« 愚痴ってもしょうがない | トップページ | 鳥取土産を頂いた。 »

2009年4月24日 (金)

固定ローラー エリート クロノフルード

固定ローラーを買ったのである。
これで、欲しかったものは揃った。

買ったのは、

P1010951

”エリート クロノフィールド エラストゲル”っていうやつ。

「静かでええですよ」とのムーディさんのコメントが決め手になった感じである。

さて、使用した感じは「静かでええですよ」。なんせチェーンの音の方がうるさいくらい、もがいてなければトレーニング中に見ているDVDの音声がノートPCのスピーカーで聞き取れるレベルなのである。この静かさは、隣の部屋でTVを見ている家族にも大好評、振動も少なく今までのMINOURAの3本ローラーと比べると雲泥の差。

回転は、かなりスムーズである。ゴリゴリ感もなく適度な抵抗で回ってくれる。負荷の切替は無くギアチェンジで対応。

かっちり止まっているフレームは少々違和感あり、3本ローラーしか乗ったことがないからでしょうかね。でも、よそ見しても落ちません、もがくのも怖くありません。
走行感は、やはり実走に近い3本ローラーかな。

問題は、タイヤの磨耗が速そうなこと(まだあまり乗ってないが)と、フロントホイールが回らないのでフライトデッキが反応しないこと。距離、ケイデンスなんかが表示されないのは、ちょっとね~。何か考えなくては・・・

まぁ、良い悪いはあるでしょうが、無駄な買い物にはなってないと思う・・・思いたい。両方のローラーをTPOに合わせて使い分けていこう。

|

« 愚痴ってもしょうがない | トップページ | 鳥取土産を頂いた。 »

コメント

こんちはsign03
僕もエリートのローラーを使ってます。
えぇですよねぇgood
だけどタイヤはローラー用のタイヤを使ってます。
タイヤも全然ちびないしゲルもまったくちびんです。
無駄じゃないですよsmile

投稿: 池本 | 2009年4月24日 (金) 15時03分

進言がお役に立ちましたかね?

固定ローラーでは、秀逸の静粛性と思っています。
負荷も自然で、タイヤの空気圧を若干高めにしつつ、使い古しのツルツルなタイヤ使っています。

投稿: ムーディ | 2009年4月24日 (金) 17時49分

私も3本ローラーしか乗ったことがないので、なんだか気持ち悪そう。

音が静かっていうのはいいですね。ちょっと想像がつきません。

投稿: フクダ | 2009年4月25日 (土) 02時10分

池本さん>
も、エリートのローラーでしたねぇ。
ローラー用タイヤも、考えたいところです。

ムーディさん>
「静かでええですよ」に、嘘偽りは無かったです。
なるほど、中古タイヤも取っとかないといけませんな。

フクダさん>
確かに、ペダリングしても左右に振れないのは、違和感ですよ。

投稿: つる | 2009年4月25日 (土) 04時13分

なるほど!ローラー用のタイヤがあるんですか!!
以前普通の練習用タイヤ使っていたら、そこら中がタイヤのちびりカスで真っ黒になっていました。

投稿: deppa5900 | 2009年4月25日 (土) 07時28分

おお、NEWアイテムGETされてますね。

私も自転車復活しましたが、まだ以前のペースまで戻ってません。3本ローラーも乗ってません。つるさん見習わなきゃ!

投稿: HIDE-chan | 2009年4月25日 (土) 08時41分

deppa5900さん>
タイヤのちびかすが出ますか、いろいろ問題ありますねぇ。
ますます、ローラー用タイヤも考えなければなりませんな。

HIDE-chanさん>
まっ、お互いぼちぼち行きましょ。

投稿: つる | 2009年4月25日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/44763514

この記事へのトラックバック一覧です: 固定ローラー エリート クロノフルード:

« 愚痴ってもしょうがない | トップページ | 鳥取土産を頂いた。 »