« 小豆島ツーリング | トップページ | シフトケーブル交換すべし »

2007年11月20日 (火)

気になっていた所4

吉井川にかかる雄川橋を西大寺側から渡ると、正面の山に見える三重の塔。自転車で邑久や長船方面へ行く時にやけに気になっていた。
夜にライトアップされていると新聞記事かなんかで読んだこともある。

ちょっと寄ってみた。入口には「中国三十三観音二番 餘慶寺」と書いてあった。(よけいじと読む)
ちょっとしたヒルクライムで頂上まで上ると、正面に鳥居?寺じゃないのか?どうも、同じ敷地内に、寺と神社(豊原北島神社)が一緒にあるみたいだ。

St320072

広い敷地に、本堂、三重の塔、薬師堂、鐘楼、なんとか院というのがいくつか、それと豊原北島神社がある、この神社が新しく建替えたようで、どうも浮いていた。
本堂は国重要文化財とか案内板に書いてあった。その他の建物も県重要文化財とからしい。
とりあえず、本堂へお参りしてきた。

今でも大きな寺ではあるが、昔は、かなり賑わったような感じだった。

期待してた人残念。今回は、食い物屋じゃありませんでした。

|

« 小豆島ツーリング | トップページ | シフトケーブル交換すべし »

コメント

また新たな食べ物系のお店かと思いました…

投稿: く | 2007年11月20日 (火) 07時30分

そういや今朝のニュースで、学芸館?の生徒が河川敷で後輩に暴行したら、後輩が自殺しちゃったって。
全国ニュースになっててビックリしましたよ。

投稿: JIN | 2007年11月20日 (火) 10時18分

やられましたね。
私も食べ物か飲み物(20禁)だと思ってました。

投稿: HIDE-chan | 2007年11月20日 (火) 12時21分

今度は18禁に期待・・・

投稿: ウイングマン | 2007年11月20日 (火) 13時15分

食べ物じゃなくて安心しました

投稿: 蜜会 | 2007年11月20日 (火) 20時21分

く・・・どーさん?>
今回は、じじばば系でした。

JINさん>
その河川敷は、私の通勤コース付近みたいです。

HIDE-chanさん>
期待しすぎ。

ウイングマンさん>
期待せんでよ。

密会さん>
そりゃ、よかった。

投稿: つる | 2007年11月20日 (火) 21時04分

ここは 先日バイクのツーリングでいってきました!!
自転車でも 一度行ってみたいですね~
自転車デビュー1週間目にして 本日生意気にもロードを買ってしまいました!! 又 こんごともよろしくです(^○^)

投稿: kuni@プリン隊長 | 2007年11月20日 (火) 22時17分

kuni@プリン隊長さん>
早くも、ロードを買ってしまいましたか!
こりゃ、ますます自転車にどっぷりですな。

投稿: つる | 2007年11月21日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/17120021

この記事へのトラックバック一覧です: 気になっていた所4:

« 小豆島ツーリング | トップページ | シフトケーブル交換すべし »