« うどん好き! | トップページ | リハビリは続く、これからも・・・ »

2008年12月30日 (火)

化粧地蔵

私の田舎の、玉野市東児地区には、変わった風習がある。
お地蔵さんに、色を塗る「化粧地蔵」である。
昔、聞いた話によると、京都周辺には同じような風習があるとの事。

St320310
上の写真は、東児が丘マリンヒルズゴルフコースに近い上山坂の化粧地蔵。
正月を控え、綺麗に化粧を直してもらっている。

私が小さな頃には、夏には賑やかにお祭りがあったように思うが、今では近所のお年寄りがお参りしたり、掃除したりして管理しているだけのようである。

この地区には、他にもたくさんのお地蔵さんがあるが、どれも綺麗に化粧されている。
化粧以外にも、帽子をかぶせたり、よだれかけを着せたりしているものもある。
なんか、落書きしているみたいで楽しいですね。

|

« うどん好き! | トップページ | リハビリは続く、これからも・・・ »

コメント

へ~~~~。
で、後で色を落とすんでしょか?

投稿: フクダ | 2008年12月30日 (火) 21時00分

このお地蔵様に化粧すると、美人になれるとか。

投稿: HIDE-chan | 2008年12月30日 (火) 21時08分

地域の人達の愛情を感じる風習ですね。

投稿: くっしー | 2008年12月30日 (火) 23時07分

フクダさん>
化粧は、年中してるんですよ。

HIDE-chanさん>
そんなのは聞いたこと無いねぇ。
でも、何で化粧するんじゃろ。

くっしーさん>
田舎が残っている感じですよね。

投稿: つる | 2008年12月31日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/43576100

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧地蔵:

« うどん好き! | トップページ | リハビリは続く、これからも・・・ »