« ヒルクライムバイブル | トップページ | チェーンマスター »

2007年7月20日 (金)

自転車事故

最近よく自転車事故のニュースが、報道されているのが気になる。

7/10 地下道で自転車同士が正面衝突、中学生重体

7/19 違法駐車の車に衝突、2部員死亡

昨日の事故は、高校の自転車部の生徒が練習中に駐車中の自動車に追突したそうだ。
車を駐車していた運転手は、自動車運転過失致死の容疑とのこと。
この自転車部員達は、いつもの練習コースのほとんど車の通らないような所で、いつものように、もがいていたんだろう。
いつもなら、駐車車両などないので、前を見ず目一杯もがいても大丈夫だったのだろうが・・・

私たちも、多いに注意しなくてはならないと思う。もし、追突したのが歩行者、ママチャリなどだったら、こちらが加害者となり相手を死亡させるという事もありえるなぁ。

|

« ヒルクライムバイブル | トップページ | チェーンマスター »

コメント

何年か前にイベントの時に死亡事故があったですね。

投稿: 蜜会 | 2007年7月21日 (土) 02時59分

ほんと人事ではないですね!特に集団で練習する練習会ではお互いに注意しましょう(何せ自転車は石ころ一つで転倒につながりますから)
ちなみに私は自動車保険に自転車事故も特約でつけています。

投稿: blacknight | 2007年7月21日 (土) 07時15分

JCAだけじゃ心もとないなぁ・・・

投稿: ウイングマン | 2007年7月21日 (土) 12時27分

密会さん>
確か、石見ライドでしたよね。

blacknightさん>
ほんと、気をつけましょう。
自転車事故特約があるんですね。

ウイングマンさん>
私は、JCA+傷害保険(条件は厳しいが一応自転車事故対応)です。

投稿: つる | 2007年7月21日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/15825818

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車事故:

« ヒルクライムバイブル | トップページ | チェーンマスター »