« シマノ好感度アップ | トップページ | るみちゃん »

2008年3月 8日 (土)

お菓子の製造直売ツアー

家族の女どもは、3人揃って買い物へ行くとか。私はよう付き合いませんので、一人自転車でも乗ることにした。
しかし、今週はず~っと残業で少々疲れが抜けてないので、軽く乗っとこ。
そこで、ひらめいた。今日は第2土曜日、畠山製菓は毎月第2土曜日「おかきの日」。
よし、「割れせんべい」買ってこよ。

邑久にある畠山製菓の工場まで、バッグを担いでツーリング。
Hatakeyama
到着してみると凄いことになっている。駐車場まで車の列。人は、うじゃうじゃ。なんと、「おかきの日」じゃなく「おかき祭り」になっとりました。いつもの「おかきの日」がバージョンアップし、工場見学ができたり、ソフトクーリムや鯖寿司まで売っていた。
あまりにも人が多いので、
Okaki
とりあえず、「割れせんべい」(1袋300円)をゲットして帰る事に・・・


しかし、このまま帰るのも早すぎるし、バック担いでるんで遠出も嫌だし・・・お菓子の製造直売ツアーに決定。


次は、先月の練習会で行ったが日曜日で休みだった旭川大橋の東詰め付近にある福岡製菓
Fuku
ここは、かの有名な「バナナカステラ」の元祖といわれている。
直売所に到着すると、甘くいい匂いが立ち込めている。
「バナナカステラ」(1本40円)を5本買って1本を補給食に食った。焼きたてのため、中の白あんが熱いが、うまい。
Banana
ちっちゃいのは、おまけでくれた「モンキーバナナカステラ」


次は、海岸通にある「天津甘栗」の岡三通商と、浦安にある昔ながらの「ピーナッツせんべい」「かりんとう」の山名製菓のどっちにしようと迷った末、久しく行ってない山名製菓へ。
ところが
Yamana
裏目でした。
余計に、山名製菓の「ピーナッツせんべい」「かりんとう」が食いたくなった。

|

« シマノ好感度アップ | トップページ | るみちゃん »

コメント

甘いものには目がないです!
浦安の山名製菓のプロペラかりんとは
家族で大ファンです。うちも浦安の工場に
袋詰めを買いに行きますよ。
バナナカステラはよくテレビに出てますね。
畠山製菓が岡山だとは知りませんでした。

投稿: yasue | 2008年3月 8日 (土) 17時44分

バナナ私もよく行きます(近所なもんでね)実は、今日も車をとめ家内が買いに行ってたんですよ! その時、つるさんが車の横をピューと通り過ぎ、あっと思った時には間に合わず、その後帰っていると何と前方から逆戻りしているではないか・・・もしやつるさんもバナナかなと思っていましたがズバリでしたね!それにしてもやっぱ出来たてホカホカは美味いな~

投稿: blacknight | 2008年3月 8日 (土) 18時02分

私はお酒も飲みますが、甘い物も大好き。
両刀使いと呼んでください。

投稿: HIDE-chan | 2008年3月 8日 (土) 18時24分

バナナカステラってそんなに近くで作ってたんですか?!
知らなかった・・・
山名製菓、あるのは知っていましたが入ったことはありませんでした。そのうち行ってみよっとhappy02

投稿: くどー | 2008年3月 8日 (土) 18時33分

おぉ~、せんべい屋いったんですね。

私は、子供を連れて13:30分頃にいきましたよ。
駐車場もすぐ入れってよかったですが、ソフトクリームは売り切れでした。


バナナカステラおいしそ~。

投稿: W支部長 | 2008年3月 8日 (土) 20時40分

happy01つるさんも畠山行っていたのですね!!
私も、休みの第二土曜日は割れせんを買うようにしています。heart04
sad今日は、生憎の仕事日・・・姉にせんべをお願いしました。今日は、いつもより人が多く、私が頼んだえびせんが3袋しかなっかったとの事punch
もちろん購入してもらいましたが・・・これが豚pigの原因・・・・・でもえびせんは、お勧めです。delicious

投稿: chiara | 2008年3月 8日 (土) 22時44分

yasueさん>
かりんと美味いですよね。
「本日は休ませて戴きます」は、ショックでしたよ。

blacknightさん>
ちょうど行ってたんですか?
寄ろうと思ったら、客が多かったんで旭川大橋の歩道の坂を、3往復ぐらいトレーニングしてから買いに戻ったんですよ。

HIDE-chanさん>
私も両刀使いかも・・・

くどーさん>
山名製菓行ってみな。確か1袋500円だったと思う。

W支部長さん>
ニアミスかも、多分私が行ったの1時ごろ。

chiaraさん>
ちょくちょく行ってます。
えびせんも食ったことありますよ。美味しいですよね。

投稿: つる | 2008年3月 8日 (土) 23時45分

畠山製菓凄かったですねぇ。
12時過ぎに前を通たっら渋滞が出来てました。
あそこの〝黒胡椒せんべい〟がお奨めです。
お酒にも合いますよcatface

投稿: morio | 2008年3月10日 (月) 12時35分

morioさん>
私が行った頃も、渋滞&駐車場いっぱいでした。
自転車なんで、そんなのカンケーねぇでした。

投稿: つる | 2008年3月10日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/40424747

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の製造直売ツアー:

« シマノ好感度アップ | トップページ | るみちゃん »