« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

白色タンポポ

半年振りに岡山空港方面へ走りに行った。

足守川を北上していると、土手に白い花が数10メートルにわたって咲いている。
「何だろう?あまり見かけない花だなぁ」と思って、立ち止まってよく見ると、どうも白い花のタンポポのようだ。

初めて見た!

その他の所では、普通の黄色い花のタンポポが咲いている。こんな、タンポポもあるんだ!

V7030068 V7030069

足守からは吉備街道で吉宗まで、この道は、交通量が少なくアップダウンがあるので、しっかり練習させてもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

100kmにしておきました

今日は午後より天気が回復してきたので、虫明付近を走り「岡山いこいの村」までプチヒルクライム。ここは労働組合の研修などでよく来たものだ。
ここは桜の木が多く満開になれば綺麗なのだが、まだ咲き初めといったところ、山にはつつじも咲き初めていた。

画像は、「岡山いこいの村」付近から虫明湾を望む。
V7030067

帰り道に、みむtさんと遭遇。3時から走り始めたとか、そんな時間からでも走るとは、さすがだ。
みむtさんとの話の中で、「心拍計使よんじゃな」と、「おもちゃみたいなもんじゃけどな」と言ったが、設定範囲が適正かどうかは別として、一応上下限を設定して使っている。上限はともかく、下限はサボり防止になっているんじゃないかな。

自宅の近所まで帰ったところで、走行距離97kmだったので、ぐるっとまわって100kmにしておきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自転車走行管理表

Bm1

自転車の走行記録を残している人も多いと思う。
私は、データの検索、分析などが出来たらと、Microsoft Excelでマクロを使用し「自転車走行管理表」なるものをつくり、走行記録を残している。
やっぱり記録が残っていると、練習の成果が確認できたり、目標が設定しやすかったり、その他もろもろ、何かといいことあるのよね。

「自転車走行管理表」の機能を増やしたり、バグをなくしたりしていると、ファイルがかなりでかくなってきた。
なんせ、素人が作るもんで無駄が多いんだろう。
もうそろそろ、バグもなくなってほしいもんだ。条件によってはまだ残ってるかもしれないが、そろそろ修正も終わりにしたい。

「自転車走行管理表」は、iryoさんの「GOLF記録帳」Ver0.1を、自転車用に改造させてもらっている。
※iryoさんのホームページ 「VBA便利帳」は、ためになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

祝祭日は無し

工場の年間勤務カレンダーが出来上がった。
大体は聞いていたのでわかっていたのだが、祝祭日は休日では無くなり月末へ休日がシフトしている。ハッピーマンデーとは無縁となった。
月末の平日が休みになるので、多分自転車で遠出でもするのだろう。これもまたよし。
ただ、毎年参加していた「サイクル耐久レースin国際サーキット」には、参加できなくなってしまう。
昨年、長年の目標を達成したので「まぁ、いいか!」ということにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

和気往復

朝は、まだ霧雨が時々降っていたようなので、練習会は中止。
10時ごろ雨も止んで空が明るくなってきたので、路面は濡れていたが走りに出た。
児島半島を走ろうと思ったが、北の空が明るいので、和気方面へ行くことにした。
半年ぶりくらいの和気方面だ。東備地区は信号、交通量が少なく走りやすくていい。

11時ごろになると路面も乾いて、気持ちがいい走りになってきた。
後半になると日差しも・・・。長袖ジャージ&夏用インナー、タイツの服装だったので汗ばむ状態だった。顔は、日焼け止めを塗っていなかったので少々日焼けしたようだ。

走ったコースは、岡南大橋を渡り九幡へ、ここから吉井川を北上し、西大寺-万富-熊山-和気鵜飼谷温泉まで、峠を越えて和気神社から和気駅、再び吉井川を南下、途中より砂川-百間川-岡南大橋-自宅。走行距離距離103km。
1/28のカキオコ練習会以来の100km超。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

三交替勤務

来週より三交替勤務になる。
私の嫌いな朝までの勤務が3週間に1週やってくる勤務体系だ。
まっ、今の工場の経営状態で、好きとか嫌いとか言っている場合ではないのだ。
健康に気をつけてがんばるか、仕事も、自転車も・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

尾坂トンネル

自転車でトンネルを走るのは、いやなものである。
が、今日久しぶりに走ってしまった。

V7030057

尾坂トンネルである。玉野市の田井-八浜を結ぶこのトンネルは、比較的走りやすい方である。
歩道の幅は広くは無いが問題ない、照明も明るいとはいえないが見にくいほどではない。
しかし、やっぱりトンネル。排気ガスで空気は悪い、異様に反響する自動車の走行音。
出口が見えると”ほっ”とする。
できれば、トンネルを避けたルートを走るのが心身ともに負担が少ないと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春の海・・・

2週間ぶりに、外に走りに出た。
出た途端、浦安で、おーたさんに遭遇。選挙活動がんばってました。
風もあまり無く、暖かくて走りやすかった。
やっぱり外を走ると気持ちがいい!
渋川まで往復。
2週間まともに練習していないと、2月に練習がんばったのが、無かったことになってしまった。

V7030058_1

「春の海ひねもすのたりのたりかな」
って感じでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

久しぶりの自転車

体調が悪くしばらく自転車に乗ってなかったのだが、久しぶりに乗った。なんと8日ぶり。
まだ外で冷たい風に当たるのはどうかと思い、室内で音楽を聴きながら軽めにローラーを40分ほど。
やっぱり、自転車に乗れるって素晴らしい。体調がいいって素晴らしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

どんなブラウザを使ってるんだろう?

