« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

またまた、攣った

久しぶりにロング錬ということで、和気、英田方面を走ってきたのである。
20090430
予定では、吉永から八塔寺ダムを抜ける予定だったが、和気の「藤まつり」のノボリに誘われてコース変更し、少々ショートカットとなった。
St320372 和気神社の満開の藤

帰路に走った吉井川沿いの道であるが、この道は気温が上がると必ず川下から風が吹くようである。今日も、いつも通りずっと向かい風。西大寺まできつかったですわ。

そして、110kmほど走ったところで、以前と同様に右足が攣ってしまった。やっぱり、右足メインで踏んでいるのか?左足が右足の邪魔をしているとか?
ロングを走る自信がなくなってきたなぁ(´・ω・`)

とりあえず、120km、4h40mほど走れましたわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

明日は休み

今日は「昭和の日」である。いつのまに、「昭和の日」になったのか?って感じなのだ。
まっ、とりあえず祝日だが、休日出勤してきたのである。
せっかくの祝日なんで、自転車通勤してやった。

今日の感じでは5月3日の出勤は、まだ微妙な雰囲気である。その他5、6日以外は何とか休めそう・・・休みたい。

で、明日は休みとなったので、先日しなかったロング錬でもしようかと思っている。
天気はいいみたいだし、しっかり乗り込んでこよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

退院から半年

退院から半年が過ぎたのである。

体重は
Photo
ほぼ横ばい。
入院中は、病院食なんで摂取カロリーを管理していたから太らなかったのが良かった感じだ。ここのところの体重減は、夜勤、残業など仕事がきついからだと思う。

体脂肪は
Photo_2
順調に入院前のレベルまで下がった。

日常生活的には、もう何の問題も無い感じである。
自転車的には、8割くらいの回復かな。
瞬発系筋肉は、まだまだのようでジョギングは大丈夫だが、ダッシュは出来ない。
このあたりが回復するより、金属プレートを取る手術のほうが先になるかもしれない。

今後の診療予定は、8月に検体検査、9月に入院&手術となる。
もう痛くないのに、手術はいやである。また、痛い目をしなくちゃならんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ロング錬のはずだった

今日はロング錬の予定だったが、用事が入り中止。
用事の前に強風の中、風ニモマケズと走りに出たものの・・・
風ニハマケテ、なんと30分ほどで帰宅したのである。

不完全燃焼なんで、そのままローラーで1時間弱、軟弱な私であった。

風もずっと強く、雨も降ったり止んだりして、変な天気だったので結果的には、良かったということにしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

鳥取土産を頂いた。

私の中では鳥取土産といえば、”因幡の白うさぎ”か”大風呂敷”と相場は決まっている。

頂いたのは、その”因幡の白うさぎ”である。
St320369

香川の”灸まん”、”かまど”、福岡の”ひよこ”と似た、うさぎの形をした白餡の饅頭で、私の好きな味である。
St320370

うさぎの背中に、ポツ?を2つ発見した。今まで何回も食ったことがあるのだが、気が付かなかった。
ひょっとして、こう見ると
St320371
うさぎの顔か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

固定ローラー エリート クロノフルード

固定ローラーを買ったのである。
これで、欲しかったものは揃った。

買ったのは、

P1010951

”エリート クロノフィールド エラストゲル”っていうやつ。

「静かでええですよ」とのムーディさんのコメントが決め手になった感じである。

さて、使用した感じは「静かでええですよ」。なんせチェーンの音の方がうるさいくらい、もがいてなければトレーニング中に見ているDVDの音声がノートPCのスピーカーで聞き取れるレベルなのである。この静かさは、隣の部屋でTVを見ている家族にも大好評、振動も少なく今までのMINOURAの3本ローラーと比べると雲泥の差。

回転は、かなりスムーズである。ゴリゴリ感もなく適度な抵抗で回ってくれる。負荷の切替は無くギアチェンジで対応。

かっちり止まっているフレームは少々違和感あり、3本ローラーしか乗ったことがないからでしょうかね。でも、よそ見しても落ちません、もがくのも怖くありません。
走行感は、やはり実走に近い3本ローラーかな。

問題は、タイヤの磨耗が速そうなこと(まだあまり乗ってないが)と、フロントホイールが回らないのでフライトデッキが反応しないこと。距離、ケイデンスなんかが表示されないのは、ちょっとね~。何か考えなくては・・・

まぁ、良い悪いはあるでしょうが、無駄な買い物にはなってないと思う・・・思いたい。両方のローラーをTPOに合わせて使い分けていこう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

愚痴ってもしょうがない

やっと”暗いうちに寝ることが出来そう”などと、愚痴ってもしょうがない。
週末は、自転車乗ってリフレッシュだ。
ということで、今度の日曜日の自主トレは、ロング錬にしようかと考えている。

久しぶりに、国体コースにでも出かけようか。
自宅-西大寺-吉井川北上-和気-国体コースな感じで行きたいが、昼頃までに帰るには・・・AM6:30ごろには出発だな・・・・起きることが出来るか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暗いうちに寝ることが出来そう

夜勤第二クールで初めて、AM3:00に帰宅できた。通常の仕事時間は、AM5:00~AM1:30なんだがなぁ。
今までは、会社を出るのが日の出より遅かったので、寝るのはお日様も高くなってきそうなAM8:00ごろ、そんな時間からじゃ熟睡できません。きつい日々を過ごしていたが、今日は暗いうちに寝ることが出来る。うれしい限りである。
さぁ、熟睡して体を休めなくては・・・・おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

チーム錬(マジ錬)

久しぶりにチーム錬に参加したのである。
今日はマジ錬日。参加者は6人、そこそこ集まったな。

コースは、最近の自主トレをしている児島半島右回り。
いつものように、甲浦の極狭の道を抜けるとドッカーンと行った。先週より体が軽い、調子はいいようである。1周目前半は、3人で先頭交代していったので楽チンであった。
千両街道は、30km/h強で浦安まで流して1周目終了。
2周目は、先週同様に半島東側を周回し100mの峠を上って、あとは流して浦安まで。
浦安へ帰る途中のことである
フクダさんが「今日は、物足りんかった」と・・・
私は、そこそこきつかったと思っていたが、帰ってデータを見ると
20090419
きっちり30km以降サボってました。パワーがた落ちです。
フクダさんが言うのも、うなづける結果ですな。

そして、もうひとつ帰って気づいたことがある。
P1010942
日焼けである。
長袖とグローブの境目が出てたのであろう、真っ赤になっていた。
今日は、ほんとに天気が良く暑かったもんな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

いつの間にか・・・

今日の仕事で長時間椅子に座っていたが、金属プレートの入っている左足はしびれなかった。いつの間にか直っていた。scissors
そして、椅子に座った状態で足も組めるようになった。調子に乗って足を組んでいたら、ちょっと痛く?なってきたが、かなり可動域も広がってきた感じだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

自主トレ・第2弾

昨日の土曜日は、休みだが夜勤明けなのであった。朝7時に帰宅し昼まで寝て、ボーッとしなが午後を過ごしてしまった。

夜勤明けの週末は休みが1日みたいなもんなんで、本日も先週に続き早朝自主トレとした。練習も早めに切り上げて用事もしないとな。

で、今日の自主トレ。
児島半島の東側を3周。標高100m強の長谷峠があるんで上りの練習にもなったかな。
感覚的には、先週よりきつかったように思う。3周目は、まったく踏み込めなかった。
20090412
距離68km、AVE28.8km/h

今の勤務が続くと、なかなか自転車に乗れないのである。
週1回の練習になることが多いので有意義なトレーニングにしなければ・・・しかし、当面の目標であった「春の中山を復帰戦とする」が、難しくなったので自主トレの意義も薄れてきた感じもするのである。
とりあえず、今週はフル残業であろうが昼の勤務なんで週末は乗り込めるかもしれんな?練習会も参加できそうである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ブロンズウィーク?

会社のゴールデンウィークの休みは、4/29~5/6であるが、
×-出勤、△-微妙、?-前日まで待機?
4/29 ×
 /30 ?
5/1 ?
 /2 ?
 /3 △ 
 /4 ?
 /5 ×
 /6 ×
のような感じである。

どこが、ゴールデンウィークなんであろう、せめてブロンズウィークくらいにはなってほしいものだ。

”春の中山”のエントリーは無しだな。
復帰イベント延期決定(;ω;)この先予定立たず!

とりあえず、明日も早朝自主トレ決行。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

いつのまにか”100000”

超ハードな朝まで勤務の夜勤を続けているうちに、このブログのアクセスカウンターが10万カウントを超えていた。
こんなブログでも、わざわざ訪れて下さった皆さん、
どうもありがとうございます。m(_ _)m
今後も、ぼちぼちやっていきます。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

自主トレ・「パワーアップキャンペーン」中

先日決めたように、4月より「パワーアップキャンペーン」に突入したのである。
幸いにも、フクダさんがお付き合いしてくれることとなった。一人より二人のほうが、モチベーションが保てるもんな。
第1弾は、”ハイペースで児島半島2周、途中の峠でもがく”となった。

下表は自主トレの軌跡
20090405_2

AM7:00スタートで児島半島右周り、浦安-甲浦まではウォーミングアップ?で押さえぎみ、甲浦からは先頭交代しながらハイペースであったが、峠では付いて行けない。このあたりが課題であろう。

いつもの休憩場所のサークルKはスルーして、八浜ファミマまで30kmくらい走り休憩。マジで走って高揚感いっぱいである。

2周目のサークルK付近で、フクダさんがトラブルで離脱となってからの走りの重いこと、小さな上りでもスピードはガタ落ち、平地も伸びない。これが今の本当の力であろう。結局AVE29.3km/h。途中AVE30km/hもみえていたんだが・・・。以前は、このコースを独走にてAVE30km/hで走りきれることもあったのになぁ。

出来れば来週も第2弾と行きたいところだ!
こりゃ、この自主トレ続けられる予感がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

トンボ前

St320366

玉野市八浜にあるバス停「トンボ前」

よく見ると「トンボ前」は貼り付けてるんですよ。
たぶん下には「テイコク前」と書いてあったはず。

「トンボ前」の”トンボ”とは、株式会社トンボのことである。トンボ学生服を作っている会社なのだ。
数年前に”テイコク”という会社の名前を”トンボ”に変更したと記憶している。
で、バス停も「トンボ前」に変わったということだろう。
しかし、このバス停の名前だけ見ると、何のことだろう?と思ってしまいますな。

そういえば、倉敷市連島には、「ヤットコ」というバス停があったなぁ。
こちらは意味不明???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »