« 渋滞だぁ! | トップページ | 全身持久性下降中 »

2007年12月 9日 (日)

サクリファイス=犠牲

今年の夏に発行され気になっていた本「サクリファイス」を読んだ。

St320087

確か1ヶ月以上前、図書館に予約を入れていたのだが、やっと昨日、届いたと知らせがあり取に行った。
予約を入れる直前に、山陽新聞の本を紹介するページに、「サクリファイス」が掲載されたことも届くのが遅れた原因になっていたのかもしれない。

昨日の午前中から読み始めたが、用事があったり、忘年会だったり、今日は、練習会に参加したりで、やっと読み終えた。実際に読んでいた時間は3時間くらいだと思う。

この本は、ロードレースを描いた青春ミステリー小説ということだ。
主人公は、白石誓。大阪のチームでアシストとして走っている。
 前半はこの主人公を中心にチームのこと、ロードレースのことを判りやすく書いている。ロードレースを知らない人が読んでも、いくらかは理解できる内容ではないかと思う。その中で、アシストはエースのために走り勝利は求めないことを解説し、「サクリファイス=犠牲」というこの言葉を意識させている。
また、大阪の暗峠を上るシーンとか、ツール・ド・ジャポン(ツアー・オブ・ジャパン)の各ステージとか、ロードレースファンも十分楽しめる内容でもある。
 後半になると、ミステリー小説の内容に話は変わっていく。
ミステリー小説ということなので詳細は、記述しないでおくが、最終的に「サクリファイス=犠牲」とは、アシストのことではなく、エースが「サクリファイス=犠牲」となる。
なぜ、エースが「サクリファイス=犠牲」なのかは、この本を読むと理解できるので、ぜひ読んでもらいたい。

ミステリーとしては、物足りないかもしれないが、ロードレース好きには一気に読める本であろう。

|

« 渋滞だぁ! | トップページ | 全身持久性下降中 »

コメント

昨日はお疲れさまでした^^
自転車絡みの人達と呑むのって、ホント楽しいですねぇ。
新年会も楽しみにしてます(笑)

「サクリファイス」私も読みました。
ちょうど1ヶ月前くらい。
県立図書館には蔵書してなくて(市立図書館にはあったので回してもらえたみたいですが)
早く読みたかったので、ネットで注文して2日後には読み終わってました。
ミステリー色がむちゃくちゃ強いわけではないので、小説として読むには物足りなさもあるけど、
ロードレース知らない人は、入門編みたいな感じで面白く読めるような気がします。

投稿: 零子 | 2007年12月 9日 (日) 18時37分

面白そうな展開ですね。
なぜそうなたっか知りたくて
早速、倉敷図書館で予約しました。
18番目。
正月ぐらいに読めるかな。

投稿: KAZU | 2007年12月 9日 (日) 18時57分

そういや新聞の紹介ページで読んでみようと思ったまま忘れてました・・・探してみようかなー

投稿: くどー | 2007年12月 9日 (日) 20時36分

昨日・今日お疲れ様でした。
オモシロそうな本ですね。チョット気にして探してみます。
店長さんに買ってもらって、皆で回すという手もありそうですね(笑)

投稿: HIDE-chan | 2007年12月 9日 (日) 23時24分

もう読みましたか??
私も山陽新聞で取り上げられていたので、気になっていましたが、つるさんのブログ見るまで忘れていました!!
ありがとう。 読んでみますね。

投稿: chiara | 2007年12月10日 (月) 00時47分

つるさん こんにちわ!!

サクリファイス 面白そうですねぇ 早速今夜帰り道に ブックオフと、古本市場(笑)にいって探してみます。

昨日 私もはじめての ロング?ツーリング体験いたしました! いやはや しんどい・・・・
でも 楽しかった。。。

投稿: | 2007年12月10日 (月) 13時37分

すいません 名前書くの 忘れました(^^;

投稿: kuni | 2007年12月10日 (月) 13時38分

なんか評判いいみたいですね>この本。
ミステリだったのか…
買うのもちょっとなぁ~って思ってたんだけど。
読んでみたくなっちゃったなぁ(^_^;)

投稿: JIN | 2007年12月10日 (月) 16時32分

零子さん>
も、読みましたか。
ミステリーといっても、あまり頭を使わなくっていい内容なんで、軽く読めましたよね。

KAZUさん>
もう予約とは、素早い!

くどーさん>
みんな新聞読んでるねぇ~

HIDE-chanさん>
気楽に読めますよ。ぜひ読んでみて。

chiaraさん>
やっぱりみんな新聞見てますね。
だから、図書館に予約しても、なかなか届かないんだ。

kuniさん>
ブックオフ、古本市場に無かったら、図書館がいいですよ。どこの図書館にも無かったら買ってくれることもありますからね。

JINさん>
みんな意外と、気になっていたみたいね。

投稿: つる | 2007年12月10日 (月) 20時35分

暗(くらがり)峠が出てくるなんぞ、作者もツウですなぁ~
面白そうなんで、図書館に行ってみようか..

投稿: みむt | 2007年12月11日 (火) 20時28分

みむtさん>
暗峠、一般人じゃぁ知らんでしょうね。十三峠の名前も出てきたなぁ。

投稿: つる | 2007年12月11日 (火) 21時04分

図書館で借りられるんですね。
こんど借りてよんでみよ

でもダメなんですよね~~
活字に弱くてすぐに睡魔が・・・・

投稿: S井 | 2007年12月13日 (木) 00時14分

S井さん>
多分、大丈夫。一気に読んでしまいますよ。

投稿: つる | 2007年12月13日 (木) 20時49分

はじめまして。
mixiのhakthaktさんの日記から来ました。
サクリファイス気にはなってますが、まだ読んでません。
お正月中に読もうかな…。

ブログ読ませていただきました。
岡山出身なので、なつかしいです。
また遊びに来ます。

投稿: ひよっこ | 2007年12月13日 (木) 21時53分

ひよっこさん>
訪問ありがとうございます。
岡山話題満載とはいきませんが、また覗いてやって下さい。

投稿: つる | 2007年12月14日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/17321127

この記事へのトラックバック一覧です: サクリファイス=犠牲:

« 渋滞だぁ! | トップページ | 全身持久性下降中 »