« 無灯火、逆走 | トップページ | 気になっていた所4 »

2007年11月19日 (月)

小豆島ツーリング

TEAM Naturalのプロデューサー的存在であるたきたきさん企画の小豆島ツーリングへ行った。
コースは、土庄-草壁-寒霞渓-福田-坂手(大阪屋)-土庄である。

新岡山港からのフェリーは、観光客、遍路の団体、サイクリストでごった返していた。
サイクリストは、私達11名+カヤマレーシング10数名(偶然一緒のなっただけですが・・・)

小豆島は、かなり西風が吹いていた。感じでは風速10m/s弱であろう。この風に乗り草壁までは、あっという間に到着。ここより寒霞渓へ向かってヒルクライムとなる。標高が高くなるにつれ、風は強くなり、気温も下がってくるのがわかる。
寒霞渓は標高700mくらいで、草壁からは10km以上の距離がある。結構なヒルクライムコースだ。岡山では、なかなか距離10kmを超えるコースはないので、たまには練習がてらツーリングもいいんじゃないかな。
今回は、もろ通勤仕様のパナチタンで来ていたので、上りの辛いこと。いつもは、バイク&シューズの恩恵を受けていたことを実感した。ちなみに通勤仕様のパナチタンの重量を測ってみると10.5kg。うーん、重い。
寒霞渓の紅葉は少し早いのか、いまひとつ。しかし、ここからの眺めは絶景だった。

強風の中、福田に下り坂手の大阪屋を目指す。
P1000612 P1000611
大阪屋到着は、午後2時ごろだったと思うが満席。別れて席についた。店内はメニューが壁一面に貼り付けてあり、怪しい雰囲気だ。
St320070
注文したものは「穴子唐揚丼」見た目のインパクトはあり、味は並。
注文でトラブって怒っていたメンバーも。でもなぜか、ここはサイクリストの定番らしい。

ここから土庄までは、ほぼずっと向い風。数名は、かなりきつそうだった。
土庄到着時、フェリーが出航、みんなで見送ることとなった。1時間後のフェリーに乗りなんとか岡山港へ。到着は午後7時半を回っていた。
少々予定より時間オーバーだったろうが、みんなで楽しく1日遊ぶことが出来て、面白かった。

お疲れでした~。
いや~、風の強かったこと、私は寒霞渓から下りでの風が一番怖かったです・・・。

アナゴ丼って、その様になっていたんですね~。

投稿: W支部長 | 2007年11月19日 (月) 16時23分

寒い中お疲れ様でした。
アナゴでか!コメントを読む感じでは支部長はありつけなかった組かな・・・

投稿: くどー | 2007年11月19日 (月) 18時09分

小豆島いいですね。私も一度も行った事ないんで
一回行ってなんとかアイスだっけを食べてみたいです。

投稿: S井 | 2007年11月19日 (月) 18時22分

小豆島の絶景を眺めながらのアップダウン・・・
懐かしいです。久しぶりにサイクリングしたいです。
でも・・・さぶそぉ~~鼻水が出そう~~(^^;)

投稿: yasue | 2007年11月19日 (月) 19時06分

昨日はお疲れ様でした!!
つるさん組でなくて・・ホットしています。
私たちは、外周をサイクリングでした。
もちろん 昼ごはんは大坂屋です。ちょっと待ちましたが、皆一緒に食べました。
私は、あなご定食を戴きました。
本当は、本日の定食を楽しみにしていたのに・・この日は定食が休みでした・・・残念
帰りは、3時半のフェリーでしたが、行き同様大混雑でした。
次回は、お邪魔するかも知れませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。でも、山は駄目かも・・・

コーヒーご馳走様でした。(^@^)

投稿: chiara | 2007年11月19日 (月) 21時31分

W支部長さん>
アナゴは、私で最後だったかもね。

くどーさん>
私は、先に着席組だったんですけど、後の組は、なかなか昼食にありつけなかったんですよ。

S井さん>
関西方面からだと、福田港の上陸ですね。
醤油とか佃煮ソフトクリームとか、ありますよね。でも、昨日は寒くて食う気無しでしたよ。

yasueさん>
寒霞渓からのダウンヒルは、非常に寒い思いをしましたよ。
お~っ、さぶ。

chiaraさん>
大阪屋は、ちょっと出遅れたのか、品切れが多く手間取りましたよ。そのせいでフェリーに乗り遅れです。
次回は、ご一緒しましょ。

投稿: つる | 2007年11月19日 (月) 22時25分

お疲れ様でした。
風が強く、寒い一日でしたね。

大阪屋での品切れ、メニュー変更のバタバタには
まいりました。

投稿: くっしー | 2007年11月19日 (月) 23時28分

ホント楽しかったですね。
鼻水ジュルジュルでしたが(笑)
今度は春に行ってみたいですね。

投稿: HIDE-chan | 2007年11月20日 (火) 00時14分

お疲れ様でした。
くだりでブレーキを効かさないまま
あそこまでスピードが落ちたのは初めての体験です。
帰りはきつかったですねぇ・・・

投稿: ウイングマン | 2007年11月20日 (火) 13時12分

くっしーさん>
大阪屋は、時間がよくなかったのか、バタバタしただけでしたね。今度はもっとよい所を探しましょう!

HIDE-chanさん>
遠くからの参加、お疲れさんでした。
今度は新緑の季節ですかね。

ウイングマンさん>
風といい、坂といい、なかなかきつい小豆島でしたね。

投稿: つる | 2007年11月20日 (火) 20時53分