« いろんな店がオープンしてた | トップページ | 深山公園を歩く »

2008年11月 4日 (火)

岡山後楽園と岡山城

リハビリウォーキングも、いつも同じような所だと面白くない。
ということで、朝っぱらから岡山後楽園へ向かったのである。

入場料が必要だが、特典チケットで2割引で入場できた。
朝早いからか、人影はまばらである。
P1010263
しかし、時間が経つにつれ多くの観光客で賑わいはじめた。
平日でも意外に観光客は来るもんだ。さすがは、日本三名園のひとつ。などと感心したのである。

考えてみれば、ここに来たのは何年ぶりだろう?10数年は来てないんじゃないかな。
とりあえず1周して、いままで行ったことの無い辺りへ・・・

すると、こんな大きな石がありました。
P1010264
大きな石を細かく割って、ここへ運びまた組み立てたそうです。まるでパズルですな。

この庭園は、広々とした芝生のイメージなんですが、こんな林もありました。
P1010269
何回か来ているが、こんなにゆっくり隅々まで見たことはなかった。

 

そして、次は岡山城へ。
まずは、周囲をグルッとウォーキング。
これが正解!周囲の石垣が面白いのである。
P1010272 きっちり加工された石

P1010273 少し加工?された石

P1010275  自然のままの石

同じ城なのに3種類の石垣があるのだ!
それは、「この城の城主が、宇喜多、小早川、池田と移り変わり、その都度、増改築を繰り返したので、このようになった。」みたいなことが案内板にかかれてましたぞ。

そして、上の段にあったのは、普通はしっくいの壁に銃とかを撃つための穴が開いていると思うんだが、塀の石垣に穴を加工している。

P1010278 石を加工しています

P1010279 普通はこうですな。落書きするな!

最後に天守閣に入城。

P1010282 鉄筋コンクリート造り

殿様気分で、後楽園を眺めたのである。

P1010285 後楽園が出来たころは、手前の木々が低く庭園の眺めが良かったんであろう。


のんびり、2時間ほどかけて5.7kmを歩いたのであった。

|

« いろんな店がオープンしてた | トップページ | 深山公園を歩く »

コメント

smile久々の後楽園ですか??
後楽園のイベントは中々風流です。
今後、お勧めです。
来年のお正月の後楽園も鶴のショーがあり中々面白いですよ!!
個人的には、お月見nightや、夏の夜の後楽園も良いですよ!!
朝だけではなく、夜の後楽園も歩いてみて下さいshoe

投稿: chiara | 2008年11月 4日 (火) 23時42分

最高のコースですね。
あまり若いころは興味がありませんでしたが、
最近は地元の歴史等、少し興味が出てきました。
・・・・・奥深いですね~。

投稿: あんちゃん | 2008年11月 5日 (水) 02時55分

chiaraさん>
夏にやってる幻想庭園っていうイベントは、ちょっと気になってたんですけどね。

あんちゃん>
後楽園も岡山城も、若者は少なかったなぁ。
まっ、平日ということもあったんでしょうけどね。
ほとんど、お年寄りと外人さんでした。

投稿: つる | 2008年11月 5日 (水) 08時50分

私は、岡山城・後楽園にはシーズンごとに最低でも一回ずつは行ってるかなあ。
幻想庭園の時って、園内にビアガーデンがあるんですよ。
オススメです^^

投稿: 零子 | 2008年11月 5日 (水) 18時28分

零子さん>
ビアガーデンがあるですか。
趣のある景色を見ながらのビールは、さぞ美味いでしょうな。

投稿: つる | 2008年11月 6日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/43010267

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山後楽園と岡山城:

« いろんな店がオープンしてた | トップページ | 深山公園を歩く »