« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

あくまで予定

8~9月は、仕事が忙しく隔週で休日出勤となる。
カレンダーを見ると、夏の中山、ツールド武蔵くらいは何とかなりそうである。

そして、仕事も一段落つくであろう10月に、なんと10日間の休みが頂けるはずになっている。
このうち5日間くらいで、山陰をツーリングしてみようと計画している。
行ってみたい所、
山口の角島大橋・・・自転車で渡れるんかな?
島根の石見銀山・・・世界遺産ですから
鳥取の大山付近・・・ヒルクライムin大山と日程が合いそう
などをからめて、ゆっくりと走ってみたい。
山口か鳥取のスタート地点までは輪行。途中でも、気分しだいでは輪行を使うのもありと思っている。

知らないところをツーリング。なんか、ワクワクしますな。
本当に行けるだろうか?

あくまで予定。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

hattaさん

昼には暑くてたまらんようになるので今日は早朝練習ということで、AM:6:15スタートで出かけたのである。
チーム練習会が、AM8:00集合なんで、それまで走ってこようと児島半島を右回りに進んでいると、久しぶりの人に遭遇した。

その人は、hattaさん。
きしもとサイクル時代の先輩で、ヒューマンチェーンという”自転車で人の輪を・・・”的な集まりのまとめ役の一人だった。
きしもとサイクルが無くなってから、2度ほど走っている姿にお目にかかったが、その時は対向でもあったし、こちらは、集団で目一杯走ってたんで「あっ!」と思ったぐらいで通り過ぎていたのだが、今日は、1人でチンタラ走っていたので、Uターンして追いかけ、10~15分ほどだろうか並走しながら話しをすることができた。
児島半島&通勤は毎日走られているようで、非常に元気そうで数年前よりスリムになられているように見えた。足の筋肉もよく走られてるなの感じであった。

その後、半島を周り練習会へ行こうと集合場所へ行ったが、遅刻の8:18。もう出発したのか誰もいない。
仕方ないので、金甲山へ上り終了。家へ帰ったのは、10:00。
酷暑になる前にかえったので、汗まみれではあったが、まだマシだった。

やっぱり、この時期は早朝錬が、いいかもしれませんな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

そこまでやるか、水木しげるロード

先日のトライアスロンを境港で応援したとき、’水木しげるロード’に立ち寄った。というか、その一角をランナーが走るようにコース設定されていた。
ここの観光客にも応援してもらおうとか、トライアスロン開催をアピールするためなのだろうが、観光客は、ごった返すくらいいるのに、ほとんどトライアスロンには興味を示していない。それどころか、コース内で立ち止まってガードマンに叱られる始末。
主催者の思惑からは、ちょっとはずれてしまったかもな。

その’水木しげるロード’というと、境港駅から商店街までの道に、鬼太郎、ねずみ男をはじめとする妖怪の像が沢山、街灯は目玉親父だし、商店街は妖怪一色に染まっているのである。
そこへ、大勢の観光客が詰め掛け、写真を撮ったり、土産を買ったりするもんだから、真っ直ぐ歩けないし人の波に酔いそうであった。

ただ、その道を外れると、閑散とした港町の路地裏であった。
こっちの方が落ち着くなぁ。

で、今日の新聞には、こんな記事が記載されていた。

「ねこ娘」が水木ロード警戒

なにやら女性のおまわりさんが、ねこ娘の着ぐるみでパトロールするらしい。

そこまでやるか・・・!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

やる気が出ない

いろんな意味でハードな、飯南HCが終わってから、なんか疲れが取れずにズルズルきて、やる気が出ない。
世間は飯南HC翌日は、「海の日」とかで休みだったのだろうが、私はいきなり深夜からの夜勤クールである。
そういうことで、いまだに寝不足を引きずっているようだ。
どうにか今週を切り抜け、早く体調を戻しておきたいものだ。

そういえば、去年は飯南の後、仕事が忙しく、練習量激減でえらい事になったのだ。
それだけは、なんとしても回避しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

飯南ヒルクライム2008

今年も飯南HCに、たきたきさん、JINさんと参加したのである。
当日AM3:30に岡山を出発予定。都合がいいようにた、きたきさん宅に泊めて頂くこととなった。ありがとうございました。
夕飯をみんなで喰いながら飲んでいると話しがはずみ、なんと0:30就寝。
ちょっとでも長く寝ることが出来るように泊めてもらったはずだが・・・やっぱりTEAM Naturalらしいと声が聞こえそうですな。

会場についても、眠い&酒が残ってる感が強い。先月の大佐山HCよりキツイ状況である。

今年は、安全のためにスタート地点が少々下がって最初の上りが長くなっている。
スタートは、去年と違いクリートは1発で拾えスピードを乗せる。前に1人行っているが、明らかにオーバーペースな感じなんで追いかけない。
池本さんが、ドカーンと来るはずなのに、まだ来てない。と思ったら最初の上りピーク付近で、あっという間に追い抜かれ行ってしまった。さすがのスピードである。
今年も一緒に上ったにゃおさんだが、途中メカトラ?かなんかで自転車を降りてしまった。心配していたが、頂上に姿を見せた。ちょっと残念だったな。
そこからは、前に見えるYCSCジャージのコルナゴ乗りの方を目標に走ったが、離れるだけでどうにもならんままゴールとなった。時間は、私の時計で40分25秒。去年とほぼ同じ。スタート地点が下がって距離が伸びたということで、勝手に自己記録更新と決めたたのである。

080720_093101 ゴール先の待機場所

頂上の待機場所からは、去年の雲の中と違いすばらしい雄大な景色を眺めることができ満足だ。
080720_094601

下山後リザルトを確認すると、こちらも去年と同じのクラス4位で、満足できる結果であった。
080720_230801 頂いた賞品

しかし、今年はレベルが高く40分切りのタイムが大勢だ。この大会の知名度も上り、多くの健脚者が参加してきているのであろう。

楽しく遊ばせて頂いたサイクリストビュー&飯南町などのスタッフの皆さんには感謝する。

・・・今日は、これで終わりではないのである。
表彰式後、挨拶もそこそこに、皆生トライアスロンに知人の応援に直行。
暑い中、一所懸命走っている鉄人たちを見ていると、なぜか鳥肌が立ってきた。ちょっと感動、興奮状態だ。
ゴールの東山競技場では、I村さんと私たち3人が一緒にゴールテープを切るという、私にとっては前代未聞の出来事も経験させてもらい、眠かったにもかかわらずハイテンションになった。
しかし、鉄人たちは、みんなスゴイぞ!!

・・・今日は、まだ終わらない。
帰路の高速で事故&渋滞、事故処理のため通行止めで帰りも遅くなってしまった。

眠いのに、ずっと運転してくれたJINさん。感謝、感謝!ありがとう!
あなたも、私から見ればトラさんたちとは別の意味での鉄人です。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008年7月18日 (金)

夕錬

早出勤務なんで午後5時前には家に帰り、週末の飯南に向けキシリウムSLのスプロケットを交換して夕錬の出かけたのである。

走り出すと変速の調子が悪い。カリカリいったり、シフトアップしたつもりなのにシフトダウン?みたいな感じがする。
止まってよく見ると、ありゃりゃ
P1010132
なんと、3枚目と4枚目が逆に取り付けていましたよ。
誰も見てないのに、なんか恥ずかしくなってしまった。

いつもの夕錬は、玉野競輪場往復なのだが、これでは走りにくいので、ロー側だけを使うように今日は”裏金”へ上って帰ったのであった。

明日、ちゃんと直しておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年7月16日 (水)

ヘルメットの臭い

大量に汗をかいたまま放置したヘルメットは、かなり臭い。bearing
冬場でも臭いのに、この時期だとなおさらである。
これはいかんと、パットを外し、洗濯して日光消毒&ファブリーズ・・・・まだ、臭い!
ほとんど臭いは消えてないようだ。

いい方法を発見!ハイターで除菌するのである。
その後、日光消毒&ファブリーズ
私の感じでは、80%の消臭効果あり。good

これで臭いヘルメットとも、お別れすることが出来そうである。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

自転車通勤してみたが・・・

早出勤務なんで、自転車通勤してみたが、やっぱり朝でも暑かった。
走り始めは「こりゃ意外と涼しい」と思っていたけど、15分くらい走ると汗がダラダラ。
こりゃいかん!ゆっくり走らにゃ会社に着いたころは無茶苦茶になるぞってことで、ペースダウン。
ママチャリに毛が生えた程度で走ったが「秋まで自転車通勤は無理」と言う結論に達した。

帰りは、汗かいてもいいし、薄曇りで直射日光が無かったんで暑いのだが意外といけると感じ、調子に乗って石原果樹園を上って吉井川-九幡経由で、遠回りして帰ったのである。

帰ってデータを見ると、去年は7月19日まで通勤していた。去年の方が涼しかったのかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

暑い!

昨日今日と走りに出たが、昼を過ぎると暑いことsun、暑いこと。sun
昨日は35℃超。今日もそれに近かったんじゃないかと思われる。
こんな日には、遠出せずに児島半島を周回とかして、昼までには切り上げる方が良いかもしれませんな。
へばった人はショートカットも出来るし、待っていることも出来る、やめて帰ることも可能である。
遠出をすると、どんなにへばっていても無理して帰ってこなとダメだしね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

復活出来るか?自転車通勤

勤務の切替のため、6月23日から続いていた夜勤がやっと終わったのである。
長かった、疲れた。
来週から早出勤務。久しぶりに自転車通勤をする気であるが、もう暑いだろうか?
勤務の関係で4月中旬から通勤してないもんで、早朝がどんな気温かも見当がつかない。
とりあえず、月曜日は自転車通勤してみよう・・・と思っている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

まだ流通してました

ローソンATMで金を引き出したら・・・
St320213_2
なんと、弐千円札が、4枚も出てきた。

まだ、流通してるんですね。
もしかすると、税金の無駄遣いだったと言われないようにするため、日銀がローソンと手を組み無理やり流通させようとしているかもしれない。

しかし、これは非常に使い勝手が悪いのである。自販機は使えんし、他の札と間違えそうになるし、紫式部には悪いが弐千円札はきらいだ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

2ヶ月ぶり?

たぶん、2ヶ月ぶりくらいにチーム練に参加したのである。
それこそ前回参加の練習会以来に会うメンバーもいたが、特に、S木お姉さんに会うのは、物凄く久しぶりだ。
「今日は、どこを走ろうか?」、「御津の牧場、ジェーラート屋行こう」と、S木お姉さん。・・・「まつだ牧場」決定である。

まつだ牧場は、山の山頂付近にあり、入口から4.5kmのヒルクライムとなる。
暑い中、大量の汗をかきながら上った後の冷たいジェラートは、さらに美味しさを増すのである。

食ったのは、お茶(抹茶)とコーヒー(エスプレッソ)のダブルコーン。取り合わせが変?かも・・・暑くてすぐ溶けるので、一気に食ってしまった。
まっ、美味かった。

行きも帰りも川沿いを走ったので、まつだ牧場の山以外は、ほぼ平坦の100kmほど。
軽いLSDでした。

(追記)
財布から、レシートを取り出して見たら時間が”10時44分”???
St320213
開店時間は、”11時”。買ったのは11時過ぎ。
レジの時計は、30分近く遅れてますよ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

夜勤明け

週末まで練習せんのは、どうかと思って、久しぶりに夜勤明けで自転車に乗ったのである。
ふぉわーっ、として力が入らんし、気分も乗らんのでので、軽く平地を走っただけで終了。
今までも、朝まで仕事の勤務はあったのだが、夜勤明けに自転車に乗ったのは数回だけ。
やっぱり、テンション上がらんし、身体重て~し、眠て~しで続かんのだろう。

こういう仕事の週は、あきらめて週末頑張ることにしようと思う。軟弱・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »