« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

木こり復活!

今朝は涼しすぎて目が覚めた。
早起きしたんだから、涼しい午前中は、自転車に乗ることに・・・東備方面へ向け出発。

V7030113
片上~和気へ走っていると、和気ICの所にあった「木こり」というカレー屋が、復活していた。
山陽町かどこかに移転したとかも聞いたことがあるが・・・以前に通った時は、閉まっていたんだけど、また戻ってきたんかな?
昔から美味しいと評判で、確か1度行ったことがあったんだけど、同じ味なんだろうか?

和気から吉井川を南下し、やまうちサイクル経由で帰宅。大きな上りのないルートで約100km。
飯南HCで追い込んだから、今日はこんなもんでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

飯南ヒルクライム

飯南ヒルクライムに行ってきました。
たきたきさん、ISAOくんと3人で前日より現地へ・・・。
受付後、とりあえず試走。
P1000246_2
途中、C.C.Oの山本さんと遭遇、ここにもエントリーしているんだ、一般Dクラスの優勝候補だな。
コースは、いきなり上りが数100mそしてアップダウンが続き、後半より本格的にヒルクライム。残り3kmほどから残り1kmくらいまで傾斜がきつくなるが、貝殻山の桃太郎荘までよりやや緩いかな?
レースでは、前半のアップダウンは、集団になりそうなんで離されないように走り、上りになると一定のペースで我慢の走り、残り1.5kmくらいに脚が残っていっればスパートだな。と作戦を立てた。

夜には懇親会へ参加し、HIDE-chanさんとも出会うことができた、福山から自走だった、スゲーぞ。
P1000253_2
美味しい地元の食材を使った料理&ビールを美味しく頂き、その後、地元の祭りへ行って花火も堪能。田舎ではあるが、なかなかパワーのある町だ。

レース当日には、鷲羽レーシングの北島さんも見つけた。午前3時に岡山を出発したそうだ。
ISAOくん、HIDE-chanさんは一般Bクラス、たきたきさん、北島さん、私は、一般Cクラスでエントリー。
レディース&一般Aクラスから、5分おきに各クラスの順番にスタート。

さあ、私たちのスタートだ。最前列に陣取り作戦通り行うと気合を入れる。
号砲!
カチャカチャ、クリートが拾えん焦った。カチ、その時すでに数10m差、一気に追いかけ最初の上りまでにはなんとか追いついた。しかし、心拍急上昇。
集団は5人か?北島さんもいる。ただ1人逃げているのが判ったが、誰も追わず(追える距離ではない)集団で走った。上りに入ったとき後を確認するとバラけてキャノンデールの人(中田さん)と2人になった。ここからずっと追いつ追われつだったが、2kmを切った時スパートされて追えません。作戦どうりにやられた感じ(T_T)脚は残ってませんでした。10~20秒ほど離されゴール。

ゴール後、用意してくれていた、メロン、スイカ、トマトをたらふく食い下山を待つ。頂上はガスに包まれ景色が堪能できなかったのは残念だった。気温は涼しく丁度よくウインドブレーカーなど無しで下山できた。

上位で入ったのはわかるが順位は・・・感じでは3位?と思っていたが、1人逃げてるそのまたはるか彼方に1人いたそうだ。その人は山口の池本さん、去年?の富士ヒルクライムの優勝者だ。そりゃしょうがないわな。
ということで、結果、クラス4位、総合7位 出来すぎですな。
P1000290_2

この大会は、飯南町が、かなり力を入れているみたいで高校生、町の人がスタッフとして頑張ってくれていたし、参加賞、入賞賞品ともに町の特産品。なんか、暖かい雰囲気となっていて良かったな。
主催のサイクリストビューのスタッフも頑張ってスムーズに運営できていたと思う。

楽しかった。また行きたい。今後も続いて大きな大会になって欲しい。
来年も開催されれば、みんなで行ってみよう!

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

寝不足だぁ!

