« 深山公園を歩く | トップページ | 招福亭 »

2008年11月 6日 (木)

与太郎様と鳥人幸吉

玉野市八浜に「与太郎様」という脚の神様として有名な神社がある。
こういう機会だから、お参りしてみた。苦しい時の神頼みですな。
ついでに、八浜付近を歩いて散策したのである。

まずは与太郎様。
St320285
線香の煙が漂い、沢山の絵馬、千羽鶴が奉納されているところを見ると、ご利益があるのかも知れない。
お賽銭をあげ、脚の早い完治をお願いしてきた。

 

少々歩くと、八浜バス停付近に「鳥人幸吉誕生の地 八浜」と書かれた碑や案内板がある。
鳥人幸吉って誰?という人も多いかもしれないが、玉野市出身の私にとっては、全然知らないことはない。本名は浮田幸吉といって、その子孫にあたる人が実家の近所にいるのである。

St320280

St320279
この案内板には、「世界で初めて空を飛んだ桜屋幸吉は~、1785年に岡山の京橋からわずかに滑空し、云々」と書かれている。
このことが本当ならば、教科書の内容も変えなければならないほどのことであろう。証拠が発見されれば面白いのにと感じるのは、私だけではないであろう。

また、町中の掲示板には、こんなチラシも掲示されている。
St320281
鳥人幸吉で町おこしってことでしょうな。

その上、この橋の名前は「さくらやこうきちはし」、
St320283

欄干の横には、
St320282
ものもある。

このエリア限定かもしれないが、幸吉さんはヒーローのようである。

|

« 深山公園を歩く | トップページ | 招福亭 »

コメント

八浜の幸吉さんですかぁ〜
実は最近雑誌で見かけて気になってました。
ライト兄弟よりすげぇ!ってことでしたよ。

投稿: JIN | 2008年11月12日 (水) 21時24分

JINさん>
雑誌に載ってましたか。
意外と有名人なんかねぇ。

投稿: つる | 2008年11月13日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/43030778

この記事へのトラックバック一覧です: 与太郎様と鳥人幸吉:

« 深山公園を歩く | トップページ | 招福亭 »