« ステム交換 | トップページ | 引きまわしの刑 »

2007年10月31日 (水)

ULTEGRA SL コンパクトクランク装着

とうとう、コンパクトクランクに替えてしまった。

St320064

どうしようかと長い間思案していたが、2ヶ月間自転車にもまともに乗らず、仕事を頑張ったご褒美に買ってしまった。
で、今日初めて使ってみた。

まず、色だが思っていたより濃いグレーどちらかというと黒のメタリック系に近い。(画像より実物の方が濃く見える)この色は好みが分かれるかも。自転車の見た目がかなり変わったなぁ。
変速性能は、さすがSHIMANO。何の問題もなし。ノーマルと変わらない感じ。
しかし、インナー34Tはさすがにアウター50Tとの差が大きく、フロントの変速時はかなり戸惑う。

とりあえず、コンパクトの恩恵にあずかろうと金甲山へ。登山口から裏金分岐までのタイムは13分50秒、単純に比較できないだろうが10/18は15分9秒だったので1分強速い。
12-27のカセットは、ローが21-24-27と3T飛びだが、コンパクトを使うと12-25のカセットでまかなえるんで2T飛びとなり扱いやすい。なんか12-23のカセットが欲しくなった。

金甲山の駐車場に着くと、遠くの山を眺めている方に出会った。ちょくちょく、ここに上り山を眺めているそうだ。
今日は比較的遠くの山が見えるらしく、「那岐山が見えるよ」と教えてくれた。1週間ほど前には、大山が見えたそうだ。レストハウスから南を見れば、剣山も見えることがあるらしい。

Nagi_3

大山が見える方向も教えてもらったので、これからは上るたびに確認してみよう。
特に冬の大山は雪が積もっているのですぐわかるそうだ。

|

« ステム交換 | トップページ | 引きまわしの刑 »

コメント

おっ、いい感じですね~、フレームと色が良くあってるよ。
これで、ますます速くなりますな~。

投稿: W支部長 | 2007年10月31日 (水) 16時53分

歯数差が大きいから50-36か48-34がいい!って言うヒト多いですよね。
ワタシはまったく気にならんので、50-34で慣れるかもしれませんよ。

ご褒美>そういうのがあるから頑張れますよね~♪

投稿: JIN | 2007年10月31日 (水) 18時15分

えー?!つるさんがコンパクト?!いっがーい!!
私なんて足が無くなる一方なのにロードは52-39のままだしMTBリニューアルしだしてるし・・・ゴルフはほどほどにして練習しなければ!

投稿: くどー | 2007年10月31日 (水) 18時19分

那岐山に大山に剣山ですか!

総社のキャンプ場から
大山と四国が見えるのに感動したけど、
まさかの灯台下暗しです・・・

投稿: ウイングマン | 2007年10月31日 (水) 18時59分

え~、つるさんもコンパクト!?
JINさんに続き、私の周りのヒルクライマーがみんなコンパクトに・・・。

この前、KEN'Sさんのショップ覗いた時、TREKの'08モデルで、アルテSLのコンパクトのマドンがあった。
欲しい・・・って思ったけど46万円!!
もう少し我慢って思ってたけど。

コンパクト化すると、速くなるの?

投稿: HIDE-chan | 2007年10月31日 (水) 22時58分

あまったづらエースをください

投稿: 蜜会 | 2007年10月31日 (水) 23時22分

50×34だったらリアは23で十分ですよ。
39だったら26位だから。34×25いれてたら
クルクル回すのにはいいかもしれないですね。
私も50×34なんですが近々に52×39か38位に
変えようかと思ってます。

投稿: S井 | 2007年11月 1日 (木) 00時01分

W支部長さん>
いい感じですか?なんかクランクが、みょーに引き立ったような気がします。

JINさん>
そう、ご褒美!ご褒美!
しばらくは50-34で使ってみようと思っとります。

くどーさん>
いっがーい!!ですか?
自転車もゴルフも練習頑張ってよ!

ウイングマンさん>
そう、見えるらしいです。
雪の大山はぜひ見てみたい!
また、一緒に上りましょ。

HIDE-chanさん>
アルテSLコンパクトのマドンは、よう買いませんので、クランクだけでした。
コンパクト化すると速くなるかどうかは、不明ですけど、リアのスプロケットがクロスになるので、使い勝手は良さそう。また、心拍に余裕あるのに、足がないときも使えそう。

密会さん>
残念ながら余りましぇーん。パナチタンに移植予定。または、元に戻るかもで、キープです。

S井さん>
ですよね。今日走ってみて、いきなりリア12-23でクロスにしたいと思ったくらいです。

投稿: つる | 2007年11月 1日 (木) 01時06分

1分強も速くなるんですね。
素晴しい。
僕もコンパクトにしようかな?
またレポートお願いします。

投稿: KAZU | 2007年11月 1日 (木) 06時15分

KAZUさん>
まぁ、前回のタイムが悪すぎたんでしょうけど・・・

投稿: つる | 2007年11月 1日 (木) 10時09分

クランクで自転車の表情って変わるんですね。

今度コンパクトの使い方教えてください。

投稿: くっしー | 2007年11月 3日 (土) 00時35分

くっしーさん>
少し雰囲気変わりました。
使い方って言われても・・・回すだけ。

投稿: つる | 2007年11月 3日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/16931446

この記事へのトラックバック一覧です: ULTEGRA SL コンパクトクランク装着:

» 比較した [比較した情報]
比較したというブログを書いています!よかったらお願いします☆ [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 14時05分

« ステム交換 | トップページ | 引きまわしの刑 »