久しぶりに、早い時間(午前0時半)に家へたどり着いた。
昨日、一昨日と深夜残業続きで、寝たのが午前4時半頃、ところが目が覚めるのが7時とか8時過ぎ。年せいか、暑さのせいか、お日様が高くなってくると目が覚める、完全に寝不足、体がだるい、体調が非常に良くない。
週末には、飯南ヒルクライムレースがあるというのに・・・。こりゃ、辛いレースになるかも。

こんな勤務状態がいつまで続くことやら、夏の中山のエントリーは止めとこうかな。

明日も深夜残業予定なんで、もう寝ます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

新車発表

本日2台のニューマシンが練習会に参加。W支部長さんの赤ルックと、くっしーの青ピナレロ。
やっぱり新車はいいねー。
私は、ジャイアントが掃除中のためバラけていたんで、通勤パナチタン前後フラッシャー付。

新車のW支部長さん、乗り込んできているようでハイペース、つられてみんなハイペース。
心拍上げすぎたか、コンビニでは少々気持ち悪い。
最近、心拍がMAXに近くまで上げて、急に休むと一気に80rpmくらいまで落ち気持ち悪くなる時がある。1分ほどすると120rpmくらいにあがり落ち着き徐々に下がる。なんか気になる。

娘から「昼には帰れよ」メールはくるし、雨もぱらつき始めたんで、ちょっと早いが、練習会を切り上げた。
家への帰りに、周期的に音がするんで、リムでも振れてブレーキにすれているか、何かが当たっていると思い、帰って確認すると
V7030111_2
大きなブリキ板が刺さって、こんなことに。もう少し走っていたらパンクだったな。
タイヤのひび割れも全体に出てるんでそろそろ交換だな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

チェーンマスター

オーストリッチが販売しているチェーンマスターという小道具がある。
「後輪を外して自動車で運搬する際、エンド幅を維持しチェーンのバタつきを防止する」というものなのだが、ちょっと違う使い方をしようと思って購入した。
その使い方とは、リアホイールを外した状態でメンテナンススタンドを使用し、チェーンなどのメンテが出来るようにするのである。

P1000188
リアホイールが無くても、ちゃんとスタンドが使えてるでしょ。

P1000189
取付け方は、クイックレバーをチェーンマスターに通し、ホイールの替わりに取付けるだけである。

P1000190
RDの位置は、トップにしておかないといけません。もちろんリアの変速は不可です。

使ってみると、思惑どうりスタンドが使用でき、チェーンにも適度にテンションがかかり、クランクを回転させることが出来た。
これで、ホイール、タイヤを汚さずにメンテ、掃除が出来る。
それと、思ってもみなかったんだが、ホイールが無いのでブレーキの内側、シュー、チェーンステー、の奥まで掃除が出来る。こりゃぁいい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

自転車事故

最近よく自転車事故のニュースが、報道されているのが気になる。

7/10 地下道で自転車同士が正面衝突、中学生重体

7/19 違法駐車の車に衝突、2部員死亡

昨日の事故は、高校の自転車部の生徒が練習中に駐車中の自動車に追突したそうだ。
車を駐車していた運転手は、自動車運転過失致死の容疑とのこと。
この自転車部員達は、いつもの練習コースのほとんど車の通らないような所で、いつものように、もがいていたんだろう。
いつもなら、駐車車両などないので、前を見ず目一杯もがいても大丈夫だったのだろうが・・・

私たちも、多いに注意しなくてはならないと思う。もし、追突したのが歩行者、ママチャリなどだったら、こちらが加害者となり相手を死亡させるという事もありえるなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ヒルクライムバイブル

V7030111_1

「ヒルクライムバイブル」という本が、出版されているのは知っていた。少し立ち読みしたことがある。
そんなに大した内容だとは思わなかったので、買わなかった。
が、ちょっと気になってので図書館で借りることにした。
いつも行く浦安図書館には、もちろん置いてない(ここには、あまり新刊は無い)ので、リクエストしてきた。
他の図書館にあれば取り寄せてくれる。無ければ購入してくれることもある。
今回は、中央図書館にあるということなので、すぐ届いた。
読みたい本が決まっている時には、図書館って便利なんだよね。

さて、本の内容だが自転車雑誌に書かれていることを、まとめた感じ。これからヒルクライムをしようというビギナー向けかな。
買わずに借りたの大正解!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

