« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

サイスポも注目

先日、島根で頑張っているマイミク(mixiでの友人)のhakthaktさんから、
「サイスポからの依頼で、飯南HC参加した人のコメントが欲しいので、140文字程度のコメント&画像をお願いできませんか?」
とメッセージが届いた。
断る理由も無かったので、コメントを考えることにしたのだが、このブログのようにダラダラと書くのとは違い、文才の無い私には、140文字くらいというのが難しい。まとまりの無い文の上、文字数は超えてしまったが、なんとか体裁を整え送付した。後日、HIDE-chanさんから頂いていた画像も送った。

少しでも役に立っただろうか?

頑張っているだけあって、飯南HCも今年はファンライドだけでなく、サイスポも注目しているんだな。
これからメジャーな大会に、育って欲しいものだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

FREEDOMのおにいさん

ひとりで児島半島周回中、桃太郎荘入口手前でFREEDOMのおにいさんと対向。
折角だから、ここからご一緒させてもらった。
一生懸命走っているつもりでも、ひとりだとサボっているのである。2人で走り出してからは、サボれず、ちょっとハード。ちょこちょこ先頭交代しながら八浜まで走り別れた。
短い時間だったが、いい練習させてもらった。

そんな気分で千両街道を走ったのだが、やっぱり途中でペースダウン。まっ、こんなもんでしょう。
いつか、FREESPEEDの練習に乱入してみようかな。

しかし、今日は暖かかったな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

なにぃ、雪積もっとる

「路面が濡れているので、止めます」
たきたきさんからのメールに驚いた。
「なにぃ、路面が濡れている?」
窓から道を覗くと確かに・・・だが、日も差しているし、このくらいなら大丈夫だろうと、練習の準備をして玄関を開けると
「なにぃ、雪積もっとる」
日陰は、うっすらと積雪・・・だが、日も差しているし、このくらいなら大丈夫だろうと、練習の集合場所へ行くと、いました、ISAOくん。結局2人で寒い中、児島半島1周+桃太郎荘。
岡山市街地などは、積雪が多かったのか、自転車乗りには1人も遭遇しなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

とうとう、ケータイ

最近は中学生でも普通に携帯電話を持っているらしいが、娘には「高校生までは携帯電話は、我慢しろ」と言っていたが、高校合格内定となったので、とうとう購入してやった。
買って帰ってからは、説明書とにらめっこで、いじりっぱなしだ。途中で充電までして、いじり倒している。
St320126

これからは、いくら請求が来るのか心配だ。よく注意しておこう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

これからの走り方

Ana1
長年はいているタイツの股間&臀部に、とうとう穴が開いてしまった。下ににレーパン着用のタイプなんで、肌が丸見えということはなく特に問題がないんで、今シーズンは、このまま行こう。


昨日、ままかりさんたちと走って感じることがあった。それは、「こんな練習、長いことしてないなぁ、面白かったなぁ」である。
各人のレベルにより感じ方は違うと思うが、最近のチーム練習会は、ペースが遅い、休憩が多い、負荷が軽いの食い物錬が多いと私は思う。が、それはそれで楽しいのである。
しかし、そこそこの距離を負荷をかけて、ペースをあげて、速い人に付いていったり、競り合ったりして限界近くで走るのも、やっぱり面白い。

そこで、今年はメディオフォンドやツール・ド・大山などを、チームのみんなとサイクリング+αも捨てがたいが、以前のように思い切り走ってみようかと思う。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ままかりさんたちと走りました

JINさん呼びかけの「チームままかり」さんと走ろう♪に参加してきた。
前日、「参加するよ、もちろん自走で。」とメールしたが、寝坊したんで、車で集合場所へ。

「チームままかり」さんは、トライアスロンのチームだ。トライアスリートとは、何度か一緒に走ったことあるんだが、みんな速いのよね。今日も、どんな走りになることか・・・

St320123まだまだ余裕、序盤の走り


予想通り、みんな速い。特に女性2人の走りには驚いた。こりゃ、下手な走りはできんと肝に命じて、頑張ってしまった。

コースは、賀陽、円城、建部の辺り、走ったことのない所だったので、なかなか面白かったな。
しか~し、賀陽-円城では、激しく雪が降り出し寒かったこと寒かったこと。
St3201241雪の中でも走る


最終的に100km弱走って終了。
いつもと違った人と走ると新鮮でよかった。また、機会があればご一緒したいものだ。
今日は、ほんとに楽しかった。どうもありがと!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

4月中旬ごろより

なんだかんだと、私事の予定が立たず、どうなるのかさっぱりわからん。
ということで、レース、イベントのエントリーは、4月中旬ごろまでお預けすることとした。
休日に予定が空けば、練習を頑張ることとする。

180分耐久走行会、西チャレ、伊吹山HCなどエントリーされる方は頑張って下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

寒くなりそ~

今日の帰りは、西強風が吹き荒れていた。
もろに向い風のため前に進まん、それじゃなくてもハブダイナモのSWを入れてるんで抵抗大きいのに、20km/h強くらいでしか走れん。
帰りの風は冷たかったが、明日朝は、もっと冷え込んで氷点下になるらしい。
根性入れての自転車通勤だな。
一枚重ね着+インナーグローブで、覚悟して行くこととしよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

50に一向聴

本日、私の誕生日、48才になった。
家族から、誕生日おめでとうメールが、ケータイに届いていた。一応、覚えているんだな。
48才ということは50才に一向聴、来年は聴牌。なんか、50才がほんとにすぐそこに来た感じがしてきた。

麻雀を知らん人のために
一向聴、聴牌は、麻雀用語。一向聴(いしゃてん、いーしゃんてん)とは、聴牌に必要な牌がもう一枚の状態。聴牌(てんぱい)とは、必要な牌が後一枚であがれる状態。「テンぱる、テンぱった」はここからきている言葉と思う。
そーいやぁ、長いこと麻雀してねぇーな。

ちなみに、48才は桑年(さうねん)とも呼ばれるそうで、理由は”桑”の俗字である”桒”をバラバラにすると”十”が3つと、”十八(木)”に分けれるからだそうだ。米寿なんかと同じだな。
雑学でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

自転車通勤しなかったのに~

本日、残業予定・・・だったので、自転車通勤しなかったのだが、残業しなくてよくなった。
うれしいような、悲しいような複雑な気分。
おかげで、いい休養になった。ということにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

自転車通勤再開

自転車通勤は、寒いから止めてたとかいう訳じゃなく、勤務時間の関係で日の出前の真っ暗の中を通勤しなければならなかったんで、どうも行く気がしなかったのである。帰路が暗いのは、なんとなく許せるんですが・・・まぁ、言い訳ですけどね。
で、今日から勤務が自転車通勤できる時間に変わったので、自転車通勤を再開した。

先日取り付けたライトホルダーを本格的に使って見ると、大した事ではないが気になることが出てきた。
1、ライト本体に、ON/OFFのスイッチがついているため、走行中に点灯、消灯ができない。一旦止まってスイッチON/OFF。
2、かなり低い位置から照らすため、路面の凹凸の影が、なんか大げさに映るんで「ドキッ」とすることがあった。

1は、ママチャリみたいにオートライトにならないかな、そんな製品があるかも。
2は、ライトをライトホルダーの上方向に付けることができれば、少しは高さが稼げて違うかも。

でもそんなことを考えながらの自転車通勤は、渋滞知らずでやっぱりいいねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪の貝殻山

昨夜からの雪は雨に変わり道路の積雪もなし。よかった。
ということで、朝からの用事は無事終了。

今日こそは外を走ろうと、前日同様に昼食を食ってから外を見ると、薄日が差し始め道路はほぼ乾いている。もう天気は大丈夫だろうとPM1:30ごろ出発。

児島半島を逆周し、久しぶりに貝殻山へ上った。
旧桃太郎荘付近までは、路面も乾き走りやすかったが、だんだんと上るにつれ路面が濡れ、水が流れ、上り返し後には積雪の個所も多くあった。
引き返そうかと思ったが、自動車の轍の上を外さないようにして、何とか駐車場まで上った。
St320120
駐車場まで上ったのはいいが問題は下り、ブレーキは効きにくいし、積雪の個所は滑りそうになるし、ちょっと恐かったなぁ。

引き続き半島を走ろうと思っていると、ポツポツと雨。西の空を見ると黒い雲がせまっているので、速攻で帰る事にした。何とか小雨状態で帰宅できた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

雨降ってました

今日は、午前中用事があったんで、午後より走ろうと決めていた。
昼食を済ませ自転車の準備して、「いってきま~す!」とやる気満々で玄関を開けたら、雨降ってます。(T_T)
なにこれ?昨日の天気予報では、雨は降らないみたいだったのに・・・
せっかく外を走れると思っていたのに、しょうがないからローラーだ。
なんと1時間も乗った。過去最長かも、よく我慢したもんだ。
外を走る格好からウインドブレーカーだけ脱ぎ、ローラーに乗ったもんだから暑いこと、すぐに汗が噴出してきた。
やっぱり、いつものようにレーパン&薄手の長袖ジャージくらいでちょうどいい。

明日も午前中は用事あるけど、昼前くらいから走りに出たいものだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »