« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

今が旬?’美作やまなみ街道’

美作方面に走りに行こうと、地図を眺めていると’美作やまなみ街道’の文字が目に入った。
そういえば、1~2ヶ月ほど前だったかに全線開通したと新聞で見たの思い出した。
これは行ってみなくてはと、本日走ってきました。

吉井川をひたすら北上し津山を目指す。和気より北は、非常に走りやすい。特に柵原~津山は、交通量も信号も少ない、高速巡航しやすい道路である。
津山市街地へ入る前の交差点の看板に’やまなみ街道’の文字発見。左折すると、いきなり峠。吉井川沿いの道での高速巡航とは一転して、スローペースで上る。
峠を越えると、’美作やまなみ街道’の津山側の起点であった。
Pap_0001
この道は、広域農道らしくアップダウンの連続。しかも1つのアップダウンが長い。どの上りにも勾配9%の表示。’奥吉備街道’なんかよりきついんじゃないかな。
もちろんゆっくりサイクリングモードで走ったのである。
20kmほど走ると、国道484号との交差点に出て終点だったようだが、気付かずそのまま直進し道が細くなってから終点だったんだと気付いた。とりあえず、そのまま走ると御津へ出たので、旭川を南下し帰路についた。

帰ってから、みむtさんJINさんのブログを見ると、昨日走ったとか、今度走ろうとか書いてあった。
なんか、今が旬な道みたいだ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

リカバリー

尻の筋肉が張っているので、リカバリーのために軽く走った。
やっぱり、昨日の130km+ヒルクライムがこたえたのだろう。
走ったのは、ド平坦。千両街道や灘崎付近の干拓地を、ゆっくり2時間ほど。今日は、これくらいで充分だった。

明日は、国体コース付近でも走りに行こうかと思案中。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

讃岐うどんツーリング+α

昨日、KAZUさんのブログで四国へうどんサイクリングへ行った。と書いてあったのを見て、急に行ってみたくなり、いきなり本日行動をおこしてしまったのである。

朝7時前、自宅出発。宇野発7:40ごろのフェリーで高松へ。

P1010040

ここから、うどん屋めぐり・・・ではない。
まずは、オプション。讃岐について調べていて気になった所へ行くのである。
高松より西へ走り、香東自転車道を使い一路南へ。

P1010041

この自転車道は、香東川の河川敷、土手を走り塩江辺りまで続いているらしいのだが、途中で道が対岸へ移ったりして、知らない間に一般道を走っていた。
どこかで国道193号と合流し、空港付近から国道377号へ右折、ひとつ峠を越えたところで、県道39号へ左折。この県道は山を超えるように走っている、途中12%の上りもあった。交通量は極少、ほとんど車に遭わなかった。
山を越えて、国道438号を右折後すぐに目的の場所へ行く道。
そこは

P1010044

大川山キャンプ場。標高1、000mまでのヒルクライムである。

P1010043

香川県は、高い山が非常に近い。ここまで高松から30kmくらいじゃなかったかな。
このキャンプ場までの道は、道幅はそこそこ広く、整備が行き届いていて舗装もいい。

P1010047

約50分かけて頂上まで上った。

P1010046

頂上には神社があり、この付近の霊峰として古くから信仰されていたのかもしれない。

P1010045

さすがに標高が高いと、少々肌寒い。桜もまだ咲いていた。

霞んでなければ絶景なんだろうが、今日は少し残念な景色であった。

P1010048

下山してから国道438号を左折、琴平方面へ向かう。

ここから、うどんツーリングだ。
まんのう公園を過ぎた辺りだっただろうか、地元のローディーが後から声をかけてきてくれた。少々話した後、近くの美味いうどん屋まで案内してもらった。
そのうどん屋は、”長田うどん”

P1010051

讃岐うどんブームの前からの名店だそうだ。一般店とでもいうのか、注文するとテーブルまで運んでくれるタイプだ。
食ったのは釜揚げ¥250也。

P1010050

硬めのこしのあるうどん。なかなか美味い。

つぎの店は、決まっている。私の好きな”赤坂うどん”である。
琴電陶駅のそばなんで、線路沿いを東へ進むが、いつもは電車で行くんで場所がなかなか見つからない。やっと見つけて行ってみると、いつもながら駐車場は、ほぼ満杯。おばちゃんの節をつけた喋り方も健在だった。

P1010054

食ったのは、ダシぶっかけ¥200也。

P1010053

”長田うどん”もそうだったが、値上げしたそうだ。
味はというと、なんか以前と違う?もちもち感はあるんだが、こしがなくなっているように感じた。

ここから坂出へ向け県道17号、33号と走る。
坂出で、どこかのうどん屋へ入ろうと探してると発見!
”やなぎ屋”まだ新しいそうな店構え。入ってみると、兄ちゃんが頑張ってました。

P1010057

食ったのは、かけうどん+かき揚¥250也。

P1010056

こしも硬すぎず美味かったが、かき揚は、ちょっと揚げ過ぎ?香ばしかった。

今日の3店では、やなぎ屋>長田うどん>赤坂うどん、であった。がんばれ、赤坂うどん。

讃岐というのが一目瞭然、讃岐富士とため池

P1010055

坂出からは、初の輪行で帰る計画。
マリンライナーの先頭車両に乗る。正面が見えて運転士になった気分だった。

P1010059

あっという間に、茶屋町駅。
ここから自宅まで自走で、予定通りPM5:00ごろ帰宅。

楽しい1日であった。
今回は、急に思い立ったので1人でツーリングだったが、次回は、みんなで行きたいものである。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

牛窓サイクリング

”牛窓へジェラートを喰いに行こうサイクリング”bicycleに混ぜてもらった。
JINさんのゲストとNaturalのメンバーで10人超え。
私は、朝に用事があるので無理と思っていたのだが、思いのほか早く片付いたので電話してみると、まだ遠くまで行ってないということなんで、遅刻ながら追いかけ九幡手前で合流に成功。牛窓までまったり走る。
ジェラート屋コピオでは、オリーブ味のジェラートを食した。オリーブの実入のあっさりしたミルク味であった。
帰りも、午後に用事があるので途中離脱で早退となった。
遅刻で早退とは、なんとも付き合いの悪い奴である。m(__)m

今日は代替携帯をビニール袋に入れポケットにしのばせて走ったのだが、便利なことに気が付いた。
修理中の機種は防水タイプなので、自転車に乗るときも、そのまま背中のポケットへ入れている。以前の防水じゃない機種の時はビニール袋に入れてポケットだったが、操作のたびに袋から出さなくてはならない。
代替の機種はスライドタイプである。

P1010033
このスライドタイプだと二つ折りタイプと違い、袋に入れたまま通話などが出来て使い勝手がいい。goodこれだと防水である必要がない。
次に機種変更する時は、防水またはスライドだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

操作不能

昨日より急に携帯mobilephoneが操作不能、ただのデジタル時計状態になった。crying
電源は入るが、全てのキーを受付けないので、メールや電話が着信するのだが、着信時に確認できないと誰からなのかわからない。
画面に虚しく”新着メールあり”、”着信あり”のアイコンが表示されているだけで、ないも出来ない状態である。
この間に、メール、電話くれた人には申し訳ないこととなった。think

早速、修理依頼したのだが、まだ問題があった。
それは、電子マネーEdyである。
残高があると返金してもらうのが、なんか非常にややこしい。なんとか申請書とか、なんとか証明書を郵送し手続きをしなくてはならないらしい。その上手数料まで必要とか。
確か残高は¥1、500ほど。めんどくさいんで全額使い切って修理に出した。

あまり携帯は使ってないと思ってたが、使えないと不便な状態にまでなっていた。
もう生活の一部になってるんだと感じたのである。

とりあえず代替機種を借りたので、もう大丈夫ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

代休じゃ~

今日は、今月はじめの休日出勤の代休である。夜勤の時なんで非常にうれしい。
しかし、天気予報によると午後より雨かも・・・
急いで自転車で出動し、昼までに80kmほど走って切り上げた。

昼からは、本屋へ行って自転車雑誌をちょこっと立ち読み。
伊吹山のJINさん載ってましたなぁ。先月は、天草のO森さんが載ってたしなぁ。みんな遊んでます。

雨はというと夕方まで降らなかった。
ちょっと損した気分である。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

4月度マジ錬

今回は、児島半島基本コースを2周予定。
数ヶ所に、大回りを追加し基本コースをショートカットとしてみた。
参加者は、O森さん、密会さん、くっしーさん、HIDE-chanさんと私の5名。

スタート前に、O森さんが、アロハバイクトリップのパンフレットを見せてくれた。
JINさんが、デカデカと載ってましたよ。

で、走り出すものの八浜でO森さんが、「腰が痛くなった」と離脱。大丈夫だっただろうか?ちょっと心配だ。

その後は、4人でマジ走り。そこそこ足が揃っていたんで、ハイペースである。
2周目は、サークルKから外周を止め長谷峠越え。
ハンガーノックになら無いように、しっかり補給もしたんでタレルことなく走りきれた。

ほんと、昨日今日といい練習ができました。きつ~!

5月は、18日の予定ですが、ツール・ド・大山ですね。私は仕事のような感じだし・・・

参加できる人は、頑張って練習してちょうだい。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年4月19日 (土)

きつ~、土曜錬

久しぶりの土曜錬を、KAZUさんが企画してくれていたので参加させてもらった。

総合グランドに集合していたのは、KAZUさん、JINさん、灰色ウサギさん、kumaさん、ムーディさん。
だったが、なんとムーディさんは、もう朝錬しての帰りだそうで土曜錬は不参加。また一緒に走りましょ!

走ったのは、総合グランド-佐山団地-空港-勝尾峠-建部-奥吉備街道-総社-鬼の城-和歌山ラーメン「ばり馬」。
しっかり上ったぞ。kumaさんのPOLARのよると累積標高2000mオーバーらしい。
特に鬼の城。いつ上ってもきつい、今日は100km走った後だったんで特にきつかったなぁ。

で、最後の締めに、和歌山ラーメン「ばり馬」。基本のばり馬ラーメンを食いましたぞ。
St320171
この店には、無料の漬物サービスがあった。
St320170
芽ニンニクのキムチ?のような漬物は美味いが辛い。いくら無料といっても、こりゃぁ、いっぱい食えんわな。

帰ってから、さらに、今日の土曜錬のきつさに驚いた。
なんと体重が・・・
St320172
50kgを切ったのは初めてだ。ちょっと、やばいかも。
夕飯しっかり食ったぞ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

CADENCE

CADENCE”という、ローラー台トレーニングCD?cdを買ってみた。

St320167

う~ん、微妙。
リズムは、いいんだが・・・
曲のジャンルがね・・・
サンバのような、民族音楽のような・・・
まぁ、曲の好みはいろいろですから・・・
とりあえずローラー乗るときは、聞きながらペダル回します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

春の中山エントリー

春の中山に申し込んだ。
今年は、おーたさんとチーム・オープンにエントリー。
ふたりとも、いつもの相方が違うカテゴリーでエントリーしているため、どうしようかと思っていたので即決となった。
去年のように、みんなで表彰台に上がりたいものだ。

春の中山が終わると、次のレースは予定立たない。
というのも、GW明から勤務が変わり必ず日曜日は休みとならないのだ。crying
平日にひとり寂しく走ります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月13日 (日)

とりあえず練習

午前中は用事で練習会も参加できなかった。
雨とか、レースで長いこと練習会に行ってないような気がする。
用事も終わり午後から、練習に出かけた。
浦安で、くっしーさんと遭遇。もう練習終わって帰るところだった。
駐車場を見ると、まだO森さん、すーさんの車はある。練習会からまだ帰ってないようだ。
どこかで遭遇するかもしれないと思いながら、千両街道を八浜へ。
なんか雲行きが怪しい。
尾坂峠を越えて田井辺りで、ポツポツと雨が降ってきた。なんかやる気がdown
とりあえず、児島半島を1周して帰った。
結局、帰ってからも本降りにはならなかった。
もっと走ろうと思えば走れたなぁ。

明日から早出勤務なんで、自転車通勤したい所だが、どうも週間天気予報はよくない。
また、ローラーの出番が多くなりそうな予感。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

休日出勤

今日の休日出勤は、ちょっときつかった。
なんせ、昨日の勤務で真夜中まで仕事して、今日はAM8:30からの通常勤務で休日出勤。
ちょっと寝る時間が少なかったが、自転車で通勤。
おかげで、帰りも眠くなりませんでした。車だったら眠くなったんじゃないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

道端の花たち

春ですなぁ。道端には花がいっぱいです。

080409_092901
 ご存知”菜の花”。これは3月から咲いてますね。

080409_094501
 ”カラスノエンドウ”(俗称かもしれません)も、つぼみをつけてます。子供の頃、このエンドウのサヤを笛にして遊んでましたね。

080409_095901
 ”タンポポ”、もっともポピュラーな道端の花ですね。この茎も笛にして遊んでましたね。

080409_100201
つつじ”、道端というより山に咲いてます。年々、咲く時期が早くなっているように感じます。昔はGWに、つつじハイキングに行っていたように思います。

080409_101901
ぺんぺん草”、もうしこし種が大きくなってから、種の付いている茎を少し剥いて、振ると音が出るんでしたよね。

080409_102001
なんなんでしょう?

080409_102201
これもなんなんでしょう?アザミ系?

080409_102701
またまた、なんでしょう?露草のような小さな花ですけど、知りません。

080409_103101
白色タンポポ”、八浜にも咲いていました。去年の足守川の土手のように群生はしてませんでしたけどね。

080409_103102
しろつめぐさ”、よく4つ葉のクローバーを探したものです。

080409_104301
すみれ”、アスファルトの隙間に生えてました。

080409_104201
言うまでもないが、満開の”ソメイヨシノ

道端以外にも、いろんな花が咲き誇ってカラフルな景色になる春は、なんかウキウキするなぁ。
若い時は、花なんて全然気にならなかったのに・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

大手饅頭

大手饅頭を頂きました。

巾着のような箱に入っている。
St320161

箱を開けると
St320162

確か、昔は箱入りでなく、饅頭の底に木の皮?(木を極薄にして丸く型抜きした様なもの)が貼ってあったと思う。その木の皮を取って食べる時、饅頭の底の皮が必ずめくれていたのである。

やっぱり、藤戸饅頭そっくり。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

天気はサイコー、メディオフォンド雲海

今日は、メディオフォンド雲海へ参加してきた。天気はサイコーsun
メディオフォンドシリーズは、ヒルクライムとフリーランの2本立て。

無残な貝殻山のベンチマークテストから9日、いくらかマジメに練習して今日に備えたつもりである。

結果は、
ヒルクライム 20分47秒 5位(運良く入賞)
フリーラン 2時間4分24秒
思いっきり走ることができた。
F1000104

特に、フリーランは面白かった。
前半の和気までは、下り基調なんで列車を組んで快走。チームの面々もみんないる
補給ポイントは、今回も食料豊富、種類も多いし美味い。riceballcakebread
長居しそうになったが、我慢して再び頑張る。
親子ほどの年の違うパンブロはとチームの兄ちゃんとローテしながらハイペースで行く。
う~ん楽しい!
最後にヒルクライムのコースを再び上るのだが、さすがにハイペースで走った後の2度目の急な上りはきつかったな。

今回は、私の走りにチームメンバーも翻弄されたようで前半の無理がたたり、かなりきつかったみたいだった。
ちょっと申し訳ないことをしたな。
St320164ゴール後、へばるの図

次も、思いっきり行くつもりなんで、みんな上手いことペース配分しておくれ。m(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

一般車両通行禁止

久しぶりに、裏金に行ったら、こんなことになっとりました。
St320159

ちょくちょく、粗大ごみ、家電製品の不法投棄ありましたからね。
そのせいか、表金(とは、あまり言わないが)の道端に、洗濯機か冷蔵庫が転がっていた。
こちらがダメなら、あちらに捨てる。見つからなければ・・・そんな考えのやつがいる限り、不法投棄は無くならんだろう。

見つからなければといえば、AM5:00ごろ自転車で走ると、交差点で信号無視の車が飛び出してくることが多い。日の出前で辺りは暗いし、誰も見てないだろうということだろう。もう明るいAM7:00頃のだったら、そんなことはようしないんだろうけど。

どちらも、虚しい奴等だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ロードバイクの科学

本屋へ寄ったら
ロードバイクの科学」という本があった。
著者はロードバイク暦42年のホンダのエンジニア。
ちょっと立ち読みしたが、ちょっとじゃダメだ、物理のような、科学のような内容もあり落ち着いてしっかり読まないと理解できん。
近いうちに、図書館に予約してみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »