« 気になっていた所 2 | トップページ | 天計、御崎 »

2007年10月 9日 (火)

アヘッドか?

通勤メインで使っているパナチタンのハンドルを替えようとしたら、ノーマルステムだと曲げ部分が通らなかったのでステムを(似非)アヘッド化した。
アヘッド化とは、シュレッドレスコンバーターという棒状のアダプタをノーマルステムと同じように差し込み、アヘッドステムを使えるようにするのだ。

P1000532
ノーマルステムと(似非)アヘッドステム

P1000531
こんな感じになりました。

使ったシュレッドレスコンバーターは、プロファイルのもの。\1,000也
その他のハンドル、スペーサー、ステムは、余り物。

スペーサーは、無くても固定できるが、あったほうが見栄えがいいようだ。
ヘッドのナット2枚が見えるので(似非)アヘッドとは、すぐわかるが、特に気にならない。(私だけか?)
通勤メイン車なので、こんなもんでいいでしょ。

|

« 気になっていた所 2 | トップページ | 天計、御崎 »

コメント

通勤車なんで上出来ですよ◎
ところでそのステム、ジャイアントに付いてませんでした?

投稿: W支部長 | 2007年10月 9日 (火) 22時15分

私の折りたたみもちょっと前にアヘッド化しました。
抜けないかちょっと心配・・・

投稿: くどー | 2007年10月10日 (水) 07時14分

W支部長さん>
yes、GIANTに付いてましたが、2ヶ月間のサボりで低いハンドルがきつくなったんで、元々ついていたステムに交換しました。
ハンドルをモルフェスに交換しているんで、また下げることができますよ。

くどーさん>
抜けないと思いますよ。
ノーマルステムは、ちゃんと固定できますからね。

投稿: つる | 2007年10月10日 (水) 17時46分

僕の乗らなくなったクロスバイクも同じ仕様です。
LOOKにやってみようとは思わんですねぇ。

投稿: 蜜会 | 2007年10月10日 (水) 18時49分

密会さん>
やっぱりネジきりコラム&細めのフレームには、ノーマルステムのほうが似合いますよね。
ハンドルさえ通ればノーマルのままだったんですけどね。

投稿: つる | 2007年10月11日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/16713367

この記事へのトラックバック一覧です: アヘッドか?:

« 気になっていた所 2 | トップページ | 天計、御崎 »