« 久しぶりに長時間走った | トップページ | またまた積雪 »

2008年1月28日 (月)

クイック取付ライトホルダー

通勤自転車に、クイックに取り付けるライトホルダーを装着した。

ライトホルダーとは、これ。        クイックのナットを外し、交換するだけ
St320115_2 St320114_2

以前は、
V7030093_3
ハブダイナモからケーブルを、フロントフォークにはわせていた。

ライトホルダーにライトを取付けると
St320113_2

ライトホルダーを使うと、ハブダイナモから直接ライトまで大変短いケーブルで繋ぐことができる。
これにより、ホイール交換すると必然的にライトも外れることとなる。
ハンドル周辺も非常にスッキリ、心拍計も取付けるスペースができた。

気になったライトの照射は、というと
取り付け位置が、かなり低くなったので、今までのように路面を直接照らすと、近くの狭い範囲しか見えない。路面を直接照らすのではなく、遠くに向けて照射すると、照度はやや落ちるが広範囲を照らすので、こちらの方が見やすいだろう。

|

« 久しぶりに長時間走った | トップページ | またまた積雪 »

コメント

通勤車には必須アイテムですね。
しかし今日のこの寒さ・・・自転車通勤はきつくないっすか?!

投稿: くどー | 2008年1月28日 (月) 19時12分

ハブダイナモは欲しいアイテムではあるんですが、長距離も走るし、ホイール交換する時コード邪魔だし、って思ってましたが、いいですね。
ホイール、やまうちさんに注文したばかりなのに、また物欲が・・・

投稿: HIDE-chan | 2008年1月28日 (月) 21時50分

ほほーっ!こりゃすごい。
誰のアイデアで?

投稿: 蜜会 | 2008年1月28日 (月) 22時18分

くどーさん>
いや~、今は日の出が遅いので自転車で通勤してないんですよね(^-^;

HIDE-chanさん>
ハブダイナモは、通勤にはいいですよ。おすすめ!

密会さん>
誰のアイデアでしょう?
NITTO製です。

投稿: つる | 2008年1月28日 (月) 22時46分

ウチのチームの虎柄くんがコレやってましたね。
彼はライトを上側に付けてました。
ライトホルダーによって個体差があるのかもですね。

投稿: ムーディ | 2008年2月 2日 (土) 16時32分

ムーディさん>
虎柄さんも、やってましたか。
確かに上向きの方が良いと思いますけど、私のライトは、フロントフォークと干渉して上向きに付かなかったんですよ。

投稿: つる | 2008年2月 2日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/17872763

この記事へのトラックバック一覧です: クイック取付ライトホルダー:

« 久しぶりに長時間走った | トップページ | またまた積雪 »