« 大手饅頭 | トップページ | 休日出勤 »

2008年4月 9日 (水)

道端の花たち

春ですなぁ。道端には花がいっぱいです。

080409_092901
 ご存知”菜の花”。これは3月から咲いてますね。

080409_094501
 ”カラスノエンドウ”(俗称かもしれません)も、つぼみをつけてます。子供の頃、このエンドウのサヤを笛にして遊んでましたね。

080409_095901
 ”タンポポ”、もっともポピュラーな道端の花ですね。この茎も笛にして遊んでましたね。

080409_100201
つつじ”、道端というより山に咲いてます。年々、咲く時期が早くなっているように感じます。昔はGWに、つつじハイキングに行っていたように思います。

080409_101901
ぺんぺん草”、もうしこし種が大きくなってから、種の付いている茎を少し剥いて、振ると音が出るんでしたよね。

080409_102001
なんなんでしょう?

080409_102201
これもなんなんでしょう?アザミ系?

080409_102701
またまた、なんでしょう?露草のような小さな花ですけど、知りません。

080409_103101
白色タンポポ”、八浜にも咲いていました。去年の足守川の土手のように群生はしてませんでしたけどね。

080409_103102
しろつめぐさ”、よく4つ葉のクローバーを探したものです。

080409_104301
すみれ”、アスファルトの隙間に生えてました。

080409_104201
言うまでもないが、満開の”ソメイヨシノ

道端以外にも、いろんな花が咲き誇ってカラフルな景色になる春は、なんかウキウキするなぁ。
若い時は、花なんて全然気にならなかったのに・・・


|

« 大手饅頭 | トップページ | 休日出勤 »

コメント

桜以外は気にならない・・・
桜は花というより、その下で行う宴会が気になるのだが。

投稿: HIDE-chan | 2008年4月 9日 (水) 21時08分

道端の花達は、見てると季節の移り変わりもわかるし、
可愛くて綺麗ですよね^^
でも・・・花粉症という大敵が・・・。

投稿: 零子 | 2008年4月 9日 (水) 21時17分

HIDE-chanさん>
気にならんですか、そりゃ、まだ若いからかもしれません。

零子さん>
自動車と違って自転車だと、花なんかから季節の移り変わりを感じ取りやすいですよね。

投稿: つる | 2008年4月10日 (木) 09時14分

cherryblossom春ですね!!
つるさんは、周りの花に目を向けていますが、私は、もっぱら道端の土筆を探しながらbicycle春を感じています。
と・・言うわけで、自転車で見つけた空気のよさそうなところで、土筆を取って今日は天麩羅を美味しく戴きました。happy01  

投稿: chiara | 2008年4月10日 (木) 21時39分

chiaraさん>
そういやぁ、土筆なんか長いこと食ってないねぇ。

投稿: つる | 2008年4月11日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/40825054

この記事へのトラックバック一覧です: 道端の花たち:

« 大手饅頭 | トップページ | 休日出勤 »