« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

4月は・・・

4月の「メディオフォンド雲海」を復帰イベントとしようと思っていたが、来週より交代勤務となり都合がよくないので5月の「春の中山4時間耐久・ソロ」を復帰戦とする予定である。

しかし、いきなり4時間耐久とは・・・ちょっと不安だし、交代勤務で週末の練習時間も限られるし、現状の筋力は昨年の80%くらいなんで、4月は負荷をかけ筋力アップの練習をしようと思う。

ということで、4月の日曜日は通常練習会はちょっと遠慮して、パワーアップ練習としていくつもり。付き合ってくれる人いたら、よろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ベロタクシー

P1010837

これは、岡山市西大寺で開催されている「全国都市緑化おかやまフェア」の会場内で走っているベロタクシーである。
時々、観光地などでも走っとりますな。
都市緑化・・・ということもあり、エコロジーな雰囲気を出すためにも、このベロタクシーも一役買っているんでしょう。
やっぱり、自転車は「環境にやさしい」というイメージなんでしょうな。

で、「全国都市緑化岡山フェア」は、というと・・・
なんか、ガーデニング業者の展示会みたいになっとりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月29日 (日)

いちば~ん

近所の道路が3月29日15時4車線化開通する。
朝は、まだ柵をしていたが脇から自転車で進入させてもらい、道の真中を走ってやった。
St320365
たぶん一番乗りだろう。
独り占めで気持ちよかった。
途中、あわただしく道路に描いている矢印や車線の変更作業をしていた。開通までに間に合っただろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

山崎の大判焼き

ちょっと気になっていた玉野市の山崎商店の大判焼きを食うことが出来た。
St320360_2
なぜ気になっていたかというと、この店は私が子供の頃からあって、時々ここの大判焼きを食っていたからなのである。
種類は、黒あん、白あん、クリーム、カレー、チョコレート。
チョコレートは記憶に無いが、その他のものは昔からあったと思う。

注文の時、
私:「子供の頃にも食っとったよ」と言うと
主人:「創業80年じゃからな」と・・・すばらしい!
私:「何件か先にも、大判焼き屋があったよな?」
主人:「10年位前に止めたな。はい、240円」

この店がある”宇野築港銀座商店街”は、宇野港が四国の玄関口と言われていた頃の繁栄は無く寂れているが、これからも頑張って大判焼き屋を続けてもらいたいものだ。また、自転車練習中の補給に食いに行こう!

食ったのはクリーム、カレー、チョコレートの3種類。各80円。

St320363_2
クリームは、中にカスタードクリームが入り甘く、懐かしい味がした。

St320361
カレーは、カレーパンのカレーが入ったの大判焼き。好きな味である。

St320364
チョコレート、こらは初めて食べたが、菓子パンで巻貝型で中にチョコクリームが入っているやつと同じチョコクリーム入り。私には、ちょっと甘すぎ。

皮?衣?の部分は、もちもちな感じで美味しかったな。

 

ところで、この「大判焼き」の名前だが、
「ふうまん」と言っていた頃もあったように記憶している。
兵庫の生活が長かった家内は「太鼓饅頭」とか「御座候」(これは商品名)と言っている。
東京の方は「今川焼き」ですよね。
まっ、いろんな呼び方があるもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

庭瀬で道草

吉備路方面へ走りに行くのに、いつもなら足守川西岸を走るのだが東岸を走っていたら途中で道はそれて庭瀬の町中へ行ってしまった。
しかし、これが功を奏し庭瀬の魅力に触れることが出来たのである。

St320346 町中にある案内板

St320345 撫川城址
St320347 撫川城址の石垣

St320343 こちらは庭瀬城址
St320344

St320354  旧庭瀬港と復元された常夜灯
水路を使い船が行き来していたのであろう。

St320351 町中に張巡らされた水路
St320352 民家の裏にも水路

St320349 保存、整備されている町並み
庭瀬往来という旧街道。なかなか趣があります。
St320350 味噌、醤油屋
St320356 薬屋、「薬」の看板がいいねぇ
St320348 民家の敷地にあった道標
St320355 安政六年?の文字
St320357 庭瀬往来にある道標

St320358 古い町並みの隣には、新しい分譲地

ここ庭瀬は昔かなり栄えていたのであろう。その頃の町並みを保存し、史跡を公園化している最中のようである。

車で散策している人と出会い、話していると「ここは道は細いし迷路の見たいなから、自転車がええなぁ!」と・・・
町中で数100mほどを行き来するには、車じゃちょっとね。これも自転車の良さですな。

 

道草をしてしまったが、その後は予定どおり、吉備路-倉敷-由加山-玉野と走った。西風が強く走りにくかったが、距離は約90Kmとなった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

予報どおり雨

天気は、予報どおり雨。
明け方降って午前中は小康状態、午後より断続的に降り続いている。

今日は用事もあったし、こんな天気予報だったので、昨日は自転車通勤であった。
週に1回くらいは乗らんとな。距離43km

そして、本日夕方にはローラー40分ほど・・・
地味に距離稼いでます。

今のところ3月は367km。ちなみに去年は800kmほど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

3連休・・・

世間では、今日から3連休なんだろうな。
私はというと、今日は仕事してきました。明日も仕事、辛うじて日曜日が休日なのである。
しかし、日曜日は天気が悪いらしい、降水確率80%とか。
天気がどうであれ休日が1日だけとなると、なかなか忙しい。練習会も行けそうに無いわな。
明日は、自転車通勤ということにしてみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

帰宅後ローラー

久しぶりに会社から帰宅後にローラーに乗った。

最近は、仕事がハードで帰宅するとグッタリ状態が続いていたのだが、いつもより少し早く帰ったこともありローラーでもと思ったしだいなのである。
これが、なかなかよさそうな雰囲気。
1日中立ちっぱなしの仕事なんで、足腰に負担がかかり特に膝が痛むのだが、ローラー後は、なんか調子がいい感じ。仕事中は膝を曲げるということをしないんで、自転車のペダリングすることによって・・・
う~ん・・・
・・・よくわからんが、なんかよさそう!
と、感じるのは自転車乗りだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

恒例行事 貝殻山ベンチマーク

日曜日の練習会は、この時期毎年恒例の貝殻山TTベンチマークテストであった。というか私が勝手にそうさせてもらったのだが・・・・coldsweats01

前半の急勾配のところは、9km/hほどでしか走れなかったが、最後までタレることなく走りきれた。
結果は17分45秒。
12月に上った時に比べると雲泥の差である。
そこそこのタイムになってきたし、心拍もほぼ目一杯上げることも出来たし、かなり復活してきた感じである。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

サドル試し乗り

最近ちょっと気になっているサドル「サンマルコ アスピデ アローヘッド」を、きょろちゃんから借りて試乗したのである。
St320340

今使っているサドルは「セライタリア SLR GELFLOW」。
私の尻には合っていて無問題なのだが、手術した大腿部付近が気になりだしたので、さらに細身なサドルはどうかな?ということなのである。

St320341

最初から、違和感なくアスピデも乗っていたが、ちょっと気になる点が表皮よく滑るこてである。そして、最後のほうには坐骨の辺りがやや痛くなってきた。

結果は、やっぱりSLRが私の尻には合っていたのである。

帰ってから2つを見比べてみると・・・
アスピデ、SLRともに、全長、全幅はほぼ同じだが、最大幅の位置がアスピデのほうが後より、ということは大腿部が当る付近が細い。(これが狙いだった)
そして、アスピデは座面のRが端の方できつくなっているようだ。多分これが痛みになったんじゃないかと思う。

サドルも見た目じゃ判りませんな。こうやって試乗すると非常に判りやすい。
練習会などでサドル交換して試乗する機会を作ってもいいかもな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