びしょびしょ通勤

昨日の天気予報では、晴れのち曇り、降水確率10%、最低気温23℃、まだ朝は涼しいぞ、というこ
とで自転車通勤だ。
「海の日」なのに仕事なのよね(T_T)
朝5時出発、予報どうり朝は涼しく快適に会社へ到着。
午後2時ごろだろうか、激しい雷雨。
「おいおい、自転車で来とるのに、帰れんがな!」
仕事が終わって外に出てみると、雨は止んでいる。今のうちに帰ろう、降るなよ。
しかし無情にも、途中より本降り、びしょびしょ、気持ちいいシャワーでした。

いつもの年なら、7月に入ると暑さのため自転車通勤は止めるんだが、今年は涼しいんで、まだいけるかなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

期日前投票

参院選の投票日は飯南ヒルクライムへ行くため、保健福祉会館へ期日前投票に行ってきた。
今日は、日曜日そして台風一過ということもあってか、次々と投票に来ていて、いつもの投票所より賑わっていた。
期日前投票といっても、投票立会人、受付などの係員の方も15名程度いて、誓約書に、住所、氏名、性別、生年月日、理由を記入する以外は、当日の投票とまったく同じだった。時間にして約5分くらいで終了。
簡単なんで、用事があって投票出来そうに無い人は、期日前投票に行くべきだ。せっかく選挙で投票できる権利があるんだから。

午後より、天気もよくなってきたので、児島半島を1周したが、どうも不調。心拍が上がりきらないうちに、しんどくなる。最近、寝起きの心拍数が低くなっていているのと関係しているんだろうか?原因不明。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

雨、雨、雨、雨、台風

ただいま台風4号接近中!

今週は、火曜日から雨模様が続いていたので、ローラー三昧。
5日連続。もういいかげんに飽きたぞ!
と、言っても。1回40分ほどしか乗ってないんですがね。
扇風機を使っても暑さが限界、500mlペットボトルは、からっぽ、タオルはぐしょぐしょ。
音楽聴いても、ツールのDVDを見ても、暑さと汗は、まぎらわせない!

あぁ、外を走りたい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

イベント案内

イベント案内が届いた。

P1000148

岡山県サイクリング協会、テレビせとうち、こりゃぁ自転車系だな。
岡山北商工会、んっ?

岡山県サイクリング協会からは、「ツールド武蔵」
テレビせとうちからは、「天満屋ハピータウンカップ2007サイクル耐久レースin岡山国際サーキット」(長すぎっ!)
岡山北商工会からは、「みつミステリーツアー」
の案内だった。

Mitsu

「みつミステリーツアー」は、去年、参加したので案内が来たようだ。
これは、御津、建部エリアのポイントをめぐりまわって、そこに隠されているヒントを元になぞを解くというイベントだ。
期間も長く、エリアも広いので大勢のの人が一同に集まるというようなことは無いので、ゆったり家族で1日かけて遊んだように思う。
去年は、車で行ったのだが、何人かでツーリングがてら自転車で行くのもいいんじゃないかな。運がよければ、賞品が当たるかも・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

GOLDWIN グローブ

現在OGKの指切グローブを使っているんだが、内側の革はたるみ気味、汗拭きパッドは色あせて少々くたびれてきている。
それと、洗うといつも黒い汁が出るので「他の洗濯物といっしょにおかんようにしてよ!色が移る!」と家内はこのグローブをひどく嫌っている。
汚れ(汗)とグローブの革の色とが反応をおこしているのかもしれない。もう使い始めて2年くらいになるので単なる色落ちとは思えない。
ということで、GOLDWINの指切グローブを買った。
P1000147_1 P1000145

ハンドルを握った時の形状で立体裁断ということで、手にはフィットしている。フィットしているためかOGK、パールイズミより小さく感じる。その辺りは個人差の問題でしょう。
手の甲のかすり模様は、リフレクターになっていて夜間の認識性はアップするだろう。通勤にはいいかも・・・
手首のマジックテープ(ベルクロ)は、かぎの方が特殊で他の繊維には引っ掛からないようになっている(足が短く硬いのかも)で、これは、他のものと一緒に洗えると家内に好評。
内側のパッドは、ちょっと厚いかと思ったがそうでもなかった。手のひらの小指側のパッドはGEL入りだそうで、ちょうど下ハンを持ったときにはいい位置に来る。
指の間の輪は、グローブを脱ぐ時には重宝するが、使っている時には違和感だな。すぐ慣れるんでしょうけど。
あと耐久性、色落ちなどはどうかな・・・というところでしょう。

