« 自転車事故 | トップページ | 新車発表 »

2007年7月21日 (土)

チェーンマスター

オーストリッチが販売しているチェーンマスターという小道具がある。
「後輪を外して自動車で運搬する際、エンド幅を維持しチェーンのバタつきを防止する」というものなのだが、ちょっと違う使い方をしようと思って購入した。
その使い方とは、リアホイールを外した状態でメンテナンススタンドを使用し、チェーンなどのメンテが出来るようにするのである。

P1000188
リアホイールが無くても、ちゃんとスタンドが使えてるでしょ。

P1000189
取付け方は、クイックレバーをチェーンマスターに通し、ホイールの替わりに取付けるだけである。

P1000190
RDの位置は、トップにしておかないといけません。もちろんリアの変速は不可です。

使ってみると、思惑どうりスタンドが使用でき、チェーンにも適度にテンションがかかり、クランクを回転させることが出来た。
これで、ホイール、タイヤを汚さずにメンテ、掃除が出来る。
それと、思ってもみなかったんだが、ホイールが無いのでブレーキの内側、シュー、チェーンステー、の奥まで掃除が出来る。こりゃぁいい!

|

« 自転車事故 | トップページ | 新車発表 »

コメント

買う買うすぐ買う。

 こんなのがあったのね、しらんかったな~。
ありがとう、これで後ろのゴチャゴチャしたところが綺麗になります。

投稿: W支部長 | 2007年7月21日 (土) 15時22分

車載時にも使えそうですね。
買ってみよう。

投稿: blacknight | 2007年7月22日 (日) 06時51分

W支部長さん、blacknightさん>
使えそうよ。買ってちょーだい。

投稿: つる | 2007年7月22日 (日) 14時07分

自分も買いました。
まだ付けてはないのですが・・
自分は輪行目的で購入したのですが、オーストリッチのエンド金具と併用して使えるかなって思いまして・・
使えるのか知っているのなら、教えて欲しいのですが(^<^)
いつも、前輪のみの取り外しの輪行しか、してないもので・・

投稿: まさ | 2011年12月25日 (日) 18時12分

まささん>
輪行時は、リアエンド金具しか使ったことはありません。
以下、私個人の意見ですが、
輪行においてリアエンド金具は、輪行袋ごと立てるときにリアディレーラーを保護しますし、やはりチェーンマスターより優れていると思います。

投稿: つる | 2011年12月25日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/15833060

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンマスター:

« 自転車事故 | トップページ | 新車発表 »