« かっから家 | トップページ | 小麦や »

2009年5月 7日 (木)

フライトデッキ ワイヤー式センサーキット

固定ローラーだと、フロントホイールが回らないため速度、ケイデンス、距離がわからない対策をしようと、リアセンサータイプのサイコンを物色してみたが、使い慣れているのが一番ということで、フライトデッキのワイヤー式センサーキットを購入したのである。
何故か、このワイヤー式キットのセンサーはフロントタイプでなくリアタイプなのだ。
P10200091
フライトデッキは、ギア表示をするためやデュアルコントロールレバーにSWがあり、バーテープも巻きなおす必要があるので、バーテープ代も含めるとセンサーキットとしては割高感があるな。

今まで、リアセンサータイプのワイヤー式は使ったことが無いので、取り付けに少々苦戦。
まずはセンサー位置。
チェーンステーが微妙に曲がっているので、マグネットとセンサーの間隔の良い所を探すのが面倒っだったが、何とか位置決めして取り付けることが出来た。
P10200061

続いて線処理。
センサー側からタイラップでフレームに縛っていったら、最後にケーブルの余ること。
どう処理したらいいのか・・・ブレーキケーブルにグルグル巻きにした。
P10200081
やっぱり、ワイヤレスの方がが見た目がスッキリだな。

で、他のホイールもマグネットの位置を合わせておこうとすると、キシリウムSLのスポークは太く、センサー位置にマグネットが付かないのだ。
もう一度、線処理するのは面倒なんでセンサーの向きを逆にし再び位置合わせとなった。
P10200051
なんか見た目悪いが・・・まっ、いいか。

これで、ローラーも頑張れる?かもしれない。

|

« かっから家 | トップページ | 小麦や »

コメント

私もローラー台の時スピードもケイデンスも分からなくてただのストップウォッチになってるのが悲しかったですがそんなのがあったんですね!!
ちなみにリア用のワイヤレスもあるんですかねぇ…

投稿: あれすけ | 2009年5月 7日 (木) 16時13分

あれすけさん>
フライトデッキには、リアセンサータイプのワイヤレスは無いようですね。残念!

投稿: つる | 2009年5月 8日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/44929107

この記事へのトラックバック一覧です: フライトデッキ ワイヤー式センサーキット:

« かっから家 | トップページ | 小麦や »