« やっぱり激坂! | トップページ | 大掃除&メンテナンス »

2007年12月15日 (土)

藤戸経由児島

鬼の城から南下し児島を目指した。

途中、藤戸の古い町の中を抜けていた時、ふと、あることを思い出した。
「藤戸饅頭本店」。ここは映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケがあったところだ。

St320101

建物は古く趣があり、ロケをするのもうなづける。

折角だから、店に入って藤戸饅頭を食べた。
St320100
美味しいお茶まで出してくれた。

この藤戸饅頭だが、岡山の大手饅頭とそっくり、というか大手饅頭が藤戸饅頭にそっくりなのか。
食べた感じでは、藤戸饅頭のほうが皮がしっかりとしているかな?
岡山以外では、大手饅頭に比べ藤戸饅頭の知名度は低いかもしれないが、根っからの岡山人の私は、どちらもよく知っているし、どちらも好きである。

補給も出来たし、児島に目的の場所へ向かう。
場所は児島小川6丁目。先日の新聞に紹介されていた所だ。
目的の所は「酒呑地蔵」。名前にインパクトがあるのと、合格祈願に訪れる人が多いとか紹介してあったので、行ってみたかったのだ。受験を控えている2人の娘の父親ですからね。

St320103
左が酒呑地蔵、右が日限地蔵。

お賽銭をあげて、合格祈願して帰りました。「希望の学校へ受かりますように・・・」

|

« やっぱり激坂! | トップページ | 大掃除&メンテナンス »

コメント

藤戸饅頭、私も好きです♪
大手饅頭よりお酒の風味がちょっと強いですよね、藤戸饅頭のほうが。
ここの近くに、今はあるのかどうかわかりませんが、オートテニス場があって、
茶屋町に住んでた頃、この道をよく通ってました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケで使ったっていうの知らなかった~。

投稿: 零子 | 2007年12月15日 (土) 17時50分

ナイスパパさんッ!・・・してますね。

投稿: yasue | 2007年12月15日 (土) 17時59分

藤戸饅頭?たい焼きしか知りません・・・
今度教えてくださいね!
それにしてもよく走られてますねー♪

投稿: くどー | 2007年12月15日 (土) 18時47分

今週は体調&天気イマイチで、全く走っていません。
うらやましい限り。
藤戸饅頭、美味そうですね。あんこ系大好きです。

投稿: HIDE-chan | 2007年12月15日 (土) 23時03分

零子さん>
店内に、「ALWAYS 三丁目の夕日」のサイン入りポスター貼ってました。

yasueさん>
少しは、親らしいでしょ。

くどーさん>
藤戸饅頭のすぐそばに、たいやき屋ありました。
何人も行列していましたね。
さすがに饅頭食った後だったんで、寄りませんでした。

HIDE-chanさん>
美味しかったですよ。
竹の皮に載っているのが風情があっていいでしょ。
実際は、1個づつセロハン包装してるんですけどね。

投稿: つる | 2007年12月16日 (日) 09時01分

あ!! 正真正銘の 3丁目の夕日だ!!
いい場所ですねぇ!!
ボクも 娘さんの 合格お祈りしています^^
! さて 忘年会行ってこよう!

投稿: kuni@プリン隊長 | 2007年12月16日 (日) 15時38分

kuni@プリン隊長さん>
ありがとうございます。早くどこか合格決まればいいんですがねぇ。
忘年会、飲む過ぎ注意ですよ。

投稿: つる | 2007年12月16日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/17374336

この記事へのトラックバック一覧です: 藤戸経由児島:

« やっぱり激坂! | トップページ | 大掃除&メンテナンス »