« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

またまた積雪

岡山市では大変珍しいことに、1/21に引き続き今日も積雪があった。
前回の時は、早出の勤務だったため前夜よりチェーンを装着したりしてバタバタとしたが、今回は遅出勤務だから気にもとめてない。
今朝の気温も、あまり低くならなかったのか、もう雪から雨に変わっているし、積もった雪はシャーベット状だ。
ちょっと用事で八浜へ行ったが、どこも同じようで問題なく車も走れる。千両街道の田園地帯は一面真っ白で、なかなか風情のある景色である。

浦安の練習会集合場所横の交差点より金甲山方面を写す
St320118


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

クイック取付ライトホルダー

通勤自転車に、クイックに取り付けるライトホルダーを装着した。

ライトホルダーとは、これ。        クイックのナットを外し、交換するだけ
St320115_2 St320114_2

以前は、
V7030093_3
ハブダイナモからケーブルを、フロントフォークにはわせていた。

ライトホルダーにライトを取付けると
St320113_2

ライトホルダーを使うと、ハブダイナモから直接ライトまで大変短いケーブルで繋ぐことができる。
これにより、ホイール交換すると必然的にライトも外れることとなる。
ハンドル周辺も非常にスッキリ、心拍計も取付けるスペースができた。

気になったライトの照射は、というと
取り付け位置が、かなり低くなったので、今までのように路面を直接照らすと、近くの狭い範囲しか見えない。路面を直接照らすのではなく、遠くに向けて照射すると、照度はやや落ちるが広範囲を照らすので、こちらの方が見やすいだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

久しぶりに長時間走った

今日は、丸1日用事の予定だったのだが、急に予定がキャンセルとなって1日フリー状態。
走りに出ないわけにはいかんでしょう!
ということで、私の好きな東備方面へ。西大寺より吉井川を北上し和気のセブンイレブンで休憩し、温かいコーヒーとドーナツを補給。片上まで南下し浦伊部から笹尾山を超えて邑久、西大寺経由で帰宅。
帰路は、西がらみの風で終始向い風で進まんし、補給もドーナツだけと少なかったので少々ハンガーノック気味になってしまうし、久しぶり(1月3日以来)の長距離ということもあってか、きつかった。

途中、7人自転車乗りに会った。
単独で走る男性ロード乗り3人、夫婦と思われるロードとクロスバイク2人連れ、単独で走るクロスバイクの男性2人。
しかし、最近はクロスバイク増えたなぁ。ただ、単独で走っていたクロスバイクの男性は、共にヘルメット無しだった。通勤とかちょっとツーリングに、流行りもんなんでスポーツバイクに乗るんだろうが、安全のためにも、スポーツバイクを世間に認知させるためにも、ヘルメット被って欲しいよなぁ。
まぁ、私としては、ヘルメット被らずスポーツバイクに乗る者は、本当の自転車乗りとは思ってないけどね。

何はともあれ、約100km、4時間弱走ることができたんで、1月の帳尻あわせができそうだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

今日もローラー

今月は、本当にローラーばっかり乗っている。もう10回目だ。
理由は、DVDを見るため、天候がよくない、休日忙しい、勤務がよくない、などいろいろあるんだが、だんだんと寒さに負けて外に行きたくなくなってきた。マズイ傾向だ。
外を走ったのは、まだ6回。それも短い距離ばっかし。
今月も残り少なくなってきたんで、今週末はしっかり走って帳尻合わせといきたいものだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

雪の大山

金甲山を西から上るコース(通称:裏金)を目一杯上って駐車場に着き、休憩所前に自転車を立てかけようとした時、景色を見ると、なんとも素晴らしい。空気がすんでいるのか、雲が少ないのかわからないが中国山地の山々が目の前に飛び込んできた!絶景!絶景!
以前、「ここから大山が見えることがある」と聞いていたので確認すると、雪をかぶった真っ白い大山が見えるではないか!話を聞いてから何回も上っているが、初めて見えた。ちょっと感激だ。

Daisen1 ピンボケでしたm(__)m 携帯じゃ~ね。

Daisen カシミールだとこんな感じ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

自転車走行管理表ダウンロード可

最近、検索サイトから「自転車走行管理」「自転車管理表」「自転車 管理 EXCEL」とかで、去年の自転車走行管理表の記事がヒットしてこのブログを訪れる人が増えてきた。
ということで、自転車走行管理表をダウンロードできるようにしました。

「bicycle155a.exe」をダウンロード

必要な人は、どうぞご自由に。
ダウンロードしたファイルを、ダブルクリックしOKを押すと、ExceleファイルとTXTファイルが解凍されます。
後は適当に使ってみて下さい。

なお、このプログラムの使用に起因するいかなる事態も責任を負いません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

毎日ローラー

今週は、仕事前に外に走りに行かず毎日ローラー。
なぜかというと、先日JINさんに貸してもらったDVDを見たいがためだ。
借りたのは、1998年のジロとツール、パンターニがダブルツールを制したやつ、見ないわけにはいかんでしょう!
まずはジロを見ている。
やっぱり、パンターニの下ハンもってダンシングで上っていく姿はいいねぇ。

なつかしい映像を見てると、いろんな事に気付く。
ベッティーニが、走っている。息の長い選手だ。
メルカトーネ、フェスティナ、マペイ、ポルティ、など今では見ない懐かしいチーム名もある。
フレームはアルミ、スローピングは、ほとんど無い。ステムは、ノーマルからアヘッドに切替る過渡期のようだ。

10年後、今の時代の映像を見ることがあると同じようなことを思うんだろうな。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

新年会&初詣ツーリング

昨日は、レスパール藤ヶ鳴で1泊忘年会。そして、今日は最上稲荷へ初詣ツーリングだった。

忘年会は、豆乳鍋の会席と酒とで会話も弾み、楽しい時を過ごした。
部屋へ帰っても宴は続いていたが、私は早めに撃沈、爆睡となった。いつ頃まで続いていたかは定かでない。

去年の初詣ツーリングは、二日酔いのため無言で走っていたが、今年はちょっと違う。
セーブして飲んだのか、朝の温泉がよかったのか快調に走って、あっという間に稲荷へ到着。
道は車で渋滞、境内、参道は人であふれ返っていた。
St320110

お守り買って、おみくじ引くと
St320109_2
No.1大吉でした。なんかいいことありそうな予感。

昼飯は、稲荷をR180に出たところの「おおもりうどん」へ。
注文したうどんが出てきてびっくり、通常の2~3玉分くらいあろうかという量が、すり鉢に入って出てきた。やや細めの麺でもちもちとした食感が、私好みで美味かった。帰り際に「ここのうどんは何玉なんですか?」と聞くと「その量がここの1玉です」もう、びっくりだ。さすが「おおもり(大盛り)うどん」。

帰りは、雨が降ったり止んだり、レスパール近くではあられになったりして、寒かったが楽しい2日間だった。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水)

片足ペダリング

ローラーで片足ペダリングをしてみたところ、えらい事がわかった!
両足だと、左右のロスを補いながらペダリングしていたんだろうが、片足だとそれができないんで悪い所がすぐに判る。
なんと左足の上死点付近で、スムーズにクランクが回せない。
右はスムーズなのに、なぜ??
どうも左足の方は、右足より膝が上がらない。股関節が変なのか?筋力に差があるのか?
どちらにせよ膝が上がらないのなら、上がらなくてもスムーズに回せるようになるんじゃないかと、サドルを4mmほど上げてみた。
スムーズに回るぞ!いいかも!4mmの違いに驚く私であった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

朝は真っ暗

昨日より再び交代制勤務となり、今週は朝早く家を出る。まだ真っ暗、会社に着いても、まだ夜は明けてない。
もちろん自転車通勤・・・・じゃありません。
今ごろの岡山の日の出は午前7時過ぎだから、会社まで真っ暗の中、自転車で行く気にはなりません。帰りならまだいいんだが、気持ちの問題なんでしょうけどね。

一応、早出勤務は帰ってからローラー、遅出勤務は出勤前に少々走ろうと思ってはいるんだが、早速昨日はサボってしまった。
今月からは、走行距離激減の予感。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

またまた

朝と午後から、用事が出来たので午前中のわずかな時間に、児島半島1周をノーマルに走ってきた。
風もあまり無く、走りやすかった。

下は、おなじみの甲浦ローソンに立ち寄った時の写真。何か変でしょ。
St320107

気がついた?

またまた「逆だろ!」でした。店長さん看板逆ですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

走り初め

本日走り初め。
W支部長さんと、長船で落ち合い牛窓、虫明方面を走った。
サイクリングモードのつもりが、牛窓、虫明付近は峠が多く、がんばってしまった。正月モードも吹っ飛んだ。
午前中は、風も弱く、日差しもあり走りやすかったが、鶴海でW支部長さんと分かれてからは、雲の出てくるし西風も強くなり家まで2時間くらいずっと向い風20~25km/hでしか走れんかった。

明日は、また走れない。明後日からがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

あけまして

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の大晦日、元旦も、例年通り実家で食っちゃ寝、飲んじゃ寝、ゴロゴロ、ゴロゴロ、TV見て過ごしてしまった。体脂肪増量キャンペーン中だ。

実家で弟と話していると、自転車の話をしてきた。1年前に譲ったクロモリのロードを乗っているという。どうせ最初だけと思っていたのだが、続いているようだ。タイヤを替えたり、ヘルメットを購入したりしてサイクリングしているらしい。ひょっとすると、はまるかもな。

一応、走り初めは3日の予定だ。軽くサイクリングモードで行こう!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »