« 犯行現場に戻る | トップページ | 松坂牛 »

2008年12月25日 (木)

BRIDGESTONE EXTENZA

落車した時に使っていたタイヤは、古いしゲンが悪いんで、新しいトレーニング用タイヤを購入した。
買ったタイヤは、BRIDGESTONEの自動車用タイヤ"POTENZA"と2文字違いの"EXTENZA"。
BRIDGESTONE製ということで、ちょっと気になっていたタイヤのひとつである。

"EXTENZA"は、RR1とRR2の2タイプがあり、RR1はレース決戦用、RR2はロングライド用とのこと。
10年程前の"AXIAL PRO"からのミシュラン信者の私は、トレーニング用には"MEGAMIUM"→"SPEEDIUM"と使っていたので、落車のリスクが少しでも減ればと思い、今回はグレードを少し上げて"LITHION"か"KRYLION"にしようかと考えていたのだが、やまうちサイクルに大量入荷されていた EXTENZA を見て、迷いながらもちょっと冒険して同価格帯の"EXTENZA RR2"に決めてしまった。
P1010375
で、使ってみました。

推奨空気圧は体重65kgの場合750~800kpaとなっているが、私は体重が軽いので"PRO2RACE"と同じ700kpaとしてみた。
コンパウンドは、ゴムらしさのある感じで柔らか目かな。異物を拾いやすいかと思ったが、そうでもなさそうだ。
転がりは、かなり軽く感じられた。平地は非常によく進むし、今の私でも石像峠(間瀬峠)をアウターで上がれてしまった。これは驚きである!
振動吸収性は、空気圧の関係もあると思うが、硬くなくて良さそうだ。
あとは、パンクしにくければ◎である。

まぁ、使い古しの旧モデルとの比較だったんで差があるのは当然だろうが、それにしても、びっくりな良いタイヤだ。Japan technology満載か?との印象である。

レース用には、もちろん"PRO3RACE"を購入しようと決めていたが、"EXTENZA RR1"が非常に気になってきた。
私のミシュラン信仰が、終わりを告げるかもしれないほどの、BRIDGESTONEショックを感じたのである。
ひょっとすると、このタイヤは来年ブレイクするかもしれんな。と感じたのであった。

|

« 犯行現場に戻る | トップページ | 松坂牛 »

コメント

私も気になってました!

今の練習用のタイヤが済んだら次はと思っていたタイヤです。
そうですか、後はパンクの耐久性だけですか?
しっかり使ってみてください。

投稿: W支部長 | 2008年12月25日 (木) 16時11分

私も気になっているタイヤです。
次回決戦用を買うときは、エクステンザPR1にしようかな、と思ってました。
今の練習用は、わざと走行の軽いものよりも、重く安い!!タイヤにしてます。

投稿: HIDE-chan | 2008年12月25日 (木) 22時05分

W支部長さん>
そうですね、あとは耐パンクとグリップがどうか、他のNEWモデルのタイヤとの差がどうかというところでしょうか。

HIDE-chanさん>
ぜひRR1使って、感想聞かせて下さい。

投稿: つる | 2008年12月26日 (金) 09時34分

自分はパナ派ですが今年は初めてミシュランPRO3をはきました。
結構いい感じですがちょっと@が高めかなーなんて・・・
なんか今年は周りでこのエクステンザがいいとうわさなんではいてみようかな~
またウエットとか下りとかの感想お願いします。

投稿: ノリ | 2008年12月26日 (金) 13時31分

ノリさん>
は、パナ派ですか。
パナも良さそうな気がしてるんですけど、周りに使ってる人がいなくて、どうなんだかわからないんで、いままで使ったことないんですよ。

投稿: つる | 2008年12月26日 (金) 22時17分

自分は通勤用とロードでパナを使ってます。
パンクは交換してからまだどちらもありません(・∀・)イイ!
はめるのがかなり硬ったような気がします。
MTBはIRCを使用しているので、気が付けばタイヤは
日本の会社ばかりです。

投稿: くっしー | 2008年12月27日 (土) 00時17分

くっしーさん>
パナも、よさげですかね。

投稿: つる | 2008年12月27日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/43525705

この記事へのトラックバック一覧です: BRIDGESTONE EXTENZA:

« 犯行現場に戻る | トップページ | 松坂牛 »