« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ダイヤ改正のお知らせ

両親が嘆いていた。
「バスが無くなる」

実家付近のバス停に掲示してある、宇野方面方から来るバス時刻表である。
St320157
平日の午後2本のみ。

ダイヤ改正となります。
St320156
とうとう、1本になります。

これで、朝に宇野行(往路)1本、夕方に鉾立行(復路)1本となる。あとは、コミュニティバスが1日4本走っているだけ。この地区で車を運転しない老人にとっては、まさに陸の孤島となりつつあるようだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

付け焼き刃

今日は、天気もいいし、時間もそこそこ取れる。ということで、メディオフォンド対策として付け焼刃的に長時間走ってみた。
コースは、メディオフォンドを意識して、何回か上りを取り入れてみた。
(浦安-由加山-郷内-鷲羽山スカイライン-児島-王子ヶ岳-浦安)
昨日のことがあったので、気合だけは入っていたつもりだったが、鷲羽山-児島間は、「風の道」という下津井電鉄跡を整備した遊歩道を完全ポタリングしてしまった。

「風の道」
St320151下津井からの瀬戸大橋

St320152駅跡も残してます。

St320154架線を吊るした鉄塔も残している。

この「風の道」は、10年程前にウォ-キングに来たことがある。その時は、ただ廃線後が道になっただけだったが、今では街灯、案内板などが整備されよくなっていた。しかし、スポーツサイクルで走る道ではない、日常の歩道、自転車道的な感じだ。ジョギング、ウォーキング程度にはいいだろう。
そういえば、ここは児島トライアスロンのマラソンコースに、なっていたんじゃないかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ベンチマークテスト

毎年恒例シーズン直前の貝殻山TT。
今の状態を測るベンチマークテストのようなものである。
結果は、18分37秒。ボロボロですわ。
去年とは、大違い。
理由は簡単、練習不足である。
冬眠終了の応援以来3週間ほど、まともに乗ってない。
通勤3回、練習会1回それも途中離脱、ローラー2回、以上である。
どうも、年のせいか練習不足になると途端に走れなくなる。
去年の夏の二の舞になりそうだ。

しかし、無謀にも本日締切のメディオフォンド雲海HCに申し込んだ。岡山県サイクルスポーツ協議会のイベントは、締切が遅いので私のように予定が立てにくい者にはありがたい。

 
 
岡山では26日にソメイヨシノの開花宣言があった。
で、我家の近所の桜並木
St320150
開花してます。ほぼ後楽園の標準木と同じくらいかな。

こちらは、金甲山、貝殻山の分岐付近の桜
St320149
かなり咲いてます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

出る、でる、DELL

先日、我家にパソコンがやって来た。
St320148

娘が、じじ、ばばからもらった入学祝金でDELLのノートパソコンを購入。
で、「インターネットができるようにして」とお願いされていたので、ちょっと勉強をした。
使っているモデムは無線ルーター機能付きなので、親機用無線LANカードというやつを取り付けると、無線LAN内蔵ノートパソコンとつながるらしい。
親機用無線LANカードを購入して取り付け、ノートパソコンの設定・・・以外と簡単にできた。というか、よくわからないけど勝手につながった感じ・・・理解出来てないということである。
もう少し勉強が必要だろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

タイヤとローラーの関係

昨日は、急な仕事だったが無理やり自転車通勤をした。願いもむなしく残業になり、真っ暗な中、家路についた。

今日は、予定通り娘達の入学手続きの書類作成、買い物、部屋の模様替えにと、1日しかない休みをフルに使って用事をした。
夕方6:00ごろになって、やっと終了。雨も降ってることだしローラーに乗ることにした。
先日交換したタイヤ、スピーディアムで乗ったら音がうるさいこと。
最初は、キュッキュッとゴムが滑るような音。グリップ悪いのかな?と思ったが30分ほどすると音は小さくなってきた。一皮向けると良くなくかもしれない。
キュッキュッ音が小さくなると、ブーン音が気になりだした。以前のタイヤに比べるとかなり大きな音だ。多分この音は、センターにある深いパターンのせいだと思う。このタイヤでローラーは、ちょっと周りに迷惑かな、パターンの深いタイヤとローラーは相性が悪いかもしれない。次回からは違うタイヤで乗るようにしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

あー、忙しい!

