« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

雨の気配なし

今日の天気予報は、「雨、降水確率70%」ということだったが、朝起きて見ると、降ってない降りそうにも無い、なんか空も明るいぞ。
それならば、ちょっと走りに出ることに。最近あまり元気が無いんで上りの無いの邑久-長船コースへ。
曇っていて日差しが無かったので、走っていると暑さは感じなかったが、止まると汗が噴出してくる、湿度は高いんだろう。
結局、昼になっても雨は降らず、くるくる回して60kmほど走ることができた。

家の近所で、クロネコヤマトが自転車に大きな緑のリヤカーをつけて配達していた。非常に目立って気になる存在だった。
Yt_img_03_2

ヤマト運輸HPによると、「リヤカー付き電動自転車、環境に優しいだけでなく、小回りが利く、駐車場所を選ばない、顧客との目線が近くなり活発なコミュニケーションが生まれるなど相乗的な効果が大きい。」とのことらしい。
岡山の市街地は、坂道が無いので使い勝手がいいんだろうが、一番は駐車違反対策だろう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

久しぶりに自転車

久しぶりに、自転車に乗ることができた。

9時半頃より、渋川方面へ向けてゆっくり走り出す。
今日は、少々仕事の疲れは残ってるし、1人だし、暑くなってきたし、サイクリングモードだ。
途中、ウイングマンさんから「すれ違いました」メールをもらったのだが、メールの確認も遅く、何時何処ですれ違ったのか全然気がつかなかった???
渋川からの帰りは、玉野市電廃線跡の自転車歩行車道をポタリング。
途中のトンネル内は大変涼しく気持ちがよかった。
V7030116

この廃線跡の道は、片上ロマン街道なんかとは違い、市街地を走るので交差点、脇道が多く快適にツーリングという道ではない。通勤、通学など日常の足として使うママチャリや、歩行者のための道として機能しているようだ。

今日走ってみて、自転車に乗らないと、心肺機能より筋力の低下方が速いんじゃないかと感じた。
やっぱり、夜勤、残業、寝不足で、だらだらと何も体を動かさずに過ごした結果だろう。自転車以外でも、少しは体を動かすべきだな。

まっ、これでストレスもいくらか解消。
明日から、また仕事頑張ろう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

乗ってね~

8月に入ってからは、7回しか自転車に乗ってない。暑いので自転車通勤もローラーも乗らないし、夜勤は深夜残業付だし、休日出勤はあるし、盆休みがあったからいいようなものの、なかったらほとんど乗っていない状態だ。
練習の間隔が空くと、すぐに体力が落ちる気がする。これは年齢によるものじゃないかなと思う。
まずいな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

こりゃぁ~!どけぇ捨てとんなら~!

今日はチーム練習会。
まずは、裏金を上る。このコースは、日陰が多いので暑い日の上るのは、いい(?)コースだ。
頂上で休憩、この時点でボトル2本が空っぽ。山を下りてコンビニで、ボトルに飲み物追加。
ここから児島半島の外周を時計回りで走る。

先日TVで、玉野市後閑にあるお好み焼き屋「シェトワ」のソフトクリームが美味しいと放送していた、と聞いていたので、ちょっと寄り道だ。
店内に、RSKのVOICE21で取材された時の写真が貼ってあった。
普通のソフトクリームを食ったが、ミルクが濃厚な味で美味しかった。コーンもちょっと変わった形で、溶けてもクリームがたれにくいように出来ているのかも?220円也。
児島半島周回コースの途中にあるんで、また寄ってもいいな。

締切堤防を渡っていた時、前輪に何か引っ付いた。よく見るとガムだ。
こりゃぁ~!どけぇ捨てとんなら~!
とりあえず、ガムをとって走り始めたが、なんとも気分が悪い。
帰って車体をよく見ると、えらい事になっていた。

P1000373

V7030120

ガムは、暑さで溶け糸を引いて、タイヤはもちろん、BB、フロントフォークの付け根、ホイール、スポーク、あらゆる所へ付着。非常に気分が悪い。
付着したガムは、拭いても、伸びて広がってなかなか取れない。
ここで、フィニッシュライン ディグリーザー登場。さすがに、ガムでも、簡単にきれいに取り除くことが出来ました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

全国最高気温は岡山県高梁市

今日の全国最高気温は岡山県高梁市の39.0度で、同所の観測史上最高を更新だったそうだ。
朝は、昨日よりも涼しく感じたんだがなぁ。

こんな日に、会社内でボランティアの草むしりに参加した。
就業後の午後3時過ぎより開始。いつもなら30分くらいは続けるのだが、暑い、暑すぎのため、ボランティア担当者も納得で15分くらいで中止。
このまま続けていたら熱中症でしょう。あっという間に、汗びっしょりでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

暑いが走る

今日は、お盆休みの最終日。走らんわけには、いかんでしょう。
ということで、そろそろ気温も高くなってきた9時過ぎに出発。児島半島を練習会とは逆の時計回りに走る。
小串より貝殻山へ・・・と思っていたが、暑さに負けそのままスルーし外周を、へなちょこ走りしてしまった。
波知の辺りで、Let’sの女性と遭遇、暑くても頑張ってますなぁ。
しかし暑い、1周する間にボトルは、空っぽ、自販機で追加購入するほど。
1時間半ほど走っただけだが、なんか暑いときついな。
熱中症には気をつけよう!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

吉備高原と岡山市内

お盆の行事は昨日に終了していたので、今日はフリー。
吉備高原付近でも走ろうと思い、チーム掲示板で告知してみたが、急なことと、お盆ということで、私のような暇な人はいなかったようだ。

吉備高原付近は、道もよく、多くのアップダウンがあり練習にはよいところだ。

空港までは広域農道走る、交通量も少なく走りやすいんで空港方面に行く時は好んで使う道だ。県道72号と県道237号が並行しているのも交通量が少ないことに影響しているのかもしれない。
ところが空港からの県道72号は、上り下りともに、いつもになく車が多く感じた。

帰りに、ちょっとトイレのために県総合グランドに立ち寄った。
ここは、やけに銅像が多い。7~8体くらいあるんじゃないかな。
有森裕子さんも、もう銅像になっていた。
V7030115_2

県総合グランドから、済生会病院へ真っ直ぐ抜ける路地を走ってみた、娘が済生会病院へ入院していた時によく利用した道だ。2年程前のことだが、なぜか懐かしく、ずっと昔のように思えた。

街中をゆっくりポタリングっていうのも、たまにはいいかも・・・
吉備高原より、岡山市内がおもしろいと思った1日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

応援&観戦

P1000328

昨日は、真夏の中山へ応援&観戦へ行った。
東岡山駅北へ集合。
たきたきさん、JINさん、守ちゃん、と私の4人で、向い風の中、和気・中山まで快調に走る。

サーキット到着早々、スタッフの皆さんから「今日は何で走らんの?オープン参加する?」と言われたが、そんな気は無かったんで断ったが、体調がよく、通勤車で来てなかったら迷ったかも。
そうやって、声をかけてくれるだけでもうれしいもんだ。
W支部長、飯南で会ったHide-chanの応援を兼ねて観戦。
影で観戦していると風が心地よかったが、走ってりる選手は例年どうり灼熱地獄の感じだな。

そういえば、去年も真夏の中山はエントリーしてなかった。雨の阿蘇を走っとったな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

ちょびっと土曜練

先日、お誘いを受けていた「土曜練」、深夜残業だったんで、集合時間に行けるわけも無く、1人遅い時間に「土曜錬」のコースである牛窓方面へ走りに出かけた。
1週間ぶりの自転車。やっぱり気持ちいい!!

途中、参加しているISAOくんに連絡がつき「土曜錬」の状況を聞くと、これから牛窓を出発とのこと。
牛窓の手前付近で、前方よりやってくる土曜練トレインを発見!見事合流に成功。
西大寺に帰る間だけでしたが、元気な自転車青年達と一緒に走れて、パワーをもらった感じがする。ありがとう!

都合がつけば、次回こそ、まともに参加させてもらいたい。よろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

下弦の三日月

昨日も深夜残業を終え、東の空に浮かんでいる下弦の三日月を見ながら午前3時ごろ退社した。毎日だんだんと痩せて細くなっている月を見てると、今週の自分を見ているようだ。

週末には自転車にでも乗って、ストレス発散&パワー充電しなくては・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

大勢集まった!

今日はチーム練習会の日、早く目が覚めたので、練習会の前に40分ほど走って集合場所へ。
なんと、11名も集まった。今年最多でしょう。
4~5年ほど前は、誰もいないとか、2人とか、多くて4、5人くらい。
そのころのことを思うと・・・(涙)
とりあえず、王子ヶ岳に上って、それから児島半島1周。ちょうど昼に終了。
そろそろ暑くて午後は走りたくなくなる気温になってきた。そりゃぁ、もう8月だからな。

休憩中にJINさんから、今週末の「土曜練」の誘いがあった。
この「土曜練」は、JINさんたち有志が、チームを枠を越えて一緒に練習&交流しよう考えているようだ。素晴らしい!
だが、今週は夜勤なんで参加表明はしなかった。
遅くても起きれたら「土曜練」のコースの方へ走っていこうと思う。合流できたら楽しそうだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

次のレース、イベントは?

飯南HCが終わって、次は何のレース、イベントへエントリーしようかと思っているのだが・・・。
真夏の中山は、前週の仕事が忙しいんでエントリーしなかった。
その後の、ツール・ド・武蔵、メディオフォンド後山、天満屋ハピータウンカップサイクル耐久、どれも無理。
ことごとく、仕事の関係で都合がつかない。
ヒルクライムin大山くらいは、行きてーけど、そんな先のことは、わからんな。
練習だけで、ストレス発散させませう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »