« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

トヨタ セリカ1600GT

会社の同僚が、S46年式のトヨタ セリカ1600GTに乗ってきたのである。
懐かしい!

090131
通称だるまセリカと言ってたやつですな。
ホイールはハヤシ。当時セリカの定番でしたな。

私が運転免許を取ったころ、よく中古車として出まわっていましたわ。

その同僚は、自分が乗っていたものを30数年置いていたそうだが、3年程前からまた乗り始めたということだ。
道楽とはいえ、よく持っていたものだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

しびれた~!

1時間ほど固めの椅子に座っていたら、しびれた~!
金属プレートの入っている左大腿から下がビリビリと痛いのである。
立ち上がると、すぐにおさまったのだが、このしびれ方は過去最高。

立ちっぱなしは苦にならないのだが、椅子には長い時間座れんなぁ。
早く金属プレートを外したいものである。でも、また痛い思いするのも嫌なのである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

1分短縮

今朝は寒かった。近所の用水も凍ってましたわ。
そんな日でも、練習会に参加したのである。
なんせ、いつも残業、昨日も休日出勤なんで、ローラーにも乗ってないからねぇ。

コースは、
2
半島1周+金甲山。

今日も、私の希望で金甲山をお願いした。前回と比べてどうか知りたいのである。
金甲山登山口よりタイム計測。
結果は前回より1分短縮の19分15秒。
じわじわっと、縮んできてますな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

欲しい物

・通勤用ホイール・・・落車時、リムのブレーキ当り面にキズが入ってしもうた。WH-R500注文済み。
・105・・・パナチタン用。アルテも10年使うたし。
・固定ローラー・・・音の静かなやつ。Tacxサトリなんてどうじゃろ。悟りが開けるかも・・・。

保険金が入ったんで、これくらいはええじゃろ。

久しぶりに早く帰宅できたんで、これからローラーでも乗ろうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

飲んだ!食った!

’国民宿舎王子ヶ岳’で 新年会であった。
St320313
一昨年の新年会で使用した、今は無き’国民宿舎桃太郎荘’と同じくらい古い建物であり、王子が岳の山肌にへばりつくように建っている。
部屋からの眺めは良く、瀬戸内海の島々や四国、夜にはライトアップされた瀬戸大橋が一望できる。
瀬戸大橋のライトアップだが、以前(開通当初)は正月、G.W.、お盆くらいだけライトアップされていたので珍しがって見物に行ったものだが、今は「毎週末ライトアップされている」(フロント係りの兄ちゃん談)そうだ。
料理は、魚中心のメニューでなかなか美味かった。
St320313_2
宴会は、いつも通り酒が進み、部屋に帰っても飲み続けたのは言うまでもない。

恒例の初詣ツーリングは、程近いところにある由加山であるが、今回は由加神社でなく、隣の瑜伽大権現蓮台寺。
St320316
去年のことがあるので、いつもより余計に御賽銭もあげ、大きな不動様に怪我の無いようにと祈願し交通安全のお守りを購入して自転車にぶら下げたのである。
St320318
これで今年は、大丈夫?

その後、ちょこっと走って
20090118

最後は玉野市田井の’らーめん柚子屋’で、柚子ラーメン(塩)食って〆。
St320317
ほのかに柚子が香るあっさり味、海老のトッピングは珍しいんじゃないかな。

本当は、’いしはるうどん’で、天ぷらうどんを目論んでいたんだが、なんと臨時休業だったんですわ。運悪し。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

違いのわかる男

落車後、初めてパナチタンで走りに出た。
なんか、変な緊張感である。
走ってみても違和感だらけ。
どうも、GIANT TCRに比べて重心が高く乗りにくい。
以前は、あまり感じなかったことだが、こんなに感覚が違うんだ。
あまりにも気になったんで、BBの高さを測定してみた。
パナチタン - 275mm
GIANT - 265mm
サドル、ハンドル、サドルバッグなどの重量物がそれぞれ高くなるんで、重心は10mm以上の差に感じるのかもしれない。

久々にパナチタンに乗ると、10mmの違いのわかる男になってましたわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

生ゴミ処理器購入費補助制度

岡山市の家庭ゴミ有料化に伴い、生ゴミ処理器購入費補助制度がスタートする。
以前より買おうと思っていたのでグッドタイミングである。
この制度は購入費の1/2(Max \30,000)を補助してもらえる。
Msn22h_169260
買おうとしている生ゴミ処理器の価格は、4万円強なんで2万円ほどで購入できるのである。
これでゴミの減量化にも貢献できるかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

次の課題

年明けから、仕事が非常に忙しいのである。
残業が続いていて、帰宅はPM10:00~10:30頃。
リハビリ、ローラーどころではない。

やっと週末、練習会で外を走りたいところだが、疲れとるし、やらにゃならんこともいっぱいあるし、強風&寒波襲来との天気予報だしローラー&ウォーキングで我慢かな。

で、今日はウォーキング中にダッシュしてみたら、大腿の筋肉がピクッとして痛みが走った。瞬発系の筋肉は、まだまだのようである。
ピクッと来たのは、腿を上げようとしたときであるからして、脚の持ち上げ、引き脚方向の筋力アップが必要かもしれない。
そういえば、今までのリハビリ、筋トレはスクワットなど押す方向しかしてなかったもんな。

また、ひとつ筋トレ課題が見つかったのであるが、仕事が忙しいんで、課題をクリアするのは、なかなか難しそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今日の練習会コース

折角GPSを使い始めたんで、いろんな人がやっているように走行コースをGoogle Earthで表示してみた。
01
古いパソコンを使っていてGoogle Earthが重くて動きが悪いので、今までやってみなかったが、ちょっと古いVer.のGoogle Earthが手に入ったので使ってみた。
まだ動きは重いが、どうにか表示することができた。
しかし、ちょっと判り難い感じだな。

私の希望で、児島半島+金甲山を頑張って走りましたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

岡南神社へ初詣

昨日は実家で初詣。今日は、自宅の近所の岡南神社へ初詣である。
神社の壁に、こんなのを貼ってました。
St320311
片山梨絵さんですな。
この神社に訪れたのだろうか?岡山大学の頃からの関係か?
他にも、新聞、雑誌の切り抜きも掲示されていた。

そして、おみくじは・・・
St320312
去年の私に続き、今年は家内が「第1番 大吉」であった。
奇跡的・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年

あけましておめでとうございます。
P1010599

今年の1発目のリハビリは、初詣である。
P1010617
神社は160段ほどの石段を上らなくてはならない。
なかなか、いいリハビリとなった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »