« 面白かったぞ、マジ錬。 | トップページ | お菓子の製造直売ツアー »

2008年3月 3日 (月)

シマノ好感度アップ

アウタートップでリアより異音が出だしたので、ショップで見てもらったらチェーンが伸びてきてると・・・
交換してから、どのくらい走ってるのか調べてみると5,300km。まっ、交換時期でしょうということで、交換することにした。

チェーンを購入して、コネクティングピンを見ると以前の物と違っている?
P1000868
先の溝の本数が2本だ。違うものが同梱されているのか?
確認のために、シマノお客様相談口へ電話してみた。
回答は「どちらも使用可能です。去年の途中より、変わっています。より取付けやすくなっています」とのこと。
こんな小物でも、改良しているんだと感心した。やるなぁ!シマノ。

もうひとつ気になることがあったんで確認してみた。
それは、コンパクトクランク使用のときのチェーンの長さだ。
「リアディレーラーの取扱説明書によると
Chene
アウタートップでプーリーが垂直となっているんだが、コンパクトクランクのときも同じでいいか?」ということ。
こちらの回答は、「同じで構いません。ディレーラーのプーリーが垂直か少し前に傾くぐらいにして下さい」だった。
おかげで安心して交換することができた。

数年前にも、シューズのクレームで返品の事態になったとき、代替のシューズを2サイズ送ってきて、良い方を使って下さいと、素早い対応をしてくれて好感を持っていたのだが、ますます、シマノが好きになった。

|

« 面白かったぞ、マジ錬。 | トップページ | お菓子の製造直売ツアー »

コメント

さすがシマノですね
昨日は久々だったせいか飽浦からスタートした時にフロントをアウターに入れたとたんに更に外へ外れました・・・crying

投稿: くどー | 2008年3月 3日 (月) 21時36分

くどーさん>
フロントディレーラー再調整要ですな。

投稿: つる | 2008年3月 3日 (月) 23時13分

さすがシマノ=日本のメーカって感じですね。
安心して使えるって気になります。

投稿: HIDE-chan | 2008年3月 4日 (火) 06時28分

マメですね〜!SHIMANOもそうですが、そんな細かいところに気がつくつるさんに感心します!つるさんはきっとキレイ好きで繊細な方なんですね〜。

投稿: deppa5900 | 2008年3月 4日 (火) 06時53分

ワタシもスプロケセットに11Tが2枚入ってた件で昨日TELしたばかりですよ。
「12Tをすぐに送ります!」って本日届きました。

購入したショップは「安く売ってるんだから返品は受け付けない」「シマノに連絡しろ」だったんですけどね…(^_^;)

投稿: JIN | 2008年3月 4日 (火) 14時34分

HIDE-chanさん>
やっぱり、mede in japan ですね。

deppa5900さん>
おほめ頂いて、どうもです。
繊細というか、納得にしないと気がすまないタイプです。

JINさん>
しかし、トップ11Tが2枚は、笑えますね。

投稿: つる | 2008年3月 4日 (火) 21時55分

私の場合 ここで調べてコマ数を数えました。よっぽど暇だったんだね。。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/index.html

投稿: S井 | 2008年3月 7日 (金) 01時59分

S井さん>
コマ数を数えるのが一番いいのかもよ。
でも、この自転車探検HPは、いろいろ書いてあるねぇ。また、ゆっくり見よっと。

投稿: つる | 2008年3月 7日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/40329265

この記事へのトラックバック一覧です: シマノ好感度アップ:

« 面白かったぞ、マジ錬。 | トップページ | お菓子の製造直売ツアー »