« リカバリー | トップページ | BIZENおかやまスイーツラリー »

2008年4月30日 (水)

今が旬?’美作やまなみ街道’

美作方面に走りに行こうと、地図を眺めていると’美作やまなみ街道’の文字が目に入った。
そういえば、1~2ヶ月ほど前だったかに全線開通したと新聞で見たの思い出した。
これは行ってみなくてはと、本日走ってきました。

吉井川をひたすら北上し津山を目指す。和気より北は、非常に走りやすい。特に柵原~津山は、交通量も信号も少ない、高速巡航しやすい道路である。
津山市街地へ入る前の交差点の看板に’やまなみ街道’の文字発見。左折すると、いきなり峠。吉井川沿いの道での高速巡航とは一転して、スローペースで上る。
峠を越えると、’美作やまなみ街道’の津山側の起点であった。
Pap_0001
この道は、広域農道らしくアップダウンの連続。しかも1つのアップダウンが長い。どの上りにも勾配9%の表示。’奥吉備街道’なんかよりきついんじゃないかな。
もちろんゆっくりサイクリングモードで走ったのである。
20kmほど走ると、国道484号との交差点に出て終点だったようだが、気付かずそのまま直進し道が細くなってから終点だったんだと気付いた。とりあえず、そのまま走ると御津へ出たので、旭川を南下し帰路についた。

帰ってから、みむtさんJINさんのブログを見ると、昨日走ったとか、今度走ろうとか書いてあった。
なんか、今が旬な道みたいだ。

|

« リカバリー | トップページ | BIZENおかやまスイーツラリー »

コメント

私も気になっていたんですがなかなか行けなくて・・・。
今度行ってみよう。
しかし、今日は夏日だったでしょう~。

投稿: W支部長 | 2008年4月30日 (水) 17時19分

岡山は福山より走りやすい道が多いですね。

投稿: HIDE-chan | 2008年4月30日 (水) 18時17分

W支部長さん>
車は少なく、舗装はきれいで走りやすいですよ。
’やまなみ’の途中に温度計があって、26℃を表示してました。

HIDE-chanさん>
そうなんですかね。
でも、’やまなみ’までは遠いですよ。

投稿: つる | 2008年4月30日 (水) 22時59分

走り応えのある道のようですね。しかも開通したてということは、舗装も綺麗でしょうし。
しかし本日も晴天。仕事しているのがあほらしく感じられました。

投稿: kuma | 2008年4月30日 (水) 23時34分

練習には最適のコースみたいです。
土曜練で使ってみたいと思います。

投稿: KAZU | 2008年5月 1日 (木) 05時43分

kumaさん>
仕事でしたか、ご苦労さんです。
天気はサイコーでしたよ。ちょっと暑いぐらいでしたけど・・・

KAZUさん>
この道は、みんなで走るのがいいと思いますね。
1人だとサイクリングモードになってしまいます。

投稿: つる | 2008年5月 1日 (木) 08時41分

地元なのに、サッパリわかりません・・・
時間が流れてるって事でしょうか・・・

投稿: ウイングマン | 2008年5月 1日 (木) 12時23分

最近、広域農道ってヤツを探索中♪
奥吉備以外にもバリエーションを…と思って。
今週末484号から北上してみます。

吉備高原街道(空港の近く~道の駅かよう近辺)も良かったですよ~~

あ、6日にウドン行ってみよか?と思案中。
やっぱKAZUさんの影響ですわ(^-^)

投稿: JIN | 2008年5月 1日 (木) 15時03分

ウイングマンさん>
私も、ようわかりませんが、津山の国分寺へ行く橋のもうひとつ上流の橋を左折で起点でした。

JINさん>
吉備高原街道とは、通称’吉備街道’っていうやつですね。これも、ご多分に漏れずアップダウンのきつい道ですね。

うどん行ってみてちょうだい。私のように行き当たりばったりじゃなく、多少は下調べしてた方がロスがなくっていいですよ。

投稿: つる | 2008年5月 1日 (木) 18時06分

つるさん!お久しぶりですhappy02
やまなみ街道は、私の練習コースですheart01
津山側で、最後まで降りきったとこに、私の家があるんですよhappy01
今度来られる時は是非ご一緒にnotes

投稿: ままかりoni-yome | 2008年5月 3日 (土) 21時49分

ままかりoni-yomeさん>
お久しぶりです。
それじゃ、家のすぐそばを走っていたかもしれませんね。

投稿: つる | 2008年5月 4日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/41044244

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬?’美作やまなみ街道’:

« リカバリー | トップページ | BIZENおかやまスイーツラリー »