« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

ピストで貝殻山

貝殻山を上る前に一息ついていたら、ピストの方がえらいスピードで駆け上がっていった。
が、所詮シングルギア。しばらく行くと追いついた。
競輪選手のような体型だが、星印のレーパンでないんで「プロの方ですか?」と確認したら、やっぱ競輪選手だった。
今日は腰を据えて上りでトレーニングしようと、フロントチェーンリングを小さめにしているんだそうだ。
貝殻山を何往復かするんだろう。
同じところを何回も上るのは、精神的にきついので、なかなか出来ません。さすがプロ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

マイミクさん

今まで会ったことの無いマイミクの方と、リアルに会うことが出来た。
自転車乗りの方なんで、少しの時間だったが、話をしながら一緒にサイクリング。
初めて会う方と一緒に自転車に乗るのは何年ぶりだろう、最初は少々緊張したが、メールなどやり取りはしていたんで、まったく初めてという気はしなかった。
多分これから、お目にかかることがあるはずなんで、顔見せが出来てよかったかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

全日本選手権ロードレース

本日、全日本ロードが、大分で行われた。
去年は、広島だったので見に行ったな。去年は大雨だったが、今年も同じく大雨だったらしい。

女子は沖選手が10連覇達成!そろそろ世代交代かと思ったがさすが!
ただ、アジア大会金メダルの萩原選手が出場していなかったのは、ちょっと残念。

男子は、新城選手が初優勝!今、一番勢いがある選手かもしれない。
こちらも、去年優勝の別府選手不在は、ちょっと寂しい。

また、広島でやるでしょう。その時は見に行こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

「八塔寺ふるさと村」へ行ってみた

今日は、梅雨の合間の五月晴れ。吉永-英田方面へ走りに行った。
西大寺を過ぎた辺りで、TREKにディスカバリージャージの方と遭遇。同じ方面へ行くのなら、ご一緒しようと行き先を聞くと「赤穂の方へ行って200kmほど走りたい」とのこと。私は「八塔寺から英田の方へ」の予定なんですぐに別れた。
天気が良いんで、みんな遠出かな。
行き先はW支部長さんの地元方面なんで誘ってみたが、私ほど暇じゃないみたいでした。
岡山国体ロードコースを走ろうとしていたが、途中から「八塔寺ふるさと村」へ行ってみた。
V7030111

う~ん、なにも無かった。

英田の方へ行きたかったので、違う道を通ったら、極狭。すぐに広い道に出ると気楽に思っていたが、訳のわからん道を20分ほどさまよって、やっとアゼリア館付近に出ることが出来た。
こんな道で、メカトラになったろと思うと不安だった、なんせ民家なし、車通らず、携帯圏外だからな。

帰りは、暑さのためか、ハンガーノック気味かで、へろへろだった。

本日走行距離148km。赤穂以来の100km超え。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

心拍計電池切れ

朝から遠出しようと準備してたら、
ありゃ、心拍計が表示しとらん。電池切れだ。

本来なら、ポラールへ送って電池交換してもらうらしいんだが、確か工賃は、高かったのよね。
ということで、いつも自分で交換している。作業は一般の時計より簡単だ。

ドライバーで、裏蓋のビス4本を外し、蓋を取ると、もうボタン電池が見えます。
P1000074 P1000075

電池押えの金具を外し、電池を交換。電池は100円ショップでも売っている普通のCR2032タイプ。
防水パッキンがちゃんと入っているのを確認して、逆手順で蓋を取り付ければ完了。簡単!簡単!
ただし、保障対象外となるんで自分で責任で交換になりますね。

心拍計も動くようになったんで気持ちよく出発できた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

37周年

先日、JINさん達は、チーム練習会の後、「どんQ」というトンカツ屋へ行ったとか・・・

新聞に、こんな折り込み広告が、入っていた。
P1000070
昔から美味しい店とは知っていたが、なんと開店37周年とは恐れ入りました。そのころ私は、小学生。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レース、イベントどころじゃない!

8月より、日曜日が休日となるのは月に1回くらいの勤務になることがほぼ決定。
こりゃぁ、レース、イベントどころじゃない。

「はりちゅうロード」は、行けるかもしれないが無理して出ないことにした。8月以降は、ほとんどエントリー不可になりそう。
ということで「飯南ヒルクライム」にエントリーしようと思っている。この日は、夏期休暇なんで、まず出勤は無いはず。
これを逃すと、次のレースはいつになることやら。
「メディオフォンド蒜山」でもよかったんだが、今回はヒルクライムレースが無いのよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

久しぶりの練習会

久しぶりに練習会へ参加した。3週間ぶりかな。
本日7名、宝伝、西脇のアップダウン付き海沿いコースで牛窓へ。
久しぶりにこのコースを走った。適度な上りで楽しめた。
牛窓では、O森さんが、「え~匂いがするんよな」と言っていた焼きアナゴの店頭販売を買ってごちそうしてくれた。美味かった。
そして、オリーブ園のジェラートを食べに行くことに、ここは距離は短いがきつい坂の上にある。
みんながんばって上ったが、店はまだ開店前、開店までは1時間もあったので、あきらめて、ここの店のカップジェラートを売っている牛窓観光センターへ行き、とりあえずはジェラートを食した。チーズ味だったが、そんなにチーズはきつくなくミルク味にほんのりチーズが香る程度。

帰路はずっと追い風、あっという間に西大寺、あっという間に浦安。楽々快走。

本日の走行距離85km
久しぶり80km超え。最近は、通勤やローラーが多く50km止まりが多かったからなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ローラーな季節

本日、中国地方梅雨入り。雨が降ってます。
ということで、久しぶりにローラー。
う~ん、蒸し暑い。
中断して、扇風機&飲み物を用意し再開。
それでも汗が、ポタポタ。
暑いと長続きしませんよ。30分少々で止めました。

梅雨の期間は、外で乗れないんで、暑くても乗る時間は少なくても、やっぱりローラーになってしまうんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

不完全右脚ブロック

先日の健康診断の結果通知が届いた。

総合所見・・・今回の検査の範囲に対しては、問題ありませんでした。

と、いうことでまずは安心なのだが、

血圧が、わずかに低い。・・・過去の値もばらついているので特に気にしていない。
2

尿素窒素が、わずかに高い。・・・過去も上限付近で上がったり下がったりの値のため気にしていない。
3_1

心電図が、不完全右脚ブロック 放置可。・・・なんじゃ、こりゃ??
4

不完全右脚ブロックが何かわからないので、産業医のところへ行って教えてもらった。
図鑑を開いて心臓のの輪切りのページを見ながら、
「心臓は、右心室、右心房・・・」 と心臓の仕組みから教えてくれた。
「不完全右脚ブロックとは、・・・」 やっと本題。
「心臓の右側を動かす電極が不調でタイミングがずれる・・・」 それって放置可で大丈夫?
「心臓は左側が重要で、右より厚い筋肉になっていて、左が正常であれば大丈夫・・・」 そうなんですか。
「今まで通り運動しても問題無いですよ」 あぁ、よかった!
と、説明してくれたんだと思う。
今までに無い所見で、ドキドキしながら聞いていた。

でも正常じゃないのよね??

まっ、とりあえず、頑張ってもいいってことだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

金甲山タイムトライアルに行ったとさ

夕方には用事があるので、昼より少しだけ走りに出た。空も晴れてきている。
児島半島を半周走り、金甲山へ上った。3月のチームイベント「マウンテンサイクリングin金甲山」以来のタイムトライアルだ。
明日は、大佐山フェスティバルに行けないので、レースのつもりで思いっきり上ることに決めてスタート。
登山口分岐まで6分10秒、自己最速ペース。玉野市看板のところもタイムチェックポイントにしてるのだが、チェックし忘れた。しかし、いいペースには変わりなさそうなんで、きついがマジで山頂駐車場まで上った。
記録21分36秒5、自己記録更新!
P1000041
達成感いっぱいで帰えりましたとさ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

予定が立たん!

予定が、くるくる変わる。
次の日曜日は、大佐山フェスティバルだが土曜日か日曜日のどちらかに用事が入るので、エントリーはしなかった。
ところが昨日、用事は土曜日に決定、エントリーできたのに~(T_T)
そして今日、日曜日が仕事となりました。やっぱり無理だった。
どうも、仕事の予定が立たない状態になってきた。来週は夜勤+残業は決定的。
こりゃぁ夏季休暇まで、わけわからんな。
「はりちゅう」も、行けるかどうか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

久しぶりの1000km

久しぶりに、5月は走行距離が1000kmを超えた。去年の10月以来だ。
通勤&仕事前にちょこちょこ走って、距離だけは伸びたが内容がねぇ・・・
通勤とか仕事前だと、どうも手(足)を抜いて走るのよね。まっ、乗らんよりええか。
去年は春まで、なかなか乗れなかったが、今年はそこそこのペース。
年間10000kmでも目指してみるか。

3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »