOPEAK ポケット ロケット マスターブラスター”というやつだ。今までは、古いZefalのフレームポンプ。
とりあえず、どんなものか使ってみた。
ストロークは軽い、パイプ径が今までのものより細いからか?
ポンプ長が短いのでポンピング回数は、約300回くらいは必要かも。まっ、ストロークが軽いから、そんなに苦にはならない。200回くらいでも走れないことはないので、緊急用としてはOKだ。

フレーム取付台座は、箱の底にもうひとつ箱がありその中に入っていたのだが、外からは見えないので、付属していないのかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり走った

今日はチーム練習会。準備をして玄関を開けると雪が降っている。すぐ止むかなと思い、車で集合場所の浦安へ行くが、浦安は風をさえぎるものが無いためか激しい吹雪。今日は中止ということで、みんな退散となった。
今日こそは走るつもりだったので、なんとも残念!

昼ごろになると、なんと晴れてきたではないか。これは走りに行かねば。午後1時半くらいから渋川辺りまで走ってきた。冬型の気圧配置のため西風がかなり強かった。王子ヶ岳の麓の海岸ではウインドサーフィンが飛ぶように走っていた。20年程前の自分はこうだったなぁと、しばし眺めていた。

しかし、風の強い日は、向い風ばっかりを走っているように感じる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

雨のはずでは・・・

雨の予報のはずだったので、色々用事を予定していた。
午前中に、友人のお見舞いのため、青江の日赤病院へ。
なんか天気いいぞ。
昼飯を食って、午後からは、家で眠ってしまった鉄製ロードバイクを金光町の弟のところへ嫁入りさせに行った。
まだ天気いいぞ。自転車乗っときゃよかった。
3時ごろ帰ろうとすると、やっと雨。
「やっぱり雨だったか」と自分に言い聞かせて、変に納得した。
明日の練習会でがんばろうと思うが、なんか強風が吹き荒れるそうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

タイムスリップ

070103_2144_4


1年ぶりくらいに、中学時代の友人と飲んだ。
一気に昔にタイムスリップしてしまうのが、いいんだよな!
楽しく飲みすぎた、ちょっと反省。(いつもこの繰り返し)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

走り初め

大晦日から、ずっと食って飲んでゴロゴロ、これではダメだと思い、とりあえず自転車に乗った。
児島半島周辺を50kmほどを走り初め。
少しは肥大化した脂身が減っただろうか?これからボチボチがんばろう???
あっ!今夜も飲み会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »