« 雪の貝殻山 | トップページ | 自転車通勤しなかったのに~ »

2008年2月 4日 (月)

自転車通勤再開

自転車通勤は、寒いから止めてたとかいう訳じゃなく、勤務時間の関係で日の出前の真っ暗の中を通勤しなければならなかったんで、どうも行く気がしなかったのである。帰路が暗いのは、なんとなく許せるんですが・・・まぁ、言い訳ですけどね。
で、今日から勤務が自転車通勤できる時間に変わったので、自転車通勤を再開した。

先日取り付けたライトホルダーを本格的に使って見ると、大した事ではないが気になることが出てきた。
1、ライト本体に、ON/OFFのスイッチがついているため、走行中に点灯、消灯ができない。一旦止まってスイッチON/OFF。
2、かなり低い位置から照らすため、路面の凹凸の影が、なんか大げさに映るんで「ドキッ」とすることがあった。

1は、ママチャリみたいにオートライトにならないかな、そんな製品があるかも。
2は、ライトをライトホルダーの上方向に付けることができれば、少しは高さが稼げて違うかも。

でもそんなことを考えながらの自転車通勤は、渋滞知らずでやっぱりいいねぇ。

|

« 雪の貝殻山 | トップページ | 自転車通勤しなかったのに~ »

コメント

私は NEW ホイールでの初通勤。
ちょっと気張ったのもありますが、今年の最高タイムが出ました。

つるさんのようなオートライトも欲しいと思ってましたが、ホイールの軽さによる差を実感してしまうと、前のより重いホイールは履きたくないなあ。

しばらくNWEホイール試して、通勤&普段のトレーニングは重い(?)前のホイールにします。

投稿: HIDE-chan | 2008年2月 4日 (月) 21時23分

車から見えにくいような気もするんです。

投稿: 蜜会 | 2008年2月 4日 (月) 21時40分

自転車通勤再開おめでとうございまーす!!
ボクも体調、復調で今日から、全開だぁ!!

ライトなんか、走り出したら勝手に点くようななつあるんじゃないんですか??

投稿: kuni@プリン隊長 | 2008年2月 4日 (月) 22時05分

祝 自転車通勤(^@^)V
オートライトは便利だけど、止まっているとき少し振動があるとすぐライトが点くので、考え物かも。
私は、MTBを置くとき、オートライトのママチャリに当たるので、そのたびに点灯してます。

ところで、B・イノーが岡山に来るらしいですよ。
昼食をとりにロイヤルホテルに・・・・・
暇な方、是非写真を撮ってきて下さい。
サインも欲しいかも・・・・・・14日です。

投稿: chiara | 2008年2月 4日 (月) 23時49分

HIDE-chanさん>
やっぱり軽いホイールは、いいでしょう!
私のハブダイナモ仕様のホイールは、驚くほど重いはず。

蜜会さん>
そうかもしれませんね。点滅式ライト併用が安全かも。

kuni@プリン隊長さん>
も、復活してなによりです。

chiaraさん>
B・イノーさん、来岡らしいですね。でも平日の昼間じゃ無理ですね

投稿: つる | 2008年2月 5日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/17956728

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤再開:

« 雪の貝殻山 | トップページ | 自転車通勤しなかったのに~ »