« 全身持久性下降中 | トップページ | 藤戸経由児島 »

2007年12月15日 (土)

やっぱり激坂!

今日は、なんとなく鬼の城へ行ってみたくなった。
普通ならば、あの坂は上りたくならないはずだが、なぜなのか自分でも分からない。
2006年夏以来のチャレンジだ。

砂川公園で、トイレにいって準備OK。公園奥の分岐からスタート。
以前工事中で未舗装だった池付近も、広くきれいになり走りやすくなっていた。しかし、きれいな道はここまで、後は以前と同じ細い道、拡張工事しているところもあった。
後半になると、20%を超えるといわれる激坂だ。スピードは、時速6~7km/h。なんとかクリアーして、頂上にたどり着いた。時間は15分55秒。なかなかいいんじゃないか思う。
St320097

折角上ったんだから、古代山城「鬼の城」の復元された西門を見ようと、自転車を降りて歩いたのだが、靴がロードシューズなもんで歩きにくいこと、舗装された遊歩道が整備されているが山道坂道なんで滑りそうで恐い思いをした。
なんとか西門まで歩き、見学。
こんな大きな門を大和朝廷の時代に造ったとは・・・日本にいくつかある古代山城の中で最大の門ということだ。
St320094
帰りの遊歩道は、下りなので余計に滑りそうで恐かった。
もうロードシューズで、山道を歩くという無謀なことはしないだろう。

鬼の城からは、児島の気になる場所へ向かい100kmほど走って帰った。

|

« 全身持久性下降中 | トップページ | 藤戸経由児島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/17374080

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり激坂!:

« 全身持久性下降中 | トップページ | 藤戸経由児島 »