アペティートとモーツアルト

今日も仕事の予定だったが連日残業をこなし、どうにか休日となったのである。
久しぶりに、家族全員が夕方まで揃うこととなったので、ランチを食いに行くことにした。

行き先は、娘がリサーチしていたピザ屋さん”アペティート
St320339
場所は内山下の県庁通り、県庁より西へ100mくらいのあるビルの地下である。
入店してみると店内は先客が1組だけ「意外と少ないなぁ」と思っていたら、後から来るは来るは、ぞくぞくと・・・あっという間に満席である。
この店には、なんとピザを焼くのに石窯を使っている。窯の中には薪らしき物が燃えていた。本格的だなと思っていたら、なんかナポリピッツァ協会認定店だそうだ。上の画像の白い四角い看板はその証なのである。

みんなで食ったのは、ピザランチ2種類とパスタランチ2種類。どちらも3種類の中から選べるようになっていて、各¥1,150。

どれも美味かったが、さすがにピザは格別である。薄手の生地で外はカリッ、中はモチッ、チーズがトロッ、ソースが美味い。

娘もさすがに女子大生、こんな店に食いに行っているとは・・・知らぬは親ばかりなり。

 

食い終わると、次は隣の店へ

そこは、ケーキ屋さん”モーツアルト
St320338

言うまでもなく岡山では超有名店ですな。私でも知ってます、行ったこともあります(20年程前ですけど・・・)。

ホワイトデーということもあってか、店内ごった返していました。
おやつ用のケーキ買って帰宅。

私には似合わんおしゃれな行動をしてしまいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

忙しい週末

この週末は忙しかった!

土曜日は、中山サーキット試走会へも行かず、相変わらず仕事で帰宅はPM6:40。
急いで支度し、PM7:00より開催のISAO氏の「アルコール解禁の会」へ、近場なんでなんとか間に合った。
やっぱり、ISAO氏はアルコールが似合いますな。
AM1:00前に帰宅かな?

日曜日の練習会は、牡蠣を食いに虫明へGO!
なぜだか覚えてないが、昨日の飲み会の場で決まったのである。

ご存知「稲荷丸」

St320337

焼き牡蠣60分食い放題(おにぎり&味噌汁付)

St320336

牡蠣の殻の平らな方を上、丸い方を下にして焼くと、汁がこぼれず美味しく蒸し焼き状態になるそうだ。
時々、殻が破裂したり熱い汁が飛び散ったりするんで、おしゃれな格好では行かん方がいいでしょうな。
牡蠣爆発のスリルも一緒に味わいながら、美味い焼き牡蠣を20個以上は食ったんじゃないかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

6ヶ月点検

今日は、病院へ行って術後6ヶ月の経過確認みたいなことをしてきた。

レントゲンを撮って、お医者さんの問診である。
「長い時間座ると痺れるんですけど・・・?」
「特に問題は無いようなんで、様子を見ましょう」
以上。
後は、今後のことを話して終了。
金属を抜く手術は、9月頃となった。その前に手術のための検体検査を受けなければならないとのこと。
あ~、今から気が重くなってきた。

昨日は夕飯後から眠いこと眠いこと、コタツでウトウトしっぱなし。23:00頃寝たら7:00まで爆睡でしたわ。
ちょっと頑張ったペースで日生まで行った疲れでしょう。
怪我前より疲れやすいみたいである。
もう少し乗り込んで行かんとダメですな。

で、午後からリカバリー走で灘崎・藤戸方面へ40kmほど。
藤戸の鯛焼きや’鯛よし’が移転しておりました。藤戸寺の対面に、うどん屋と並んでましたわ。

St320331 相変わらず行列です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

カキオコ

「カキオコ行きましょ!」ということで、行ってきました日生。
2年ぶりのカキオコである。

画像のルートで走ったが、風がやや強く向きが一定してなかったので走りにくかったなぁ。
20090301

行った店は「ほり」、食ったのはカキ入りモダン焼き(うどん)。でかい!
St320330
カキ好き、うどん好きの私にピッタリ。

St320329
手前は、普通のカキオコ、奥がモダン焼き。
どちらも、カキがいっぱい。
寒い中、外で待ってたんでアツアツは余計に美味かった。

で、今日はパナチタンで出動したので、朝の集合時間前にポジションなんかの最終チェックのため岡南飛行場辺りを走っていたら
St320327
Japconの機庫の前に複葉機があった。
初めて見た。趣があっていいですな。

St320328
こちらは横から撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »