« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

回復走

昨日の練習で右ハムストリングス付近がはっている。久しぶりに密会さんとスピード練習したためだろう。
いつもの練習会は、ちょっとぬるいのかもしれない。きつめの練習も必要性を感じる。ただ体を壊さない程度で行わないとな。
ということで、今日は回復走を1時間半程度行って、体をいたわってやった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

岡山天体物理観測所

今日は珍しく西へ向けて走った。
西風が吹いていたので、帰りに追い風がいいなぁ~と思って・・・
結局、総社-矢掛-岡山天体物理観測所、(通称:竹林寺天文台)まで行った。
V7030104
帰りは思惑どうり追い風、倉敷-茶屋町経由で帰った。
走行距離100kmはゆうに超えていると思ったら98km。走ったことのない道、山へ上った、備南街道というアップダウンのある農道を走ったということと、休憩がコンビニ2回の少なさが疲れを倍増させたようだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

メッシュUVアームカバーで通勤

自転車通勤も今日でしばらく中断、勤務の関係で次回は、5月21日から再開予定である。

今週の通勤は、朝がやや寒く、帰りが暖かいという気温差があったので服装は、夏用アンダー、半袖ジャージ、UVメッシュアームカバー、レーサーパンツ、メッシュUVレッグカバー。朝は、これにウインドブレーカを着た。

UVメッシュアームカバー、レッグカバーは、去年購入したのだが真夏には半袖ジャージ、レーサーパンツだけの方が良かったのであまり使わなかった。
今週の通勤のように、アームウオーマ、レッグウォーマでは暑すぎる時にはちょうどいい。
また、ウインドブレーカを着るときは、アームカバーをしていると腕にウインドブレーカが、まとわり着かなくていい。
今年は、日焼け防止に真夏も使ってみようかな。

ただ、このパールイズミのアームカバーはサイズが微妙・・・
P10106011
アームウオーマに比べ長さがちょっと短い。しっかり上げて着用するとアームカバーとグローブの間がカバーできず日焼けしそうだし、下げて付けると袖とアームカバーの間に隙間が空く。

P10106031
太さもアームウオーマに比べやや太い。このため、私は左腕の方がやや細いのでずり落ちやすい。
なぜ、アームウオーマと同じサイズにしなかったんだろう?
サイズに関してはイマイチである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

昼まで、もたなかった

今日は練習会だった。
天気予報は昼ごろより雨。朝はまだ空も明るく雨は降ってないので、集合場所へ。
コースは、千両-裏金-貝殻山-小串-浦安。
金甲山では今にも降りそう、貝殻山付近でポツリポツリ、小串でザー。急いで帰りました。
昼まで、もたなかったな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

通勤自転車で芥子山

通勤仕様の自転車で走りに出た。
私の通勤仕様は、パナチタンのロードに、ハブダイナモ&ハロゲンライト、反射板付きフロントLED、ベル、リアLED、SPDペダル、ツールボトル(サドルバックの替わり)ポストラック、とステンレスボトル(水筒)と言う重装備。
V7030093_3 V7030094_1 V7030095_1 V7030098_2 V7030099_1 車重は約11kg。

この自転車で瀬戸まで走り、芥子山に上った。
芥子山は、標高はあまり高くはないが、登山道の傾斜がきついので、ゆっくり。この時期は虫が多く、顔の辺りにまとわりついてきて不快だった。

登山道入口
V7030092

傾斜のきつい直線道
V7030091

斜度はこのくらい
V7030090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

炎の孤

今度は、炎の狐(Firefox)だ。Firefoxtitle

ブラウザSleipnirを1ヶ月半ほど使った。
感想は、使いやすい。特にマウスチェンジャーというマウスの動きで操作できるのと、ページ上で文字選択したものが即検索できる機能がいい。タブブラウザというのもなかなか見やすい。と、私は気に入っていたのだが・・・

娘が「クックパッドというレシピサイトで投稿できない」というので、いろいろやってみたが、どうも描画エンジンがIEだとよくない、Internet Explorerを使っていた時もこのページでよく落ちていた。sleipnirは描画エンジンをGeckoにも切り替えられるので、Geckoにしてみると、うまく投稿できるようだ。しかし、警告やメニューが英語になるのと、コピー&ペーストができない不具合がある。

そこで、JINさんが使っていると言っていたFirefoxを、使ってみた。クックパッドは完璧のようだが、こんどは、IEで無いと表示できないとか、表示か崩れるサイトが出てきた。
いろいろ、探してみるとIEエンジンに切り替えられる拡張機能アドオンがあった。これで何とかいきそうだ。
娘たちは、Firefoxの外観を変える拡張機能が気に入っている。我家の女性たちは、機能より外観重視だ。

そういえば、TEAM Naturalの女性も外観で自転車のフレームを選んだとか・・・

当分は、sleipnirとFirefoxを併用してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

メディオフォンド雲海ステージ

メディオフォンド雲海ステージに参加してきた。、TEAM Naturalからは、私のほかO森さん、すーさん、たきたきさん、いなちゃん、W支部長の参加。

V7030087

今年からヒルクライムシリーズは、メディオフォンドシリーズとなり、ヒルクライム+フリーランとフリーランのみの2クラスとなっている。すーさん以外は、ヒルクライム+フリーランだ。

前日まで夜勤、明けの休みで体調を戻そうとしたがイマイチだ。寝起きの心拍はいつもより高かったし、受付前後の雑談中も心拍が高い。その上眠い。こりゃどうなるかな?

まずは、ヒルクライム。いつもより多い39名の参加。おもしろくなりそうだ。
一斉スタートなので、とりあえず前列へ並ぶ。スタートしてすぐに、先頭になってしまった。予定外なので、しばらく行ってペースを落とすが、後続がなかなか先行しない。しびれを切らしたのか1人がスパート。後続も出るがスパートした者を追うでもなく数人で牽制しあっていたら、逃げられてしまったようだ。
集団は徐々にばらけてきて、1番手に1名、2番手グループ2名、私は4番手以下グループ。
後半へ入ると3番手とは大差がついていた。4番手グループもばらけ、ダックスはまZ氏とバトル。ゴール前数100m前くらいでMTBのブロックタイヤのいやな音が迫って、はまZ氏にかわされた。が、何とかくらいついていく。ゴール直前、もがいて何とか逆転、4番手でゴール。心拍MAX、限界だった。
ヒルクライムシーリーズ初参加のO森さん、たきたきさんも、がんばっていた。

受付場所に戻り、引き続きフリーランのスタート。
コースは、アップダウンのある40数km。レースじゃないんで目いっぱい走るではないが、ヒルクライムの後だけに、なかなかきつい。辻本さんの考えるコースって感じで、なかなかおもしろかった。
次のメディオフォンドシリーズも参加だな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

桜日和

私の住んでいる町内には、桜並木がある。150本くらいあるだろうか。
岡山後楽園より数日遅い満開である。

P1010571
P1010572

写真のように、用水路の両脇の道に沿ってあるため、駐車スペースもベンチも広場も無いのが幸いして、花見客のいない落ち着いた桜並木となっている。

今日は、気温も高く、最高の桜日和だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

貝殻山タイムトライアル

メディオフォンド・雲海ステージが来週開催される。
ヒルクライムにもエントリーしているので、今の調子を見るために久しぶりに貝殻山タイムトライアルをしてきた。
貝殻山コースは、金甲山コースと違い傾斜があり距離のわりにはきつい。
結果は、15分58秒。16分が切れたので、今の状態は良しとしておきましょう。
来週もこの状態でいければよいのだが、今週は、深夜勤務。寝不足が続き体調が崩れやすいんだな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

宗谷山MTB応援

V7030082

今日は、JINさんと宗谷山MTBに参加しているO森さん、たきたきさんの応援。
宗谷山のMTBコースは、公園内の道を周回する結構きついコースらしい。私はMTBには乗らないのでよくわからないが、パワー&テクニックがかなり必要みたいだった。背中が土だらけの人も何人か・・・
観戦してたら、W支部長が練習がてら和気から自走で応援に。
応援後は、JINさんの北部練習コースを100kmほど走る予定だった。
しか~し、公園内には焼肉セット貸し出しの看板。誘惑に負け、レース応援&観戦のあと、みんなで焼肉食ってしまった。
もう走る気ありません。そのまま帰っておしまいです。チャン、チャン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

自転車通勤再開

冬は日の出が遅いので、自転車通勤を止めていたのだが、最近はAM5:30ごろに、明るくなり始めたので自転車通勤を再開した。
行きは良かったのだが、帰りは無残。
昨日の練習会が効いているのか足が重い、向い風が強い、激しい黄砂。
こんな黄砂の日に走った記憶が無い。

Kosa2_1

加えてハンガーノック気味になった、通勤では初めての出来事だ。どうしたんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

種松山+鷲羽山スカイライン

雨も上がり練習会に参加。今日から8時集合なので少し朝が忙しい。そんな時に限りリアタイヤがパンクしている、替わりのホイールに交換して急いで出動。

今日のコースは種松山&鷲羽山スカイライン。
3年ぶりくらいの種松山。もっと傾斜が緩いと思っていたが勘違い、結構きつかった。

次は鷲羽山スカイライン。こちらも2年ぶりくらいである。
上り始めて少しの間は、話をしながら走っていたが、じんさん、いなちゃんがペースを上げて離れていったので、追うことにした。ここからは山岳タイムトライアル状態。いなちゃんは、途中で追いついたのだが、じんさんの姿は見えない。
鷲羽山ハイランド付近の駐車場に到着すると、1分少々前にじんさんは到着していたらしい。そりゃー見えんわな。

ここから児島の天ぷら屋へ行って昼食にすることに。
注文したのは天ぷら昼定食800円。意外と安い!

帰路は、由加山を超えて千両街道へ。八浜付近で時間を見るとちょっとやばい、用事があるので先に帰らせてもらうことにした。また、タイムトライアルだ。
どうにか、用事には間に合った。ほっ!

今日は、負荷のかかった練習でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »