« 乗ってね~ | トップページ | 雨の気配なし »

2007年8月26日 (日)

久しぶりに自転車

久しぶりに、自転車に乗ることができた。

9時半頃より、渋川方面へ向けてゆっくり走り出す。
今日は、少々仕事の疲れは残ってるし、1人だし、暑くなってきたし、サイクリングモードだ。
途中、ウイングマンさんから「すれ違いました」メールをもらったのだが、メールの確認も遅く、何時何処ですれ違ったのか全然気がつかなかった???
渋川からの帰りは、玉野市電廃線跡の自転車歩行車道をポタリング。
途中のトンネル内は大変涼しく気持ちがよかった。
V7030116

この廃線跡の道は、片上ロマン街道なんかとは違い、市街地を走るので交差点、脇道が多く快適にツーリングという道ではない。通勤、通学など日常の足として使うママチャリや、歩行者のための道として機能しているようだ。

今日走ってみて、自転車に乗らないと、心肺機能より筋力の低下方が速いんじゃないかと感じた。
やっぱり、夜勤、残業、寝不足で、だらだらと何も体を動かさずに過ごした結果だろう。自転車以外でも、少しは体を動かすべきだな。

まっ、これでストレスもいくらか解消。
明日から、また仕事頑張ろう!

|

« 乗ってね~ | トップページ | 雨の気配なし »

コメント

秀天橋の南の荘内のニシナのあたりですれ違ったんです。

引き返そうかと思ったんですけど、
50CCの後ろに引っ付いていたんで・・・

投稿: ウイングマン | 2007年8月26日 (日) 20時20分

ストレス解消になったようで、良かったですね。
私は色々口実を設けながら、ヒルクライムを楽しみました。
登っている途中はヒルクライムって大変ですが、上りきったとき、特に今日は自己ベスト更新したので、すごくいい気分でした。
今日は空が澄んでいて、まさに「天に昇るような気分」でしたよ。

投稿: HIDE-chan | 2007年8月26日 (日) 23時17分

運動をやめると、衰えの早い順は、筋持久力>心肺機能>瞬発力>等、持久力が一番早く落ちます。
僕なんか、落ちる処まで、落ちてます。

投稿: あんちゃん | 2007年8月27日 (月) 01時05分

ウイングマンさん>
荘内でしたか、全然気が付かなんだ。余裕の無い走りをしてたんでしょう。

HIDE-chanさん>
やっぱり体を動かすと、ストレス解消になります。
自己ベスト更新できると、またやる気がUPですよね。

あんちゃん>
やっぱり、そうなんだ!
坂を上ってみて、心拍はまだ余裕ありそうなのに、足は重い感じだったもんな。

投稿: つる | 2007年8月27日 (月) 10時26分

ローラー台乗れました~!
乗れると思わなかったので、扇風機もボトルもなしだったので、10kmほどでやめましたが。
変速も、加速も、フロントのギヤチェンジも、ハンドルもブラケットからフラットバーの位置への持ち替えもできました。
これで雨の日もバッチリ練習できます。
超嬉しい(^^♪

土曜日、つるさん参加できないようですね。
チョット残念です。

投稿: HIDE-chan | 2007年8月27日 (月) 23時44分

HIDE-chanさん>
これで、雨の日が楽しみになったりして(笑
残念ながら、土曜日は仕事しています。楽しんで下さい。

投稿: つる | 2007年8月28日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/16243023

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに自転車:

« 乗ってね~ | トップページ | 雨の気配なし »