« 今の状態は? | トップページ | 岡山県総合グラウンドを歩く »

2008年11月 1日 (土)

児島湾締切堤防

リハビリで歩くコースも、浦安西公園とか、町内をグルッととかしてるが少々飽きてきたので、今日は、児島湾締切堤防を歩いたのである。天気はよく暑いくらいだった。
St320242 堤防の樋門
St320243 我家の方向

自動車道と分離された所に、自転車道と散策路が整備されている。
St320250

この堤防、自動車や自転車では、ちょくちょく通るのだが、ゆっくり歩いたのは10数年ぶりだと思う。
以前には無かったのか、気付かなかったのかわからないが、何ヶ所かに説明看板が設置されていた。
St320241
St320245
この内容は、小学校の頃に習ったような気がする。
もっと詳しく知りたい人は、管理事務所にある干拓資料館へどうぞ。
ただし、土・日・祝日は休館。さすがお役所ですな。
St320253 茶色の建物が管理事務所

散策路の途中には、大きな石碑がある。
St320247
St320246
ということである。

St320239
歩いていると近くまで飛んできたトノサマバッタ。わかるかな?

|

« 今の状態は? | トップページ | 岡山県総合グラウンドを歩く »

コメント

そうそういつも自転車で走ってる道を歩くとこんなとこにこんなんある~なんて色々あるから結構面白いですよね。
つるさん自転車は逃げませんからボチボチとやってくださいな。。。

投稿: ノリ | 2008年11月 1日 (土) 20時10分

eyeまじまじ堤防由来を見ることがなかったし、学校で習った記憶さえ残ってません。
車より自転車・・・そして徒歩shoe色んな発見が出来て楽しそうですね!!
でも、くれぐれも焦らずにリハビリ行って下さいね。
ブログ見てるとちょっと心配coldsweats02
マイペースで・・・・・

と・・言う私は今日初心者をロード界に引っ張り込むbicycleサイクリングに行ってきます。

投稿: chiara | 2008年11月 2日 (日) 00時25分

ノリさん>
変わった所を歩くと、道草ばっかりしてリハビリになりませんわ。

chiaraさん>
初心者をロード界に引っ張り込むサイクリングとは、いいですねぇ。
じゃんじゃん引っ張り込んでください。

投稿: つる | 2008年11月 2日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/42973322

この記事へのトラックバック一覧です: 児島湾締切堤防:

« 今の状態は? | トップページ | 岡山県総合グラウンドを歩く »