3/10のブログに書いた通りブラウザをsleipnirに変更して使っている。私を含め家族みんなが、「調子がいい」、「こんなことが出来る」とかいって喜んでいるので、たぶんもうInternetExplorerには戻らないだろう。
そこで、みんなが、どんなブラウザを使っているのか気になってきたので、このブログのアクセス解析で調べてみた。

【結果】
InternetExplorer 81.87%
Firefox 9.18%
Opera 2.37%
Safari 1.96%
Sleipnir 1.96%
Netscape 0.40%
i-mode 0.40%
Minefield 0.29%
NetFront 0.29%
Mozilla 0.23%
Thunderbird 0.12%
VodafoneLive! 0.06%
Robot/Tool 0.06%
判別不能 0.81%

これが、そのまま世間一般の割合とはいかないだろうが、近いんじゃないかと思う。
まあ、いろんなブラウザがあるもんだ。しかし、InternetExplorerの使用率は半端じゃない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

絶不調

月曜日より風邪で熱が続き2日ほど寝込んでしまった。久しぶりの絶不調だ。

1_1

それまでも、花粉症で薬が放せなかったのだが、加えて風邪で、写真のように大量の薬にお世話になっている。
早く元の体調に戻りたいものだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

Sleipnir

Windows2000とInternet Explorerの組み合わせは、あまり良くなく、サイトによってはエラーとなりIE終了の事態がある。
そこで、ブラウザを、Internet ExplorerからSleipnirというものに変えてみた。
今のところ調子がいい。動きも軽い。カスタマイズできる。ちょっと使ってみるかな。
Internet Explorerだけが、ブラウザじゃない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

車止め

近頃、ステンレス製車止めの盗難が相次いでいるようだが、ある公園に通じる道に、こんな車止めがあった。

V7030053_1

なんと 魚の形 はじめて見た!
コンクリート製のようなので、盗難されはしないだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

「マウンテンサイクリングin金甲山」練習会

今日は、1ヶ月前から告知していた「マウンテンサイクリングin金甲山」というタイムトライアル練習会の日。金甲山の頂上でタイムトライアル後、暖かいコーヒーでも飲んで遊ぼうという企画。天気はサイコー!

ちなみに、金甲山とは、約400mの児島半島最高峰であり、名前の由来は、誰か(忘れた)が、由加山の鬼退治に行く時、戦勝祈願に金の甲を埋めたとか・・・。ということが駐車場の案内板に表示されています。

金の甲・・・GOLD SHELL・・・
36501こんな感じ?・・・(^_^;)

話を戻してっと・・・
参加メンバーは、密会さん、JINさん、W支部長、くどーさん、おーたさん、そして私の6人、サポートにウイングマンさんも・・・。
集合場所の浦安より児島半島を走り、金甲山TTコースのスタート地点まで、天気のせいか、やる気のせいかみんなペースが速い。

スタート地点より一斉スタート。1番に飛び出すも序盤でJINさんにかわされ、何とか付いていこうとするが、山道に入ると差は開くばかり。玉野市との境界板を過ぎた辺りで密会さんにもかわされる。後で聞いたのだが、密会さんは1分遅れでスタートだったそうだ。ここも何とか付いていこうとするが、傾斜が急になった所でスパートされてもうだめです。途中で後続を確認すると、大きく開いているので、前の2人に必死で差を広げられないようにがんばる。そのおかげか、ゴールタイムは、自己記録更新!!の22分11秒。年齢を重ねるが、タイムが縮むとは、うれしいかぎりである。
1人では追い込めない所まで追い込んだ気がする。やっぱりレース形式にすると違うのよね。
しかし、先着の2人は速い。密会さんは、通勤用ホイール、JINさんは、LSDあがりであの走りだからなぁ。
全員到着後、コーヒー座談会。ゆっくりとコーヒーを飲み、話が弾んだ。

その後、密会さん、くどーさん、ウイングマンさん帰宅。W支部長、おーたさん、JINさん、私は、もう少し走ることに、半島半周でW支部長離脱。残り3人で、またもや「げんこつ屋」で昼食。田井で2人と別れ帰宅。
走行距離は80km少々だったが、なかなか、きつい練習会だった。でも、楽しかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

走ってみたい滑走路

P1010485_1

岡南飛行場の滑走路。1km少々のはずだが、広く長く感じる。
いつも練習会のクールダウン時通る道なのだが、立ち止まって、ゆっくり滑走路を眺めたことは無かった。
ここを自由に思いっきり走ってみたい。
なんかそんなイベントする予定無いかな?岡南飛行場さん、岡山県さん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »