« 岡山後楽園と岡山城 | トップページ | 与太郎様と鳥人幸吉 »

2008年11月 5日 (水)

深山公園を歩く

明日は天気が悪そうな予報rainなので、今日も行っとかなければと、リハビリウォーキング出かけたのである。

場所は、玉野市にある深山公園。
この公園は、山の谷間にあり、池が点在し、緑に包まれた広い公園である。
今日は、池の周りの遊歩道を歩いた。このコースは、ほぼフラットと思っていたが、今の私にとっては、意外と上っていて標高差は30mほどあった。
20081105
GPSを持って歩くとこんなデータも採れるんですな。ちょっと遊んでますよ。

歩き始めて、まず目に入ったのが池にいる野鳥の多さである。数100羽いると思われる。
カモなどの渡り鳥が越冬するらしい。
St320271
ここの野鳥は、人に慣れているというか、餌をもらうのに慣れているというか、親子連れが、パンくずなどを餌として与えると群れをなして寄って来る。異様な光景であるが、子供は楽しんでいたようだ。
小さな子供のいる方は、行って見てもいいんじゃないかな。金かかりませんよ。

紅葉は、一部のイチョウ、カエデが色づき始めていたがmaple全体的には、もう少しといったところだ。
St320269
う~ん、自然の中のウォーキング、気持ちいいねぇ!
などと感じながら、東側の山を見ると
St320270
岩だらけのハゲ山です。数年前の山火事でこうなったんですね。でも、草や低木が生え始め緑も復活しているようですな。
なぜか、玉野市には、王子ヶ岳付近、八丈岩付近をはじめ岩山が多いのである。と私が感じるだけなのかもしれないが・・・。

こんな看板を設置しとりましたぞ。
St320268
週末は、玉野MTB in 深山のレースなんですな。忘れてましたわ。
最近は、秋の中山と同日開催が多かったので、ロード乗りの私の中では存在が薄くなっているようだ。
以前はよく観戦、応援にいってたんですけどね。
チームからは誰か参戦するんでしょうかね?
リハビリがてら、観戦に行って見ようかな・・・。

今日も、無事に5.6kmのややアップダウンを歩くことが出来た。

あとは、階段の上りと立ったままズボンdenim、ソックスをはくことが目標だな。

|

« 岡山後楽園と岡山城 | トップページ | 与太郎様と鳥人幸吉 »

コメント

あちこち歩いてますねえ(笑)
歩くほうが自転車よりも更にまわりの風景や自然に近くなるような気がしませんか?

投稿: 零子 | 2008年11月 5日 (水) 18時31分

今日は天気も良く、お散歩日和でしたね(笑)
ウォーキングも趣味になったりして?

投稿: W支部長 | 2008年11月 5日 (水) 21時15分

深山公園MTBエントリーしています。
週末の天候が良くないのが気になりますが・・・

投稿: くっしー | 2008年11月 5日 (水) 22時57分

零子さん>
だんだんと動体視力の衰えてきている私にとって、歩くスピードは景色を近く感じさせてくれますね。

W支部長さん>
昔からウォーキングは好きだったんですよ。
娘たちが小学生の頃までは、よく家族で歩いてましたね。

くっしーさん>
雨じゃなければ、リハビリがてら応援に行きますね。

投稿: つる | 2008年11月 6日 (木) 09時22分

僕出ます!

天気がよかったら是非!

投稿: こっこ | 2008年11月 7日 (金) 00時57分

こっこさん>
天気回復みたいじゃね。
頑張ってよ!
応援行くと思うよ。

投稿: つる | 2008年11月 7日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/43019562

この記事へのトラックバック一覧です: 深山公園を歩く:

« 岡山後楽園と岡山城 | トップページ | 与太郎様と鳥人幸吉 »