« 105パーツ取り付け | トップページ | シフトワイヤー仮取り付け »

2009年2月24日 (火)

ブレーキワイヤー取り付け

今日は、ブレーキワイヤーの取付である。

きしもとサイクルが無くなったとき、ワイヤーくらい自分で替えようと買っていたワイヤーカッターが、やっと日の目を見るときが来た。

まずは、仮取り付けだったハンドルとデュアルコントロールレバーの位置を決めて本締めした。これをしないと、アウターワイヤーの長さが決まらんもんな。

ワイヤーはデュアルコントロールレバーに付属しているのだが、シフトワイヤーとブレーキワイヤーが入っていて、どれがどれか判り難いかなと思っていたが、ブレーキワイヤーはインナーをアウターに通した状態で入っていたので、間違えようが無かったのである。

ハンドルを右に切ったり左に切ったりして、リアブレーキのアウターワイヤーの長さを決め、思い切ってカット。いいんじゃね~の。切り口を整えて、中にオイルを少々。
アウターキャップも忘れずにっと・・・付属のアウターキャップは2個なんだが、これはトップチューブのワイヤー受けのところで良いはずだな?ということにしておいた。
デュアルコントロールレバーを開いて、インナーワイヤーを通して、ブレーキ閉じたり開いたりしながら調整し固定する。余ったインナーワイヤーをカットしてキャップを取り付け出来上がり。

フロントブレーキも同様に・・・こちらの方が簡単ですな。

BBのケーブルガイドも付属されていたので、折角だから新品に交換しておいた。

次は、シフトワイヤーの取り付け予定。

|

« 105パーツ取り付け | トップページ | シフトワイヤー仮取り付け »

コメント

シフトワイヤーの調整が苦労した記憶があります。
ロー側まで入ったと思えばトップ側が入らなかったり…しばらくやってないからまた忘れましたがcoldsweats01

投稿: | 2009年2月25日 (水) 07時26分

???さん>
苦労しましたか、頑張ってやってみますわ。

投稿: つる | 2009年2月25日 (水) 22時07分

おおっsweat01名前を忘れていたようですcoldsweats02

投稿: あれすけ | 2009年2月26日 (木) 21時25分

あれすけさん>
でしたか。

投稿: つる | 2009年2月27日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/44165134

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキワイヤー取り付け:

« 105パーツ取り付け | トップページ | シフトワイヤー仮取り付け »