« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

秋の気配

今日の天気は曇り、気温はかなり涼しい。

空にはいろんな雲が浮かんでいた。
St320013 北の空は、千切れたような雲が点々と

St320014 南の空には、もくもくっとした雲

St320015 真上には、縞々の雲

いろんな雲があるもんだ。


道端には遅ればせながらという感じで、彼岸花が咲いていた。今年は残暑が厳しかったので、開花が遅れているとのこと。もう彼岸も1週間が過ぎ10月が来ようとしているのに、まだつぼみも多くある。
St320009

田園辺りでは、コスモスが咲き、田んぼでは稲穂が頭をたれている。
St320016

もう完全に秋の気配。
競輪選手は、長袖&タイツで走っていた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

夕練

PM5時ごろから、走りに出た。
こんな時間ならローラーなんだが、暑いんで1時間ほど外へ行くことにした。
一応、日が暮れることを考慮してライト持参。
制限時間1時間ということで、コースは千両街道経由八浜往復とした。
この時間だと、もう涼しいぞ。走りやすそう。
しかし、車が多い。仕事が終わり退社する時間だもんな。
八浜からの復路は、やや追い風&原チャリのおかげで快走、あっという間に帰ってきた。
やっぱり外は気持ちいい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

うひょ~、余裕!

今日は、2ヶ月ぶりくらいに普通に仕事が終わった。\(^▽^)/
帰宅しても時間が早い。
時間が余る~。

ということで、ものすごく久しぶりに勤務後のローラー。
タオル、ボトル、オーディオプレーヤーを用意し、ウキウキしながら走り出す。
あまり暑くないと思ったので、扇風機を使わなかったら、20分もすると汗が滝のように流れ出した。
それでも、真夏ほどじゃないのか35分ほど乗ることが出来た。
シャワーを浴びても、夕食までには、まだ時間があるぞ~
それなら、缶ビールを一本。う~ん、美味い。
消費カロリーと摂取カロリーどっちが多いだろう

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

DURA ACE カーボンクランク

DURAのカーボンクランクの写真を見た。とうとうシマノもカーボン化。
チェーンリングのデザインがアルテSLみたいになっていた。
7800DURAが出たときに、違和感があったチェーリングが、とうとう変わるのか。やっぱり普通の穴あきの方が受けがいいのだろうか?カーボンのクロには、今までのチェーリングでは、色を黒っぽくすると似合わないのか?
私は、普通の穴あきの方が好き。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

お宝映像大発見!!

なんと、1980年代のウインドサーフィン動画。 
http://www.stableroad.com/wind.html
私がウインドサーフィンに熱中していた時代とドンピシャ。

おぉーっ、ジャンプしまくり、キラーループだ! ヤッホー!!

懐かしい顔がズラリと、いる!いる!
ロビー・ナッシュ、マイク・ウォルツ、アレックス・アグエラ、ピーター・カブリナ、クレッグ・メイソンビル・・・それから、それから・・・

なんか変にテンション高くなってきたー!

て、時にブラウザが落ちやがった。どうもパソコンのスペック不足のようだ。
テンション急降下!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

たまご

チームの先輩から、たまごを頂いた。

P10004641

他の人の分も預かっているのだが、それにしてもいつも大量に頂き、恐縮している。
このたまごは、黄身はプリッと盛り上がり、味が濃く、たいへん美味しい。
我家の女性たちは、どんなたまご料理しよう、ケーキ作ろうなどとワクワクしている。
どうも、ありがとうございます。m(_ _)m

で、持ってきて頂いた時、私は仕事でいなかったので、後日、お礼の電話をすると、「今、佐伯のリンゴ園を上った帰りじゃ、云々」。午後6時ごろだったので、まだ暑いころから出かけていのだろう。
最近、イベントなどでもあまり見かけてないので、気になっていたが心配無用、ますます元気な様子だった。

私も復活目指してがんばらなければ・・・。来週より、少し勤務が楽になりそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