まっ、グローブは消耗品だしいろんなのを試してみよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

今日の餌はジェラート

雨の心配なしの練習会。9人が集まった。

久しぶりに貝殻山へ上る、タイムアタックだ。16分40秒。自分の記録の中では、そこそこのタイムだと思っていたのだが、帰って調べてみるとそうでもなかった。もっと、頑張らんとな。

で、本日の餌であるジェラートを食べに、灘崎の「MISAO」へ、ここのジェラートは、美味しかったなぁ。
ちなみに食べたのは「木いちごミルク」でした。
ここは、練習会集合場所から近すぎて、なかなか行く機会が無かったのだが、暑い時は行ってもいいかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

777

本日は、「777」の日。’07年7月7日。
パチンコ、パチスロ好きには、たまらん日?
七夕。
ツール・ド・フランス開幕。

午後より、児島半島を1周した。最近負荷をかけて走ってなかったので、久しぶりに頑張った。
基本練習コースで甲浦までのAVE31km/h。単独で走った中では、速い方だろう。
飯南HCも近づいてきたし、元気出して練習しよう。
明日も雨は大丈夫そうだな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

遭遇!遭遇!

昨日、天気がいいのに自転車通勤しなかって後悔した。
と、いうことで今日は「帰るまで雨降るなよ~」と思いながら久しぶりに自転車通勤決行。

行きがけに、元チーム岡山のY崎氏と遭遇。私は汗をかかないようにゆっくり走っていたけど、彼はハイペース。そこから一緒に走ったが、今日は涼しかったので少々汗ばんだ程度ですんだ。
やっぱり、彼ぐらい負荷かけて走らんと練習になってないかな。

帰りには、上道中学校北付近の砂川土手道で、"鹿"に遭遇。びっくりでした。最初は、犬?何?わからなかった。すぐに、茂みに逃げたので見失ってしまった。散歩中のおじいさんと、「びっくりしたなぁ、どこから来たんじゃろう。」と思わず話してしまった。
携帯カメラで撮ればよかったと後で思ったが、突然だったんで忘れてた。惜しいなぁ。

雨は、帰るまで降りません。やっぱり日頃の行いのいい男は違うな。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

朝から晴れてました

昨日の天気予報でも晴れるように言っていたが、寝るころは雨降っていたんで、朝早くはまだ降っていると思いちょっと寝坊。
ところが朝起きると、いい天気。
しくった、自転車通勤できたのに・・・
次の自転車通勤できる週は、多分もう暑くて行けません。
10月くらいまで、無理でしょうね。(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

飯南ヒルクライムに行くぞ~

飯南ヒルクライムにエントリーした。
たきたきさんとISAOくんと私の3人で、行くこととなった。
前泊してのイベント参加は去年の「阿蘇望」以来1年ぶり。

「中国地方最大級のヒルクライム」とのうたい文句、何人くらい集まるんだろう?
コースは、全長13km、高低差600mとのことだが、前半はアップダウンの山岳コース、後半が一気にヒルクライムになるようなグラフがHPに載っていた。
こりゃ、足を使った後に山登りじゃねーか。きつそー。

前夜に懇親会もあったりするんで、しっかり楽しんで来よう。
良い天気になりますように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

TEAM Natural ミーティング

昨日は、TEAM Natural ミーティング。

1_2

10人が集まった。新顔の方も2名いて盛り上がった。
去年はビアガーデン、今年は居酒屋と、この時期恒例となりそうな気配だ。
2次会まで盛り上がり、なんか飲みすぎの感じだった。メンバーがいいと、つい飲みすぎてしまう。

で、今日は練習会。ぎりぎり間に合って(実際は遅刻)参加したのだが、まだ酒が残っている。
集まっているメンバーのほとんどは昨日一緒に飲んだ連中だ、皆どうなっとるんじゃ。
会話も弾まず無言で付いて行く。1時間半ほど走ってやっと調子が出てきたら、雨、どうなっとるんじゃ。
本降りになったんで一目散に帰りました。

やっぱり、ゆっくり寝るべきだったか・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »