« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

うどん およべ

岡電バス岡南営業所のちょっと北にある「うどん およべ」に行ってきた。
人気店らしく、駐車場はほぼ満車。裏にも駐車場があるとの看板もありましたよ。
St320402
ここは一般店、テーブルで注文したら運んできてくれるタイプの店である。

入店したのは正午過ぎ。店内は満席状態で、ざわついていた。
こりゃぁ、待たされるかなと思っていたがすぐに出てきた。まぁ、うどんですからね。
St320401
注文したのは、天ぷらうどん(1つ半玉)というより、天ぷらとうどん。
うどんの量は、2つ玉まで無料サービス。

つるっとした固めこしの麺、もっちり感はない。
出汁は、醤油の効いた濃い目の味付け。私には濃すぎでしたわ。
メニューの種類は多く、うどんレストラン的な感じでいいのかもしれないが・・・

私の評価は、中の下(☆☆★★★)といったところか

----------------------------------------------------

本日の練習会で、久しぶりに貝殻山アタックしてみたのである。

スタートして10分くらいで後発のJINさんに追い抜かれたのが幸いし、なるべく離されんようにと思って走ったので最後までたれずに行けたと思う。最後の上りに差し掛かったころタイムを見ると、16分を切れそうだったんで、「ウゲェ、ウゲェ」言いながらゴールしたが、そうはいきませんな。16分07秒であった。でも、◎である。

心拍を追い込めるだけの筋力も戻ってきたし、貝殻山のような、あまり距離のない上りに関しては、ほぼ復活してきたと感じたのであった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

心拍数200超え? ~その2~

やっぱり、こんな数値を表示するのである。
St320399

あまりにも調子が悪いので、購入したショップへ問い合わせをしたら、
何回かのやり取りの後、
「GlobalSatで開発した心拍数算出のアルゴリズムでは心拍数200以上が出る場合があると、メーカーより回答がございました。
メーカーが製品の改善を行うまでは、現状のままご使用いただく形となります。
引き続きメーカーに製品の改善するよう働きかけを行っております。」
と、回答があった。

どうにもならんので、がっかり!
原因が分かって、すっきり!
といったところである。

心拍計としては、もう使わないかもしれない。心拍計なしモデルとの差額¥4000(トランスミッター代くらいか)を投資したのは腹立たしいが、このショップ(GPSDGPS)の対応には満足している。
何回問い合わせしても、敏速で丁寧な回答。最終的にはメーカーの不具合であるとの回答を引き出すこともできた点は評価するのである。

あとは、メーカーがファームウエアのバージョンアップを行うのを期待するだけであるが、なんせ旧モデルなんで、改善されるかどうか・・・
頼むよGlobalSat!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

心拍数200超え?

どうもGH-615Mの心拍機能がおかしい。
心拍数が200を超えて表示するのである。
私の心臓では、ありえない数値なのだ。
心拍が150くらいまでは正常に表示するが、それより高くなると、どんどん上昇し200を超えてしまう。

携帯の電波が悪さをしているとか、高圧線の近くだと異常表示するとか、センサーの調子が悪いとかじゃぁ無いようだ。
本体プログラムのバグかなんかじゃないかと思う。
この辺りが安物、台湾製なのだろう。
その他の機能は、申し分ないんだけどなぁ。

しかし、200を超える心拍数は、表示を見てるだけで身体に良くない感じがする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

変な天気

チーム錬に参加しようと思っていたが、夜中より雨模様だったので中止したのであるが、AM8:30ごろには雨は止んでおり路面も乾いてきていたので、一人で走りに出ることにした。
怪我した時も雨上がりだったので、家内から一言。

「行くんかな!喉もと過ぎれば熱さ忘れるじゃぁな。気ぃ付けて行かれぇよ!」

児島半島を1周半ほど走ってきた。
日が差したり、小雨がパラついたりした変な天気であった。
途中いたるところにあった水溜りにドキドキしながら気を使い慎重に走る私に、自分でも「こりゃ、少々トラウマになってるな」と感じたのである。
やっぱり、雨や雨上がりを走るのは止めとこうかな。

昼に帰って、しばらくすると、またまた雨が降ったり日が差したり。午後の雨は大粒でしたな。
やっぱり今日は変な天気だった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

余裕の夜勤明け

今の夜勤ならば、ヘトヘトになるまで残業して朝帰りなのだが、昨日は勤務時間繰上げだったので、しっかり睡眠がとれたのである。
ということで、余裕の夜勤明け。

ストレス解消もかねて、1週間ぶりに自転車乗りましたがな!

向かった先は、鷲羽山スカイライン。
北(広江)から南(下津井)へ走った。
20090523
このコースは、アップダウンが大きく、道は広く、車も少なくて走りやすい。
20090523_2
時々、走り屋さんが爆走しますけどね。
今日も、ランエボが4台ほど走っとりました。さすがは倉敷、三菱自工のお膝元。
090523_111001

久しぶりに瀬戸大橋を間近で見ましたわ。
090523_111901

天気もよく、気分爽快。
80km弱、3hほど走らせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

メガシャキ

連日フル残業の夜勤も、やっと最終日なのである。

昼まともに寝れなかった日の夜勤は眠いこと眠いこと。
そんな時のお友達「メガシャキ
St320394
今週より導入してみました。

香辛料+レモン風味で、きつめの炭酸飲料なのだ。
キャップをひねると泡が溢れ出るほどの炭酸。
飲んだ後には胃が熱くなるくらいの香辛料。
こりゃ、効きそうだわ。

来月からは、今以上に忙しくなるんで今後もお世話になりそうな予感である。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年5月17日 (日)

ELITE TRAINING HANDBOOK

この週末は、微妙に雨であったので、じじばばを買い物に連れて行ったり、家内の外出に付き合ったりして過したのである。
よって、自転車はローラーのみ。

先日、エリートの固定ローラーに付属していた"TRAINING HANDBOOK"なるものを眺めていたら、トレーニング方法が書かれているようだった。

Elite01

英語なので詳細は不明だが、どうも1週間のメニューがローラーの種類別に表示しているみたいだ。

Elite02

で、1日目のメニュー

5分    34*18    100rpm  HR103-128
20分  34*15    100rpm  HR103-128
5分    34*18    100rpm  HR103-128   ※ギア比はコンパクト換算

実践してみたら、34*15で100rpm、20分は意外ときつかったですわ。

このメニュー使えるかもしれんな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ヒルクライムin金甲山

7月26日(日)に「ヒルクライムin金甲山」という岡山県サイクリング協会主催のイベントがあるようだ。
要項を見ると、裏金コースを使うようだが、100名が一斉スタートとなるみたいである。
あの狭い道を一斉スタートとは、どうなるんでしょうな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

練習会&高校総体観戦

3週間ぶりにチーム錬に参加したのである。夜勤クールだったので寝不足だったらキャンセル予定だったが、ちゃんと睡眠とったのでバッチリ。

集合したメンバーは、フクダさん、おーたさん、こうくん、私の4人。

本日のコース:児島半島周辺
20090510

20090510_2

まずは千両街道、ローテーションしながら37km/hほどで走っていたが、こうくんが先頭になったとたん40km/hになる、SWが入ったか?
「もうちょっと抑えんと、持たんぞ」
「先頭が下がるから、スピードをあげずに交代するんじゃ」
とか、ちょっと指導も入れながら走る。
しかし、こうくんは速くなったものだ。上りも以前と比べると格段の違いである。
短い距離だと勝てんかもしれんな。まぁ、近いうちに千切られるようになるのは間違いないことである。

途中より、店長も合流。
乗ってきたバイクは SCOTT ADDICT+DURA7900+DURAホイールのチューブレスで、7kg切だそうだ。
ちょっと試乗させてもらった。チューブレスタイヤと相まってか、薄くて硬いカーボンフレームの感じが伝わってきた。
このフレームで練習不足が帳消しに出来るか?
来週のツール・ド・大山、楽しんでもらいたいものだ。

フクダさん、店長が途中離脱後、今日の、もうひとつの目的「県高校総体・自転車競技」の観戦のため、競輪場へ向かう。
競輪場に入ると、応援者、観客は、ほとんどいない・・・閑散として寂しい雰囲気。
みんな、頑張っている高校生を、応援してやってよ!
チームスプリント決勝を観戦。我母校、岡山工高Aの優勝であった。
数年後には、この場所を走っているこうくんを応援出来ることであろう。今から楽しみである。

帰路は千両街道を浦安まで、おーたさんがいい走りで先頭を引き続けたのであった。
この前より余力があったとか、GWの乗り込んだそうだ。
やっぱり、自転車は嘘をつかん。乗った分だけ走れるな。

今日は、メンバーの足が揃ったので、ハイペース&ハードな練習会であった。
俗にいう「マジ錬」だったな。満足、満足!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月 9日 (土)

小麦や

岡山市南区郡にある”小麦や”。セルフ店である。
St320393

入店時間が、12:10ごろ。店内はほぼ満席、行列状態。
幹線道路沿いにあるからだろうか、多くのトラックの運転手さんや作業服を着た人(ガテン系?)などが昼食をとっていた。

暑さのため、ぶっかけ系のうどんも気になったが、「かけうどん+かき揚げ」いつもと同じである。
St320392

うどんは、ややこしのあるもっちりな感じ、だしは甘め。なかなか美味い。
私の評価は、中の上。☆☆☆★★

昼が忙しすぎたのか返却口が器であふれ、お盆が置けませんがな。アルバイトらしき兄ちゃん慌てとりましたわ。

しかし、5月になっての昼食は、うどんが多い。4回目か?・・・会社の食堂でも食っとるから、もっとだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

フライトデッキ ワイヤー式センサーキット

固定ローラーだと、フロントホイールが回らないため速度、ケイデンス、距離がわからない対策をしようと、リアセンサータイプのサイコンを物色してみたが、使い慣れているのが一番ということで、フライトデッキのワイヤー式センサーキットを購入したのである。
何故か、このワイヤー式キットのセンサーはフロントタイプでなくリアタイプなのだ。
P10200091
フライトデッキは、ギア表示をするためやデュアルコントロールレバーにSWがあり、バーテープも巻きなおす必要があるので、バーテープ代も含めるとセンサーキットとしては割高感があるな。

今まで、リアセンサータイプのワイヤー式は使ったことが無いので、取り付けに少々苦戦。
まずはセンサー位置。
チェーンステーが微妙に曲がっているので、マグネットとセンサーの間隔の良い所を探すのが面倒っだったが、何とか位置決めして取り付けることが出来た。
P10200061

続いて線処理。
センサー側からタイラップでフレームに縛っていったら、最後にケーブルの余ること。
どう処理したらいいのか・・・ブレーキケーブルにグルグル巻きにした。
P10200081
やっぱり、ワイヤレスの方がが見た目がスッキリだな。

で、他のホイールもマグネットの位置を合わせておこうとすると、キシリウムSLのスポークは太く、センサー位置にマグネットが付かないのだ。
もう一度、線処理するのは面倒なんでセンサーの向きを逆にし再び位置合わせとなった。
P10200051
なんか見た目悪いが・・・まっ、いいか。

これで、ローラーも頑張れる?かもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

かっから家

玉野市田井にあるセルフうどん店「かっから家」で昼飯。行く途中、千両街道で練習している"くっしー"さん発見。頑張っとりました。St320391
わりと有名なセルフうどん店ですな。

かけうどん(中)\330+かき揚げ\130を食ったのである。
腹が減り過ぎていたのか、写真を撮るのを忘れた。
かけうどん(中)は、2玉分?。結構な量であった。
うどんは、つるつるとしていて、ややこしがあるといった感じでもっちり感は無し。
出汁は、甘めかな。
私としては、並といった感じであったが、昼になると続々と客が訪れほぼ満席。
食い物の好みは人それぞれですからね。

壁を見ると、大食い選手権なるポスターとその横には完食者の写真が張ってある。
St320390
なんと多く食った1番2番は女性であった。よく見ると”嘉数様 20玉”、”三宅様15玉”。どうも「TVチャンピオン大食い選手権」に出てた女性達のようだ。

-----------------------------------

今日は、児島半島を左足の動きに注意しながら走ったのである。
左足は、全力でペダル回していないことが判った。
特にダンシングの時が顕著。右足を踏む時は腕を引き込んでいるのだが、左の時はほぼ体重のみ。金属プレートの辺りに違和感があるので無意識にそうなっているのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

典坐吉祥

我が家では、GWだからといって家族で遊びに行く予定なし。
娘達は部活やバイトで休み合わず、私は仕事で予定立てられず。

唯一、家族が揃う時間帯があったので、ちょっと贅沢にランチに行って来たのである。

岡山市南区豊成にある「典坐吉祥」
以前から娘たちは気になっていたようだ。
Tennzo

昼のメニューは、「お昼膳」のみ。夜には酒各種、一品料理、炉端など。夜がメインの店かもな。
Menu

私が食ったのは"吉祥膳"、もちろん玄米ご飯。
Kishouzen

他の者は、"典坐"、"串揚げ膳"、"あら煮膳"、ご飯は皆、玄米の健康家族である。
どのお膳もメインの料理以外はほぼ同じであったが、どれも美味かったようだ。
特にあら煮は美味しかった。(次女談)
最後に食後のコーヒー付き。

客もそんなに多くなく、家族で楽しくのんびりと食事できましたわ。
なんと安上がりな、GWだったのであろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

メンテナンス

キシリウムのメンテナンスを行ったのである。

まずは、キシリウムエリートから

リアハブのベアリングを点検するために分解するのである。

クイックシャフトを抜き、スプロケットを外したところ
St320374

フリー側でない方のシャフトキャップ?を外す
St320376

MAVICの専用スパナで当たり調整用ナット?を外す
St320377
フリー側のシャフトに5mmの6角レンチを挿入。
St320378

シャフトの両側に5mmの6角レンチを挿入して、シャフトを外す。
St320379
はい、シャフトが抜けました。
St320380

次にフリーのフタ?を外す。17mmのBOXレンチで外すのだが、空回りするのでスプロケットを仮に入れてスプロケット抜きで空回りしないようにしておいた。
St320381

こんな感じで外れると、中にフリー用ベアリングが見えますね。
St320382

フリーを外すと、小さな部品が飛び出すことがある。ラチェット機構のバネ付き爪2個とワッシャー。
St320383
そして、シャフト用のベアリングが顔を見せる。
St320384

ベアリングの樹脂のシールを剥がす。
St320385
少々硬化したグリスがへばり付いているが、肝心のボールの辺りはカラッカラである。

古いグリスを取って新しいグリスを注入した。
St320386
ディグリーザーで掃除してもいいのかもしれないが、プラスチックのところがあるので止めておいた。

樹脂シールを嵌め込み、外した物を元に戻してグリスアップ終了である。
St320387

他のベアリングもフロントも同様にグリスアップした。どこも、グリス切れ状態であった。もっと早くグリスアップする必要があるんだろうな。

そして、「MAVIC ソフトストーン」という砂消しゴムの親玉でリムをコシコシして、ブレーキ当たり面を綺麗にし、全体を掃除。
以上、メンテナンス完了。

要領も得たので、キシリウムSLも・・・両方で2時間ちょっとで終わった。意外と簡単だったな。

今回使った工具は
St320389
スプロケット抜き、モンキーレンチ、MAVICの専用スパナ?、17mmBOXラチェットレンチ、5mmの6角レンチ2本、10mmの6角レンチ(キシリウムSLのみ使用)

エリートとSLではリアのシャフトを抜く時の6角レンチのサイズが違っていた。

で、回転はというと、どこもスムーズ回る。
特にリアが、良く回るようになった。やっぱり3個のベアリングが付いているんで違いが大きく出るんでしょうな。

もし、ベアリングを抜く工具があったらベアリングの交換もしたいですな。キシリウムに使っていたベアリングにNTN6001とか品番を書いていたので、同サイズの良く回るやつを高木総業なんかで買えば、安くアップグレードできるんじゃないかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »