« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

リハビリは続く、これからも・・・

今年も今日で終わりであるが、リハビリは終わらない。
筋力不足の上、股関節の可動域が狭いので、ウォーキング(ひょっとするとジョギングかも)、ストレッチと、まだまだ続けます。

しかし、退院後はリハビリのためとはいえ、我ながらよく歩いたもんだ。
10月・・・ 距離18.4km AVE3.0km/h
11月・・・ 距離90.5km AVE4.6km/h
12月・・・ 距離61.2km AVE5.2km/h

最初は、杖をついて脚を引きずりながら、少しの距離をゆっくり歩くのがやっとであったが、だんだんとスピードも速くなり今では、5~6km/hで歩けるようになった。

来年は、股関節の可動域拡大と自転車のスピードアップ、長距離走行を目指して行くつもりである。

 

今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

化粧地蔵

私の田舎の、玉野市東児地区には、変わった風習がある。
お地蔵さんに、色を塗る「化粧地蔵」である。
昔、聞いた話によると、京都周辺には同じような風習があるとの事。

St320310
上の写真は、東児が丘マリンヒルズゴルフコースに近い上山坂の化粧地蔵。
正月を控え、綺麗に化粧を直してもらっている。

私が小さな頃には、夏には賑やかにお祭りがあったように思うが、今では近所のお年寄りがお参りしたり、掃除したりして管理しているだけのようである。

この地区には、他にもたくさんのお地蔵さんがあるが、どれも綺麗に化粧されている。
化粧以外にも、帽子をかぶせたり、よだれかけを着せたりしているものもある。
なんか、落書きしているみたいで楽しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

うどん好き!

今日の練習会は、王子ヶ岳のふもと辺りにあるうどん屋へ行こう、とのこと。
目一杯走れない私にとっては、いい感じであろう。

うどん屋であるが・・・児島唐琴のサークルKの東を国道から川沿いの細い道を左折し少し行くとありました。
St320307
「石春米店」の看板を掲げてある。隣が米店なのかもしれない。
食ったのは肉うどん。もっちりとしたこしのうどんで、なかなか美味い。そのうえ量が多い、2つ玉ぐらいあるんじゃなかろうか。
それよりも気になったのは、人の食っている天ぷらうどん。揚げたての天ぷらが、だしに浸かってジュージュー、パチパチいっている。音だけでも美味そうである。
昼が近づくと客が大勢やって来だした。かなりの人気店なんであろう。外では待っている人や駐車場待ちの車がいる。
帰り際に、こんな看板も目に入った。
St320308
どこに第2駐車場があるのかと思ったいたら、国道沿いにありましたわ。たぶんこれが第2駐車場なんだろう。

ゆっくりとサイクリング程度の練習だったが、まだ、この程度で充分であった。
鳥取からお越しの2人やK崎くんには、ちょっと物足りんかっただろうな。

で、今日の夕食は、う・ど・ん!
家から程近い所にある、讃岐うどんのチェーン店「天霧」
St320309
ここのうどんは、硬めでもなくもっちりでもなく、ちょうど中間程度。もう少しもっちりがいいな。
どれだけ、うどん好きなんじゃろ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

松坂牛

美味そうな松坂牛を頂いた。
P1010382
こんなブランド牛は食ったことがない。
明日は、すきやきだな。
しかし、証明書なんかが付いているとは・・・
産地とか、等級偽造なんかがあってからだろうか?
最近は、証明書偽造なんていうのもあったよな。

----------------------------

今日のウォーキングの時、ジョギングとまではいかないが、小走りしてみた。
腿の内側の筋肉が少々痛かったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

BRIDGESTONE EXTENZA

落車した時に使っていたタイヤは、古いしゲンが悪いんで、新しいトレーニング用タイヤを購入した。
買ったタイヤは、BRIDGESTONEの自動車用タイヤ"POTENZA"と2文字違いの"EXTENZA"。
BRIDGESTONE製ということで、ちょっと気になっていたタイヤのひとつである。

"EXTENZA"は、RR1とRR2の2タイプがあり、RR1はレース決戦用、RR2はロングライド用とのこと。
10年程前の"AXIAL PRO"からのミシュラン信者の私は、トレーニング用には"MEGAMIUM"→"SPEEDIUM"と使っていたので、落車のリスクが少しでも減ればと思い、今回はグレードを少し上げて"LITHION"か"KRYLION"にしようかと考えていたのだが、やまうちサイクルに大量入荷されていた EXTENZA を見て、迷いながらもちょっと冒険して同価格帯の"EXTENZA RR2"に決めてしまった。
P1010375
で、使ってみました。

推奨空気圧は体重65kgの場合750~800kpaとなっているが、私は体重が軽いので"PRO2RACE"と同じ700kpaとしてみた。
コンパウンドは、ゴムらしさのある感じで柔らか目かな。異物を拾いやすいかと思ったが、そうでもなさそうだ。
転がりは、かなり軽く感じられた。平地は非常によく進むし、今の私でも石像峠(間瀬峠)をアウターで上がれてしまった。これは驚きである!
振動吸収性は、空気圧の関係もあると思うが、硬くなくて良さそうだ。
あとは、パンクしにくければ◎である。

まぁ、使い古しの旧モデルとの比較だったんで差があるのは当然だろうが、それにしても、びっくりな良いタイヤだ。Japan technology満載か?との印象である。

レース用には、もちろん"PRO3RACE"を購入しようと決めていたが、"EXTENZA RR1"が非常に気になってきた。
私のミシュラン信仰が、終わりを告げるかもしれないほどの、BRIDGESTONEショックを感じたのである。
ひょっとすると、このタイヤは来年ブレイクするかもしれんな。と感じたのであった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

犯行現場に戻る

今日は東へ向けて走ってきた。
そして、落車後はじめて犯行(落車)現場を通過したのである。
その場所が近づくにつれ、やや緊張。ゆっくりと現場確認しながら走ったが、段差があるわけでも無いし、水溜りがあったであろうと思われるところが、やや凹んでいるというくらい。なぜ落車したんだろう?

そのまま東へ向かい、宝伝までいって帰ってきた。距離60Km弱。

今日の収穫は、ダンシングしても股関節の痛みが無かったこと。だが、ダンシングしつづけると金属プレート付近の筋肉が痛くなる。

まっ、ジワジワ良くなっているんでしょうな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

SKINSのロゴは、ちょっと安っぽい?

退院直後から使っているパワータイツの”SKINS”だが、大腿部の側面にプリントしているロゴが早くもみすぼらしくなってきた。
ゴムのような材質でプリントされている文字が、ベロンと剥がれてきた。
全部剥がれてしまうのも時間の問題のようだ。
St320302

こいつは、履いていると筋肉がぶれず、怪我の箇所の調子がいい!
しかし、ちょっと価格は高め。
いい値段するんだから、もう少しロゴのプリント方法も考えてほしいものである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

大掃除

今年も、大掃除の季節がやってきたのである。
手際よくやれば早く片付くのだろうが、どうも段取りよくいかない。
網戸を洗っていれば、ゴムが劣化していたんで修理もしなくちゃならんし、換気扇の掃除をし終わればフィルターの在庫が無いので買いに行ったしていたら手間かかってしょうがない。
なんやかんやで、土曜日と日曜日の半日がつぶれてしまった。

年賀状も書かなければ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

退院後の最長時間、距離

退院後の最長時間、最長距離を走ることが出来たのである。
と言ってもサイクリング程度なのだが、それでも私にとっては嬉しいことなのだ。

走ったのは千両街道から茶屋町へ、
St320300
そこから児島へ向け下電廃線後の自転車道をサイクリング、途中前方にロードバイクを発見した。以前であれば追いかけて挨拶したりもするのだが、今は追いつけるはずも無いので見送ってしまった。
休憩は、唐琴のコンビニ1度だけ。いいLSDになったかもしれない。
St320301
そういえば最近のコンビニには、画像のような白いパイプがありますよね。車止めを乗り越えて突っ込んでくるのを防止するためでしょうけど、自転車を立てかけやすくてGoodです。

そして渋川を抜け宇野-後閑-郡-自宅。
時間は約3時間、距離は約70Km。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

やっぱり、”あくまで予定”だった

以前、10月に10日間の休暇が頂ける予定だったが、入院のためキャンセルとなった。
その休暇を、急に取得することとなった。怪我や仕事の都合でそうなったのだが、あまりにも急だったので予定も何も無い。
脚の怪我は、まだ万全じゃないし、季節も良くないんで計画していた山陰ツーリングというわけにもいかず、自転車&ウォーキングでリハビリの日々を過ごすことになりそうである。
その他に読書などで、少し自分を磨いてみるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

まだまだ必要、ウォーキング

歩き方もかなりスムーズになってきたが、まだ少しバランスの悪い歩き方である。
どうも左右の歩幅が違うみたいだ。
左股関節の、後への可動がやや少なく蹴り足が弱い。その結果、右足を出す時の歩幅が狭くなるみたいである。
この動きは自転車では行わないので、やはりウォーキングもしなくてはマズイな、ということで自宅~浦安図書館往復の5.5kmを歩いてきた。
なんか、久しぶりの感じがしたぞ。
これからは、”歩幅、蹴り足を意識して歩くべし”である。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

主夫

家内の誕生日であった。
入院で迷惑かけたので、何かプレゼントでもと思い「何が欲しい?」とたずねると、「1日家事して!」

やりましたがな、掃除、洗濯、買い物、料理・・・

満足してもらったようで「来年も、よろしく!」だと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Natural忘年会

2次会途中から、落車して頭強打したのか記憶無しなのである。
迷惑かけてないかなぁ?
かけてたら申し訳ないですm(__)m
しかし、飲みすぎたな。久しぶりに、みんなと飲めて嬉しくて楽しくて・・・

翌日の練習は、もちろん無理でした。

次回は、飲みすぎんようにしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

尾坂峠往復

昨日、貝殻山へヨレヨレで上ったんで筋肉痛かと思ったら全然。
筋肉痛になるほど、踏めないんだろう。

そして、今日は軽く平地である。
千両街道-玉野光南高校-尾坂峠の往復の30km弱。
平地をがんばったんで、そこそこのペースと思っていたが、AVE見ると24km/h。
ツーリングレベルでしたな。まっ、ぼちぼちと・・・

さぁ、忘年会行ってこよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

現状は・・・

先週の練習会で、走っても痛みの出なかったので、今の状態を知っておいた方が良いと思い、行ってきました貝殻山。

タイムは、22分42秒。
まぁ、予想通りというか、上れて良かったなぁ的な感じなのである。
心拍を上げるほど踏み込めないし、金属プレート付近に違和感があるしで、ヨレヨレでやっと上った。

ここから、怪我以前の15分台のタイムになるまで、どのくらいかかるであろう?そんなタイムで上れるのだろうか?不安になるなぁ。
その上、下りの右コーナーもちょっとおかしい。左脚が踏ん張れないので、ちょっと怖いのだ。
ということで、ゆっくり安全に下ったのである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

トレーニングルーム、リニューアル

入院している間に、会社にトレーニングルームがリニューアルされていた。
St320292
残業の無い日は、リハビリがてら、ちょこっと体を動かしてから帰っている。
エアロバイクなど新しいのが入っているのだが、あまり使っている人はいないので貸切り状態に近い。

今日も、血圧測って、ストレッチして、エアロバイク乗って、マシン使って帰ったのであった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

3ヶ月ぶりの実走行

退院後、初のチーム練習会に参加したのである。
こんな日に限って非常に寒いが、手術箇所の痛みなども無い。

参加者は、O森さん、きょろちゃん、ウイングマンさん、JINさん、小学生のこうくん、そして私の6人。
どの程度走れるかわからないので、坂の少ない児島半島外周コースをお願いした。

私のペースで走れるよう気を使ってもらい先頭で走り出すが、平地なのに心拍がどんどん上昇してきたので、すかさず先頭交替である。小学生のこうくんにも、置いていかれる。
橋などの小さな上りでも踏み込めない。ちょっとした峠でもヒルクライム気分満喫。
JINさんは、相変わらず軽々上るし、O森さんは、「こんな時じゃね~と、勝てんわ」とか言って、私を千切って楽しそうに上っていくし、きょろちゃんには一緒にゆっくり走ってもらうし、こりゃ相当の筋力不足だわ。
リハビリがてら走る時は、ウイングマンさんよろしく。

帰りには、あれすけさんの家にみんなで押しかけてしまった。外出しているISAO氏の会うのが目的だったが、いろいろご馳走になってしまった。

今日は3ヶ月のブランクを痛感したのであるが、外で走れる楽しさ、嬉しさで満足であった。
これから春に向けて、乗り込んでいくかな

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

準備完了

落車でヘルメットが割れていたので、実走行するのためにヘルメットを購入したのである。
OGK モストロ 色は、チームNaturalカラーのトリコロール
P1010314
確かに軽い!
今まで使っていたLASアクシャルより、かなり軽い。
被り心地は、どちらも内部の形状が良く似ていて私に頭にはあっていると思われる。
ただ、パット&アゴ紐はアクシャルの方が、フィット感がいいな。
ここら辺りは、軽量化のために犠牲になったところか。
カラーは、今までのシルバーと違いちょっと派手目なんで、イメージが違うかもしれませんな。家族は「意外と似合っとるよ」と言ってくれたんで、ちょっと安心したのである。が、その後、「年とったら派手な方が、若く見えるからな」だと・・・

もうひとつ購入したものが届いた。
P1010312
中古ノートパソコンである。
脚も本調子ではないし、勤務も以前と変わったし、これから寒くなるし、ローラーを乗る機会が増えると思うので、ローラーの友としてDVDを見るために買ってしまった。
ポータブルDVDを買おうかと思っていたが、画面が小さいし、意外と高い。そこで、見つけたのが、この安い?中古パソコン。¥17,999也。
DVDが見れればいいと思っていたが、今使っているデスクトップパソコンよりかなり性能がいい。近いうちにメインのパソコンになるか、娘が使うようになる予感がする。

まぁ、これで実走行&ローラーの準備完了なのだ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

残業つづき

今週はずっと残業だったが、今日は定時で帰宅できた。
残業だと、リハビリの時間も取れんし、ローラーも乗れん。
しかし、今日は行けそう。
さぁ、ローラーでも乗るか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

診察結果

3ヶ月診察に行ってきたのである。
医師より「いいねぇ、もう、何も気をつけることは無いよ!」との言葉を頂いた。
骨折に関しては、問題無しのようだ。
少し気になることを聞いたが、「手術箇所が痛いのと、関節の稼動が悪いのと筋力が落ちているのはしょうがない。徐々に良くなってくるでしょう」とのこと。
まぁ、大きな金属が入っているんだから、完全に元通りとはいかないだろうな。

St3203051

次は3月に、6ヶ月点検の予定。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »