« 大佐山ヒルクライム | トップページ | 似てる? »

2008年6月10日 (火)

岡山市立図書館

岡山市立図書館に予約しておいた「ロードバイクの科学」が入庫したと連絡があったので借りに行った。
St320202
岡山県図書館横断検索システムで検索しても、どこの図書館にも無かったのだが、ダメもとで予約しておいたやつである。

岡山市立図書館では、在庫の無い本が予約されると、すべてOKというわけではないが新規に購入して貸し出してくれる。今回も購入してくれたようだ。であるからして、私がこの本の貸し出し第1号である。他愛の無いことだが、少し嬉しい。

浦安総合公園図書館で、予約したのでここの在庫になるのである。もし誰も借りてなければ本棚に並んでいるはずなんで、読みたい人は行ってみるべし。他の市立図書館、連携している他の市町村の図書館からでも借りることもできるはずですよ。

活用するとなかなか便利な図書館であるが、ひとつだけ不満がある。それは、予約していた本が入庫した時は連絡があるんだが、入庫できないときには、いくら待っていても連絡が無いことである。利用者としては、待っていればいいのか、あきらめなければならないのか判断のしようがない。
まっ、他の便利さで帳消しできるほどのことなんで、たいしたことではない。これから、もどんどん利用させてもらおう。

|

« 大佐山ヒルクライム | トップページ | 似てる? »

コメント

この本、持っています。

感覚的になりがちな自転車本と違って、力学や物理学の知見から裏付けて行く手法は、私のようなエンジニア系の理系人間には、面白かったですよ。

これまでの自転車本とは、ちいと毛色が違うので、違和感は有りますがね...。

投稿: ムーディ | 2008年6月10日 (火) 22時51分

それではオイラが貸し出し第2号です!
いつ図書館に行けばえ〜ですか?

投稿: deppa5900 | 2008年6月11日 (水) 07時16分

ムーディさん>
わかる!この手の内容好きそうですもんね。

deppa5900さん>
ひょっとして、もう予約が入ってたりしてね。
一応、2週間借りる予定。

投稿: つる | 2008年6月11日 (水) 08時50分

こんちは。 僕も読んでみたいです。近くの図書館に行ってみよぉ。

投稿: 麻羅観音1号 | 2008年6月11日 (水) 17時13分

私も気になってました。
面白かった?

投稿: W支部長 | 2008年6月11日 (水) 17時15分

麻羅観音1号さん>
公式やら数字がいっぱい出てきて、夜勤明けに読むと、すぐ寝れそうですよ。

W支部長さん>
ん~、微妙。
好き嫌いが分かれそうな本です。

投稿: つる | 2008年6月11日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/41494199

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市立図書館:

« 大佐山ヒルクライム | トップページ | 似てる? »