« 朝は真っ暗 | トップページ | 新年会&初詣ツーリング »

2008年1月 9日 (水)

片足ペダリング

ローラーで片足ペダリングをしてみたところ、えらい事がわかった!
両足だと、左右のロスを補いながらペダリングしていたんだろうが、片足だとそれができないんで悪い所がすぐに判る。
なんと左足の上死点付近で、スムーズにクランクが回せない。
右はスムーズなのに、なぜ??
どうも左足の方は、右足より膝が上がらない。股関節が変なのか?筋力に差があるのか?
どちらにせよ膝が上がらないのなら、上がらなくてもスムーズに回せるようになるんじゃないかと、サドルを4mmほど上げてみた。
スムーズに回るぞ!いいかも!4mmの違いに驚く私であった。

|

« 朝は真っ暗 | トップページ | 新年会&初詣ツーリング »

コメント

片足ペダリングって、3本ローラーで??
私はまだ挑戦したことがありません。

しかし4mmって、やりすぎじゃないですか?

投稿: 蜜会 | 2008年1月 9日 (水) 22時02分

3本で!すご~い。
もしベストポジションへのヒントつかめるなら、私も挑戦してみようかな。
4mmでそんなに変わるとは・・・
JINさんはcm単位でも変わらない???

投稿: HIDE-chan | 2008年1月 9日 (水) 22時49分

全身の筋肉は連動してるからバランスは非常に大事だと思います。
体のコミュニケーションシステムを確立して正しい身体の使い方が出来るよう学んでるとこです!

投稿: yasue | 2008年1月10日 (木) 00時13分

ほぉぉ これは 興味津々な記事です。4MMで そんなに変わるもんなんですねー! ぼくも 片足で漕いでみよ!
実は、ピンディングペダルの効果? 引き足? の効果って
いまいち判らなかったりしてます

投稿: kuni | 2008年1月10日 (木) 10時12分

へぇ~(゜o゜)
すげぇ発見ですねー!

それにしてもよく4mmを測れましたね?
「だーいたいコレで15mmぐらいかな~」なんてやってたけど。
ワタシにはそっちがビックリ。

今度、固定でやってみよ♪

投稿: JIN | 2008年1月10日 (木) 17時13分

4mmの違い何か絶対解らん!、1cmぐらいなら何とか解るか?

投稿: W支部長 | 2008年1月10日 (木) 17時31分

実走では、時々チェック&強化のために、片足ペダリングしますが
3本ローラーで・・・なんてスゴイです。
ミリ単位で違うというのは話には聞きますが、自分的には体感できません^^;
W支部長さんと同じで1cmくらいなら何とかわかるかなあ^^;

投稿: 零子 | 2008年1月10日 (木) 18時07分

密会さん>
いっきに上げすぎですかね。
まぁ、ちょっとこのまま様子見です。

HIDE-chanさん>
ベストポジションが見つかるのかは、なんともいえませんが、何か気付くことがあるかもよ。

yasueさん>
何か凄いこと勉強してるんですね。
私の体は歪んで、バランスが悪いんでしょうね。

kuniさん>
片足だと引き足使わないと、クランク回せないから練習にいいんじゃないかな。

JINさん>
シートチューブの上端に合わせ、シートポストにビニールテープを貼っているんで4mmが測れるんですよ。

W支部長さん>
それが、全然違うんだな。
上死点手前でいったん止まって、ガクンと前へ行く感じだったんですが、何とかスムーズに回るようになったんですよ。

零子さん>
1cmも上がると足が届かなくなりそうです。

投稿: つる | 2008年1月10日 (木) 21時13分

今日会社の帰りに片足ぺダリングしました。
私も左足が、つるさんの言われるように11時から1時の間がガクンって感じです。
少しサドルが低い気もしていたので、4mm上げてみます。

投稿: HIDE-chan | 2008年1月10日 (木) 22時34分

HIDE-chanさん>
今日、ローラー乗ったら、ちょっと高いかなと思ったんで、1mmほど下げました。ということで、元より3mmUP。

投稿: つる | 2008年1月11日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/17631672

この記事へのトラックバック一覧です: 片足ペダリング:

« 朝は真っ暗 | トップページ | 新年会&初詣ツーリング »