« 予報どおり雨 | トップページ | 山崎の大判焼き »

2009年3月26日 (木)

庭瀬で道草

吉備路方面へ走りに行くのに、いつもなら足守川西岸を走るのだが東岸を走っていたら途中で道はそれて庭瀬の町中へ行ってしまった。
しかし、これが功を奏し庭瀬の魅力に触れることが出来たのである。

St320346 町中にある案内板

St320345 撫川城址
St320347 撫川城址の石垣

St320343 こちらは庭瀬城址
St320344

St320354  旧庭瀬港と復元された常夜灯
水路を使い船が行き来していたのであろう。

St320351 町中に張巡らされた水路
St320352 民家の裏にも水路

St320349 保存、整備されている町並み
庭瀬往来という旧街道。なかなか趣があります。
St320350 味噌、醤油屋
St320356 薬屋、「薬」の看板がいいねぇ
St320348 民家の敷地にあった道標
St320355 安政六年?の文字
St320357 庭瀬往来にある道標

St320358 古い町並みの隣には、新しい分譲地

ここ庭瀬は昔かなり栄えていたのであろう。その頃の町並みを保存し、史跡を公園化している最中のようである。

車で散策している人と出会い、話していると「ここは道は細いし迷路の見たいなから、自転車がええなぁ!」と・・・
町中で数100mほどを行き来するには、車じゃちょっとね。これも自転車の良さですな。

 

道草をしてしまったが、その後は予定どおり、吉備路-倉敷-由加山-玉野と走った。西風が強く走りにくかったが、距離は約90Kmとなった。

|

« 予報どおり雨 | トップページ | 山崎の大判焼き »

コメント

私の元通勤コース。
懐かしかったり、苦い思い出であったり・・・

投稿: フクダ | 2009年3月28日 (土) 00時45分

bicycleついでに私の会社の前も走ったのでは・・eye
つるさんが通った道が昔の私の通学路shoeでしたは・・・

投稿: chiara | 2009年3月28日 (土) 00時53分

フクダさん>
そういえば、元職場はこちらの方でしたな。

chiaraさん>
は、こちらの方に、お勤めなんですか。
いいところですな

投稿: つる | 2009年3月28日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/44472894

この記事へのトラックバック一覧です: 庭瀬で道草:

« 予報どおり雨 | トップページ | 山崎の大判焼き »