« 健康診断結果 | トップページ | 勝手にマチュピチュ »

2008年6月16日 (月)

西へ向かってツーリング

珍しく西へ向かって出かけたのである。
たまには違う所もということで、目的地はないが往復100km超を目標に、とりあえず西へ。

茶屋町-藤戸を抜け倉敷、そして水島ブリッジラインへ。ここら辺は工業地帯なんで大きなトラックがバンバン走っている。特に水島ブリッジラインは、車幅が狭いんで、ゆっくり歩道を走らざるをえない状態となった。

玉島からは、海沿いを走り沙美海水浴場で休憩。
静かな浜には1組のカップルが・・・
St3202171
この海水浴場は「日本の渚・百選」に選ばれていたり、「海水浴場の発祥地」とか案内板に書いてあったが、現在はヤシの木が植えられたりしている「人工海浜」となり、昔の面影は、あまり残ってないようである。

ここから笠岡のカブトガニ博物館までは、交通量の少ない快走コースだった。小豆島の海岸沿いを走っているような感じだ。
ここら辺りで帰れば、100kmになるが、同じ道を帰る気にはならないので、ちょっと北へ回って帰ろうと笠岡市内を抜けていると、「なんじゃ!こりゃぁ!」
St3202181
犬を連れた子供が何かを叫んでいる巨像が現れた。
St3202191
「ありがとう」と叫んでいるんだな。きっと・・・

そこからは、里庄-鴨方-金光-玉島と国道2号を避けて走る。
高梁川は、旧霞橋で渡る。この橋は何連かのアーチがある美しい歩行者自転車専用の橋である。
St3202201 霞橋独り占め状態

霞橋を渡ってからは、南下し水島-広江-藤戸-茶屋町と帰った。

西方面は、道を知らないということもあるだろうが、どうしても交通量の多い所を走ってしまうために、いまひとつスッキリとできない感がある。いい道もあるんでしょうけどね。

|

« 健康診断結果 | トップページ | 勝手にマチュピチュ »

コメント

これはまた豪華な橋ですねえ。こっちじゃちょっと考えられませんよ。

投稿: kuma | 2008年6月16日 (月) 19時53分

始めまして
以前より覗かせていただいておりました
ROMを決め込むつもりでいたのですが
あまりにも自宅の近所を走られていたので(銅像の近所)
思わず書き込んでしまいました
普段RA5で沙美や矢掛方面を走っております
すれ違った際には宜しくお願いします

投稿: 2台目 | 2008年6月16日 (月) 22時23分

ホント、自分の家の近くまで来られてたんですね。
西の方も良い道がいっぱい有りますよ!
またこちらに来られる際はご一報を。

で、みんなで笠岡ラーメンですかね(^^)

投稿: 灰色ウサギ | 2008年6月16日 (月) 22時43分

kumaさん>
この橋は、かなり昔に架けられた橋らしいです。
昔の橋なんで、こんなに鉄骨だらけなんでしょうね。でも、幾何学模様がいいですよね。

2台目さん>
いらっしゃいませ。
そんなに近所を走ってましたか。

また、書き込んで下さいね。よろしく!

灰色ウサギさん>
こちらも近くを走ってたみたいで・・・
また、いい道教えて下さい。

投稿: つる | 2008年6月16日 (月) 23時11分

東に西に南(香川県)にと、あっちこっち行動範囲が広がってますね、残るは北か?蒜山方面でもせめてみますか?

投稿: W支部長 | 2008年6月17日 (火) 15時18分

西方面はコース分かんないですねぇ~
灰色ウサギさんにご案内してもらいましょうよ♪

ところで「ありがとう」の謎、判明しました?
ぜひ教えてください。
なんか気になるわぁ~~~(゜o゜)

投稿: JIN | 2008年6月17日 (火) 15時28分

W支部長さん>
平日の休みになると、どっか行ってみよっと思うんですよ。

JINさん>
「ありがとう」と書いている石板が、石像の裏面に貼り付けているんで、タイトルなんでしょうけど・・・
みんな元気に「ありがとう」と言いましょ、とか・・・

投稿: つる | 2008年6月17日 (火) 17時12分

「ありがとう」の石像は
地元石材業の社長の寄付で
「財を成せたのは地元の方々のおかげ」
ということで、感謝の意を込めてと言うことだったと思います。
確かモデルはお孫さんだったかと

投稿: 2台目 | 2008年6月17日 (火) 18時10分

2台目さん>
そういうことだったんですね。

投稿: つる | 2008年6月17日 (火) 22時07分

180号線から清音に抜け、矢掛方面へ313号線へ行かれると、走りやすいですよ。
駅家から岡山のヨルクラ他参加する時、私はそれをとおって行っています。
あれこれ色んな道を通りましたが、そこに落ち着きました。
是非、駅家まで足を延ばして下さい。KEN'Sさんの四川TTコース、一緒に走りましょう。
愛想は悪いですが、泊まりもあり、ですよ!

投稿: HIDE-chan | 2008年6月17日 (火) 22時29分

HIDE-chanさん>
私が美星町付近へ行く時、通る道です。
なかなか走りやすいですね。

投稿: つる | 2008年6月18日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/41552465

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ向かってツーリング:

« 健康診断結果 | トップページ | 勝手にマチュピチュ »