雨なしチーム練習会

久しぶりのチーム練習会だったんで、みんなに会うのもひとつの楽しみとして集合場所へ行ったら、なんと昨日の土曜練メンバー。みんな、がんばってます。

空模様が気になる天気だったので、コースは児島半島周辺に決定。
筋力増量キャンペーン中なので、ほぼアウター縛りでがんばってみることに・・・平地はともかく、やっぱり坂はきつい。でも、こうやってキャンペーン中とか公言しているせいか、意外とモチベーションを保てたように思える。
8の字コース走行中も空を見ていると、ここら周辺以外は変な雲がかかり雨が降っていたのかもしれない様子。しかし、児島半島は降りません。風はあるが蒸し暑いだけ。
8の字コース後、金甲山へ上るが、さすがに今日は超ゆっくり、話をしながら山頂まで。台風の影響で風があったためか、いつもより遠くまで見える。折角だからと旧レストハウスの屋上で、瀬戸内海国立公園の景色を堪能。風も心地よかった。

練習会終了後、家へ着くとすぐに雨。なんといいタイミングだったんだろう。
「天は、我々を見放した さず」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

土曜練・金山3本

久しぶりに、週末が休みとなったので、土曜錬に参加。
なんか、みんなに会うのが懐かしい感じがしたぞ。

結局、笠井山側、十谷側、牧石側との3本になったのだが、これでもう十分だった。
どの上りも、後半になると、もう踏み込めません。特に3本目の牧石からは、やっとたどり着いた感じ。
3本目とはいえ、33分もかかってしまった。過去の記録と比べると目を覆いたくなるような結果だ。
まあ、こうなる前兆はあった、1週間ほど前に児島半島を半周でサイクリング状態になってしまっているのだ。
約2ヶ月間、練習をサボりにサボり通した結果と言えばそれまでだが、あまりにもひどい!考えていた以上の筋力、筋持久力の低下だ。
これが今の実力なんだと感じ、ちょっとショックだったなぁ。
仕事よ、楽になってくれ~

こりゃぁ、筋力増量キャンペーンの期間延長しなくてはならないかもしれないなぁ。

St320006 (画像は、3本目の頂上状態)

久々の自転車ネタでした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月14日 (金)

筋力増量キャンペーン

約2ヶ月間、仕事が忙しくなかなか自転車にも乗れず、乗ってもサイクリング状態が続いている。
体は鈍りきり、筋力低下は間違いないところだ。
明日は久しぶりの週末休みだ。
ということで、筋力増量キャンペーン第1弾として、JINさん主催の土曜練「オール金山 登坂練」に行くことにした。
はっきり言って、今の私には、かなりきついと思う、途中離脱もありと考えている。なんせ2ヶ月間もサボっているからな。

筋力増量キャンペーンの期間は、9/22~10/21としよう。
多分仕事とも一段落つく予定だから・・・

その後は、また、じゃんじゃん自転車乗るぞ~って、シーズンオフ近し(ToT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ヤマト芋

やっと、飯南HCに賞品でもらった飯南町特産 ヤマト芋を食べることができた。
他の、うどん、ジャム、ドレッシングはすでに、完食している。

P1000293左下の茶色のまるいヤツがヤマト芋

すりおろして、ととろにして食った。
これが、すごい粘り、箸でもつまめそう。

P1000449

普通の山芋のとろろより水分が少なく、弾力がありもちもちっとした感じで味は濃い。うまい。

家族で1個食べたら腹いっぱいになった。満足、満足

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

自然環境体験公園

八浜のの下水処理場の前を通ると、なんか敷地内に公園が出来ていたのが気になっていたので、ちょっと寄ってみた。
児島湖流域下水道浄化センター自然環境体験公園という長い名前だった。
St320005 

St320003

公園には、滝から流れた水が、川になり、池に注ぐ水路をメインに、芝の丘、いろいろな草木、散策道があった。
滝つぼ?には錦鯉、川にはめだか、池には野鳥がいた。
木々は、植えたばかりでまだ大きなものは無いが、いろんな種類があるみたいだった。
散策道には、ベンチ、あづまや、トイレがが完備されていた。
広い駐車場も完備されていた。
立派な公園だが、平日のためか私のほかは誰もいなかった。週末には少しは来園者がいるんだろうか?

結局この公園は、「下水処理した水は、鯉が飼え、野鳥なども集まるほどきれいになってます」とアピールするために作ったんじゃないかな。税金の無駄遣いにならなければいいが・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

エンジン不始動

車のエンジンをかけようとしたが、キーを回すも「カチッ、カチッ」弱々しく音がするだけでセルが回らない。
原因は、半ドアのまま3日間放置していたので、ルームランプ点灯により放電したと思われる。

早速、JAFにロードサービスを依頼。「現在込み合っているので、到着に1時間ぐらいかかります」とのことだった。
到着は、電話してピッタリ1時間後、ざすがプロ慣れた手つきで作業。応急作業は5分ほどで終了。エンジンは無事始動した。

今度は、エンジンを止めないまま馴染みの整備工場へ直行しみてもらったら「バッテリー交換したほうがええなぁ」とのこと。新品に交換してもらい、軽くエンジンがかかるようになった。やれやれ。
ところが「今年は鉛の価格が高こうなっとるらしゅうて、バッテリーも高こうなっとんよ」と社長。
それじゃなくても、愛車はディーゼルなんでバッテリーが高いのに・・・
でも、何年も使うし、維持費だわな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

続・ケータイに苦戦

携帯を替えて、10日ほど経過。そこそこ理解出来てきたところに、娘が”LISMO”を使いたいというので、付属CDより”au Music Port”というソフトをインストールしようと思ったら、なんとWindowsXPにしか対応してない、Windows Vistaもだめ、ちょっと遅れてるんじゃない。と言いつつ我家のPCは、Windows2000、取り残されてます。残念!!
ということで、「CDを取り込むんならSD-Audioを使え!」と強制的に断念させた。
SD-Audioは、”MOOCS”という”LISMO”みたいなサイトで、音楽はダウンロードできるし、ソフトも無料なんで安く携帯を、音楽プレーヤーにすることができる。
しかし、”au Music Port”は、音楽だけじゃなく、携帯のアドレス帳などデータのバックアップもできるので、ちょっと使ってみたかった。

携帯を替えて、取扱説明書を読みながら機能を見ていると、電話、メール、カメラ、インターネット、時計、テレビ、オーディオプレーヤー、辞書、その他いろいろ。中には「こりゃぁ、一度も使わずに終わるな」と思ったものもある。
これからの携帯電話は、いったい何になるんだろう?もう、携帯電話でなく、ケータイという別ものだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

サイクリングのすすめ

朝、走りに出たものの、しばらくすると右脚に違和感が・・・昨日攣ったところだ。
なんか、また攣りそうなので負荷をかけずに走る。だんだんスピードも落ちサイクリング状態。
もう、サイクリングで行こうと決めてゆっくり走る。

あられだけ鳴いていたセミは、ツクツクボウシが弱々しく鳴いているだけ。替わりに草むらで、コオロギ?の声があちらこちらから聞こえる。
いつの間にか稲穂が出始めている田んぼには、赤トンボが飛び回っている。

St320002

残暑は厳しいが、秋はそこまで来ているように感じた。

自転車は、自然を感じることができやすいのも、いいところなんだろうな。
こんなサイクリング的走りもいいもんだ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

185bpm

土曜、日曜とチームメンバーは、飲み会、練習会とゲストを含めて多いに盛り上がったようだったが、残念ながら私は仕事で参加できなかった。
そのうっぷん晴らしに、休みの今日は100km超走ることを決めて出動。
まずは、備前経由で和気へ。ここまでは快調。熊山付近で雨に遭遇しモチベーション下降、もう帰ろうかと思ったが100km超走ると決めたと言い聞かせ、万富からネオポリスへ遠回りした。なんと雨は局地的なものですぐに止んだ。路面も乾いていた。

途中の峠で思いっきりもがいてみたら、MAXHR185bpmを表示。
私の心拍計はMAXHRを記憶する機能が無いので瞬間を確認しないとわからないが、久しぶりに見た心拍数だ。
年とともにMAXHRは落ちてきている感じがしていたが、まだ、ここまで上がるのか?
心拍計の誤動作でないということにしておこう。

旧山陽町からは、向い風、暑さ、練習不足などからペースダウン。おまけに90km強走ったときに、「イテテッ」、右ハムストリングスが攣ってしまった。そういえば、先日の世界陸上でも多くの選手も足攣ってたなぁ。まぁ、世界のトップアスリートと一緒にはならないが。
そこからは、右引き足を使わないように、ゆっくりと・・・情けない。
距離105km予定通りでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ケータイに苦戦

先日、携帯電話を
703shf_blackからColor1へ変更した。

キャリアもsoftbankからau、メーカーもシャープからSANYOとなったので、使い勝手が全然違う。
時間も無いんで、取扱説明書もあまり読めない。まだ、電話とメールしか使えない。
ん~、めんどくさい。直感的に使えるようにしてくれよメーカーさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »