« メディオフォンド津黒高原 | トップページ | ULTEGRA SL コンパクトクランク装着 »

2007年10月30日 (火)

ステム交換

最近、どうもハンドルが遠い。肩、首、腰がしっくりこない。前傾姿勢がとりづらくハンドルが引ききれない感じだ。
上半身の筋力低下か?関節の動きの悪化か?
ということで、ステムを90mmから80mmに交換した。

Ltroad_2

メーカーはどこでもよかったし、値段が安いのにクランプ部が4本締めだし、デザインも気に入ったので、”PRO LT Road”ステムした。

10mm短くなると、下ハン、ブラケットを持ったとき非常に楽に感じた。本当は、このサイズが合っているんじゃないかと思うほどだ。夏までは、90mmで違和感なく使えていた?のに・・・
まぁ、また長いのが引けるようになったら交換すればよいことだが、このままいきそうな気がする。

|

« メディオフォンド津黒高原 | トップページ | ULTEGRA SL コンパクトクランク装着 »

コメント

私もLOOKのハンドルが遠い気がしてじっくりやったらサドルがずっと前に出ました。それからまともに乗ってないから変化があまりわかってません(・_・;)

投稿: くどー | 2007年10月30日 (火) 07時13分

私も時々遠くに感じる時がありますが・・・。
ステム交換も考えましたが、まだ上半身の筋力不足も感じてるので、もう少しして再考してみようと思ってます。

中山では一緒に走れませんが、うちの子供たちも出ます。
応援よろしくお願いします。

投稿: HIDE-chan | 2007年10月30日 (火) 07時56分

くどーさん>
サドルが前に出たのは考え物ですね。
ステム交換はいかがですか?

HIDE-chanさん>
上半身鍛えて、頑張って下さい。

中山は、練習がてら応援&観戦に行けると思います。

投稿: つる | 2007年10月30日 (火) 09時14分

この前の、首を痛められたのと関係があるんですかね?
私も武蔵の時に膝(後十字靭帯)を痛めていたので引き足が使えず
ハムより大腿四頭筋がパンパンになりました。やはり悪い箇所を補う
ために負担がかかるんでしょうね(ーー;)

投稿: yasue | 2007年10月30日 (火) 09時43分

私もステムを90mm使ってるんですが以前下ハン持った時にずっと遠い感じがしてたのでハンドルを少し小さいのに交換しました。幅は420から380へアナトミックから丸ハンドルへだいぶポジション楽になりましたよ。

投稿: S井 | 2007年10月30日 (火) 18時48分

yasueさん>
首も関係ないとは言えないような気がします。
で、首痛の時、首をかばったのか、今度は腰が痛いよ~。

S井さん>
ハンドルを変えるっていう手もありますね。
しかし、幅420から380とは・・・変えたときは凄い違和感だったでしょう?

投稿: つる | 2007年10月31日 (水) 01時02分

420はFSAの結構高いやつでウイングなんとかというやつでした。
たしかこのサイズしかなかったので無理やり420をつけてました。
通勤号のTREKは昔から380でしたのでレース用のLOOK号を
380の安いハンドルに変えて通勤号と合わせました。
自分の肩幅だったら380がちょうどいいみたいです。
420は幅広すぎでしたよ。。

投稿: S井 | 2007年10月31日 (水) 09時30分

S井さん>
380も使ってたんだ!それでサイズが大きく変わっても大丈夫だったんですね。

投稿: つる | 2007年10月31日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/16911816

この記事へのトラックバック一覧です: ステム交換:

« メディオフォンド津黒高原 | トップページ | ULTEGRA SL コンパクトクランク装着 »