残業で忙しかったが、やっと週末。土日は入学準備や買い物と忙しくなる予定。
明日の午前中だけ時間があるので、久しぶりに自転車に乗る気でいたのだが、家に帰ってから携帯に会社から電話。仕事となってしまった。
もう、ヤケクソだ。無理やり自転車通勤することにした。残業の無いことを祈ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

タイヤ交換

練習用タイヤとして使っているミシュラン メガミウムが磨耗し、ひび割れ、いたる所に傷があるので交換した。
交換したタイヤは、やっぱりミシュラン・・・スピーディアム。
St320136
練習用なんで、安いやつ。特に見た目など気にしない。
メガミウムは、センターがスリックでサイドに浅いヤスリ目パターン。
スピーディアムは。画像のとおり、センターからサイドまで深いパターン。

どう違うかは、まだ走ってないんでわからないが、買った時に店長さんが「嵌めるとき固いよ~!」と言ってたとおり、なんとも嵌らない。
サイズが違うんじゃないかと思うほど固い。タイヤレバーを駆使し何とか嵌めることができたが、パンクしたときは、いやだねぇ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

受験戦争も終息し・・・

長女の大学も決まり、我家の受験戦争もようやく終息に向かってきた。

娘たちが、これからどこかへ遊びに行くのは、友達とか、彼氏とかと一緒だろうし、これが家族揃って遊びに行くのは最後になるかもしれないということもあり、受験が終わったら、家族揃って遊びに行こうということにしていた。

そこで、USJに行ってきた。
P1000906

エクスプレス・パスとスタジオ・パスをWEBで購入し、朝はやくから、夜遅くまで遊び倒した。
エクスプレス・パスは、価格は高いが、待ち時間がいくらあっても優先的にアトラクションには入れるというもので、たまにしか行けない人、遊び倒したい人、待つのが嫌いな人にはもってこいのもので、大変ありがたい。
待ち時間は最大でも20分くらい。おかげで、楽に遊ぶことができたのである。
USJは、映画のテーマパークということで、おやじ世代でも楽しめた方であった。
しかし、人が多すぎ。私のような田舎者には非常に居心地がよくない。
まぁ、今後は行くことも無いだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

るみちゃん

本日は、冬眠終了耐久走行会の観戦&応援ツアー練習会となりました。

練習会には参加せず、9時に自宅を出発しようと思っていたが、とりあえず練習会の集合場所へ行って話していると、みんなで行くことになった。

今日の目的は、チームメイトの応援&練習でもあったが、最近、JINさんやNaturalその他いろいろとからんでいる”るみちゃん”に会うこと。
何度か岡山にきているのだが、どうも私の都合とあわずお目にかかったことが無いが、実は彼の名前は数年前から知っていたのである。というのは、サイクル耐久レース岡山国際サーキットの3時間ソロにエントリーしていて、リザルトで何年か続けて私と同じ位の順位だったため、気になっていたからだ。たぶん同じ集団で走っていたんだろうな。

で、お目にかかることができました。
想像通りの好青年。
時間が無くて、落ち着いて話もできなかったが、また会えそうなので今度は飲みながらゆっくりと・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

お菓子の製造直売ツアー

家族の女どもは、3人揃って買い物へ行くとか。私はよう付き合いませんので、一人自転車でも乗ることにした。
しかし、今週はず~っと残業で少々疲れが抜けてないので、軽く乗っとこ。
そこで、ひらめいた。今日は第2土曜日、畠山製菓は毎月第2土曜日「おかきの日」。
よし、「割れせんべい」買ってこよ。

邑久にある畠山製菓の工場まで、バッグを担いでツーリング。
Hatakeyama
到着してみると凄いことになっている。駐車場まで車の列。人は、うじゃうじゃ。なんと、「おかきの日」じゃなく「おかき祭り」になっとりました。いつもの「おかきの日」がバージョンアップし、工場見学ができたり、ソフトクーリムや鯖寿司まで売っていた。
あまりにも人が多いので、
Okaki
とりあえず、「割れせんべい」(1袋300円)をゲットして帰る事に・・・


しかし、このまま帰るのも早すぎるし、バック担いでるんで遠出も嫌だし・・・お菓子の製造直売ツアーに決定。


次は、先月の練習会で行ったが日曜日で休みだった旭川大橋の東詰め付近にある福岡製菓
Fuku
ここは、かの有名な「バナナカステラ」の元祖といわれている。
直売所に到着すると、甘くいい匂いが立ち込めている。
「バナナカステラ」(1本40円)を5本買って1本を補給食に食った。焼きたてのため、中の白あんが熱いが、うまい。
Banana
ちっちゃいのは、おまけでくれた「モンキーバナナカステラ」


次は、海岸通にある「天津甘栗」の岡三通商と、浦安にある昔ながらの「ピーナッツせんべい」「かりんとう」の山名製菓のどっちにしようと迷った末、久しく行ってない山名製菓へ。
ところが
Yamana
裏目でした。
余計に、山名製菓の「ピーナッツせんべい」「かりんとう」が食いたくなった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

シマノ好感度アップ

アウタートップでリアより異音が出だしたので、ショップで見てもらったらチェーンが伸びてきてると・・・
交換してから、どのくらい走ってるのか調べてみると5,300km。まっ、交換時期でしょうということで、交換することにした。

チェーンを購入して、コネクティングピンを見ると以前の物と違っている?
P1000868
先の溝の本数が2本だ。違うものが同梱されているのか?
確認のために、シマノお客様相談口へ電話してみた。
回答は「どちらも使用可能です。去年の途中より、変わっています。より取付けやすくなっています」とのこと。
こんな小物でも、改良しているんだと感心した。やるなぁ!シマノ。

もうひとつ気になることがあったんで確認してみた。
それは、コンパクトクランク使用のときのチェーンの長さだ。
「リアディレーラーの取扱説明書によると
Chene
アウタートップでプーリーが垂直となっているんだが、コンパクトクランクのときも同じでいいか?」ということ。
こちらの回答は、「同じで構いません。ディレーラーのプーリーが垂直か少し前に傾くぐらいにして下さい」だった。
おかげで安心して交換することができた。

数年前にも、シューズのクレームで返品の事態になったとき、代替のシューズを2サイズ送ってきて、良い方を使って下さいと、素早い対応をしてくれて好感を持っていたのだが、ますます、シマノが好きになった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

面白かったぞ、マジ錬。

本日の練習会は、ゲストも迎え、いつもに無く人数も集まった。
で、今日は、私のわがままで行う記念すべき第1回マジ錬。
コースは、児島半島の東半周を右回りに周回する。

1周目、ゲストもいることなんで、コースを覚えるためにも試走。

2周目、ここから本番。甲浦ローソンの交差点から極狭の道を抜けて海岸沿いに出たところから、ドッカーン!ローテーションしながら目一杯走った。最後の上りまで、どうにか千切れずに行けたぞ。
やっぱり面白いなぁ集団で走るの。
千切れた者は、ショートカットコースを走れるんで、ゴールの時差はあまり無く、よかったんじゃないかな。
ゲストの1人が行方不明になったが、捜索の甲斐あって無事復帰。

ローソンで休憩中、なんとチームままかりの面々。一緒に周回することに。

3周目、またまた海岸沿いからドッカーン!やっぱり、ままかりさんたちは速い。ローテーションしながら付いて行ったが、細池峠で千切れて、ツーリングいやサイクリングモード。少々ハンガーノック気味。いつも走っている児島半島だと甘く見て補給を怠ったら、このざまだ。こういう走りの時は、しっかり補給しないとな。

3周で、とりあえずマジ錬終了。一応解散な感じ。
その後、時間のあるものとゲストのみなさんで、最後に金甲山へ上り本日終了。

充実の100kmでした。来月も、やりたい。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年3月 1日 (土)

西強風の牛窓往復錬

久しぶりに、blacknightさんと練習に出かけた。
コースは、牛窓往復。距離にして70km少々。
西風が強く吹いていたので、牛窓までの往路は、ほぼ追い風なんで快調、快調。ただ横風の時は、ふらつくこと、ふらつくこと、軽量級の私は蛇行しながら自転車を傾けて走っていたんじゃないかな。
復路は「行きはよいよい、帰りは怖い」の向い風、スピードは上がらず、足は重くなり、心拍ばっかり上がっていく。

牛窓から邑久へ抜ける道で、前方にロード発見。追いついて話をすると「チーム岡山の周回練習中」とのこと、しばらく行くと、いました、いました猛者たち。西チャレに向け、峠を一気に上る周回コースを6周もしたらしい。みなさん西チャレ頑張ってね!

今日の練習は、帰りの30kmほどずっと向い風でかなりきつく、練習したぞ~って気分になった。
気分だけでなく、身になってくれればいいんだがな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »