« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

プリウスタクシー

先日、岡山駅でタクシーに乗ろうとすると、見慣れない形の車が・・・
とりあえず乗ってみると、ちゃんとしたプリウスの個人タクシーなのである。
運転手さんに、色々プリウスについて話を伺ってみると、
プリウスタクシーは、岡山に4、5台じゃないかとのこと。
4年間で15万km走っているが、故障なし。バッテリーも問題なしだそうだ。
街中を走って燃費は15~16km/Lくらい。
新型プリウスは、価格が下がったのでタクシーも増えるんじゃないかと予想されていた。
息子さんもプリウスに乗り換えたとか。
いい車だと言っとりましたわ。
タクシー運転者さんが言うんだから信頼性があるように思えたのであった。

注文しても7ヶ月待ちの人気や、プリウス増産、休日出勤のニュースもうなずけるわな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

飲み会翌日の練習会

昨夜はビアガーデンであったが早めに帰ったので、無事練習会には参加できたのである。
本日のコースは、浦安-由加山-渋川-児島半島1周。前半は上り有り、後半は平坦。
20090628
練習不足なんでパワーアップを図るべく、ほぼ先頭を引いて走ってみた。
特に、由加山の上り、渋川辺りの海岸線、山田の直線、児島湾沿いは、かなりきつい走りで4月のパワーアップキャンペーンのごとくに脚をいじめてみたのである。
最後の児島湾大橋の手前の直線では、みんなに綺麗に捲くられて終了。
みんなが速いのか、私が遅いのか・・・

怪我のため、今年は乗れてないのはわかっているが、内容は別にして走行距離だけを去年と比べても雲泥の差。
去年の1~6月:6,253km
今年の1~6月:2,847km
去年は調子良かったはずである。

練習不足を感じたのであるが、今年はしょうがない。
もう1度手術もあるし、術後から頑張るとしよう。

-------------------------

(追記)
メディオフォンド・蒜山に申し込んだ。
今年、最初で最後のイベントの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

六番川周回コース

仕事疲れも取れず時間も無かったので、今日はド平坦の六番川周回コース(勝手に命名)を左回りに2周半しただけで終了である。
20090627
六番川周回コースは、干拓地のためド平坦。上っているのはたんぽぽ保育園辺りの橋の部分だけの1周7km弱。
交通量はあまり多くない。信号はサークルK、JAの手前の2箇所なんで、ここらで心拍を落ち着かせて次の周回へ・・・といった感じで走ってみた
弱っている時は走りやすいコースである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

7月19、20日

まだ悩んでいるのである。

飯南HCが19日開催、メディオフォンド蒜山が20日開催。

1.恒例の飯南HCに参加するか?
2.久しぶりに辻本さんとこの蒜山に参加するか?
3.それとも両方に参加するか?
4.どちらもなしとするか?
一応、悩みながらも考えとる順ですわ。

誰か行く人いるか?
それも考慮したいところ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ドーピング

木曜日の夜勤中から、左耳が耳鳴りし始めて聞こえ難くなってきたのである。
耳鼻科へ行って診察をしてもらうと、左耳の聴力が全周波数帯において、あまり聞こえていないということであった。まさに体感通りである。
病名”突発性難聴”だと。老化現象じゃないんじゃね、原因不明である。

内服薬と、それにより胃が荒れるので胃薬を処方してもらった。
St320429
内服薬はプレドニン錠というステロイドだそうだ。ドーピングですな。

早い段階で再診したいと言われたが、仕事が忙しいんで1週間後にしてもらった。

聞こえにくい耳の方から声をかけられると気付かない時があったり、音による気配を感じ取ることが出来ない。
今現在かなり良くなってきているが、早く完璧に直って欲しいものだ。

-----------------------------

上記のことや、夜勤明けの週末、雨上がりということで練習会はパスしたのであるが、午後より空も明るくなり雨の気配も無いので、裏金1本いっときました。
20090621_2
7月に行われるJCA岡山主催の「ヒルクライムin金甲山」で走るであろうコースのタイムは17分31秒。
私のチェックポイント間(林道十字路~県道合流)では19分13秒、ベストタイムからは3分以上遅れている。最近の練習部不足を露呈した感じである。

週1回しか練習できない状況の今、4月に行った「パワーアップキャンペーン」の再実施を考えなくてはならないであろう。
やっぱり、”走った分だけ速くなる、さぼった分だけ遅くなる”正直なものだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

GPSレシーバー ATLAS ASG-1

巷では、”GARMIN Edge705”という高機能GPSサイクルコンピュータが話題であるが、価格が10万円弱はちょっと手が出ませんわ。

そう感じていたら、ユピテルから”ATLAS ASG-1”というものが発売されたのである。
045014968543303001_l_2

ATLAS ASG-1”は、GPS機能を持ったサイクルコンピュータという感じで、私の持っている”GlobalSat GH-615M”から心拍機能と省いたのと同等であろう。
価格は、\12,980(アット・ニフティストア)という安さ。
スタイルも自転車に取り付けても違和感が無いようだ。
GlobalSat GH-615Mより良いかなと思ってしまう私である。weep

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

カラダスキャン

体重計が届いたのである。

今まで使っていたタニタの体重計が、何もしてないのに勝手に電源が入って測定を開始する「ピッ、ピッ」と操作音がしてうるさく、電池がすぐなくなるなど調子悪くなったんで使ってなかった。

今度の体重計は、
カラダスキャン370
オムロン体重体組成計 HBF-370
 P1020070
体重計とは言わない・・・・体重体組成計というらしい。

一番安いやつだが、今まで使ってたタニタのと比べると、
機能は、ほぼ同じ。
グリップを握って測定するので正確?
グリップがあるので液晶表示が近くとなり見やすい。
個人、体脂肪表示など全てにスイッチ操作必要で面倒。
(タニタは、個人のスイッチを押すだけで、体脂肪なども自動切替て表示していた)
デザインは洗練されている?
オールプラスチックで軽く安っぽい。
MADE IN CHINA。

まぁ、体重、体脂肪くらいがわかれば良いし、ギフトカタログで貰ったものだし、特に文句なしである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

疲れてきたんで、ついつい愚痴る

ふ~っ、夜勤の週もやっと半分が終了した。
そして今日は、残業が無い予定なんで、明朝7:00くらいには帰宅できるはずである。
爆睡したい!が、昼はどうも寝れません。その上、暑くなってきたし・・・・

週末に自転車にでも乗ってリフレッシュしかないな。
天気は大丈夫かいな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

コンプレッションソックス

BiCYCLECLUBにパールイズミのコンプレッションソックスの記事が掲載されていた。
St320424
「脚のむくみを解消し疲労回復を狙う」ということらしい。

実はこの手のソックスを退院後から使っているのである。
脚が疲れた時とか、立ち仕事の最中とかに着用している。
St320425

なぜかというと、入院中に病院で履いていた”T.E.D.サージカルストッキング”という医療用のものを、退院後もそのまま利用しているのだ。
薄手で、足甲、足首、ふくらはぎと圧力を変えていたりして、まさにパールイズミのものとそっくりである。
いままで、自転車用としての利用は思ってもみなかったが、使えるかもしれんな。

------------------------------

今日の練習会は、たきたきさん、O田さんとツーリングペースでほのぼのと牛窓方面へ80kmほど。
帰りに、たきたきさんの提案で岡山市竹原の”梶屋”で昼食をとった。
11:30開店だったが到着は11:40。もう行列ですわ。30分ほど待って名物えび丼にありつくことが出来た。
St320427
大きな丼に、小海老入りつゆのかかった飯が超大盛り、その上にタップリのタルタルソース、そして3匹のエビフライが立っとります。
見た目のインパクトはすげーな!
味は、普通の天丼がいいなぁ・・・な感じであった。
しかし、ご飯多すぎ!食いすぎて前傾姿勢が辛いですがな。

で、3人とも同じ物食ったんだが、2人の食うの速いこと。私が半分ほど食った時には、もう食い終わっとります。よく噛んで食べましょ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

一文字 → むくむく → 畠山製菓

12時間の交代制勤務が始まって2週間が経ったのである。
この勤務では、週末しか家の用事も出来ないし、平日は家族とあまり顔をあわす機会が無いので、今日は朝から用事を片付けて昼食を兼ねてお出かけしたのであった。

昼食は、またまた”うどん”。
長船の名店「一文字

St320419
数年前に、練習会の帰りによって食ったことがあり美味かったと記憶していたのだが・・・
やっぱり美味かった!
私の好きな、もちもちしたこしの麺、だしの効いた出汁。
麺は、源久より美味い。出汁は招福亭といい勝負。
こりゃ、私の中では、No.1だな。
ちょっと遠いが、また来るべき店である。

私の評価 星5つ ☆☆☆☆☆

続いて「一文字」からほど近いところにあるJINさんが紹介していたパン屋「むくむく へ行ってみた。
ほんとに種類が多いんで、家内も娘も迷ってましたわ。
朝食用に数種類を購入。

さらに、邑久の「畠山製菓」。
本日第2土曜は”おかきの日”なんで、お決まりの安い大袋の割れせんべいを買って、試食を食って、何故だか出店していた備前の鷹取醤油の醤油ソフトクリームを食った。醤油というよりキャラメル風味?に感じたのだ。St320421

そして、買い物のお付き合い。
家族サービスな、1日を過したのであった。

そして夕方、ちょこっと自転車で玉野競輪場往復コース。
仕事疲れもあって、ツーリング程度でストレス解消といったところでしょうかね。
曇ってはいたが、やっぱり梅雨入りしているだけはあって、蒸し暑かったですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

飯南HCの案内が届いたが・・・

今年も飯南HCの案内が届いたが、なんせ仕事が異常に忙しい!
日程を見ると夜勤明けの週末となるが、運のいいことに金曜日は夜勤はなし、月曜日は祭日。何事も無ければ大変都合がいいのである。
こんなチャンスはめったに無い、エントリーするか?締め切りは7月3日か。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

足守~岡山空港方面

1週間ぶりに自転車に乗った。
PM8:30~AM8:30の辛い夜勤クールもやっと終了したが、練習会の時間には起きることが出来なかったので、ちょっとツーリングである。

備中高松付近から吉備高原自転車道を利用した。
この自転車道だが、自転車道として特別に整備した訳ではなく、歩道とか車両通行禁止(自転車を除く)の川の土手道とか一般道をつないでいる吉備高原までの道である。

途中で、この自転車道は足守の街中の一般道を走るようになっている。
St320407
そこで、ちょっと寄り道である。

足守といえば、すぐに思い浮かぶのが足守メロン。こんな橋の欄干もありました。
St320417

この足守という町は、昔ながらのたたずまいを残している町並み保存地区がある。
以前に立ち寄った庭瀬とよく似た感じで整備されている。
St320415 保存地区に連なるなまこ壁の家

St320411 足守藩の侍屋敷

また、ここ足守は、江戸時代の蘭学者”緒方洪庵”の誕生の地であった。
St320412
記念碑と銅像があり、すぐ側のトンネルの名は
St320413 「洪庵トンネル」であった。

その他、足守藩の血を引く明治の歌人”木下利玄”、足守藩初代藩主”木下家定”の妹は豊臣秀吉の正室”ねね”であったりとか・・・だそうで、いろいろ勉強になりましたわ。
St320414
”ねね”とうい喫茶店(甘味どころ)

足守を後にし、吉備高原自転車道を少し北上したところで、県道76号へ右折し岡山空港方面へ向かう。

天気が良く暑かったので、レスパール藤ヶ鳴の外にある豆腐屋で、「黒豆豆乳ソフトクリーム」(\300)を補給したのである。
St320418
一口目に豆と豆乳の味、香りがしたが、あとはあまり感じなかったが、豆乳の苦手な人にはどうかな?私は普通に美味かったけど・・・

久しぶりの吉備高原方面、80kmほどのツーリングでした。

今日は、いつもの金属プレートの違和感だけでなく、股関節の痛み、違和感もあった。12時間の立ち仕事のせいか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

パワー・カーブクランク

Rl6061s02

メールを整理してたら、こんなメールが来ていた。

---------- 以下、メール抜粋 ------------
台湾自転車クランク専門メーカーのU-CHIENです。

自転車業界最新情報をご報告します。

“無上死点のパワー・カーブクランク世界にデビュー”

パワー・カーブクランクは0度(上死点)から60度にかけて、

この60度の間にトルクが25%~30%高まり、

伝統のクランクより大幅に出力効率を上げられました。

(中略)

優雅な外観と磨きをかけた製作品質により、自転車に一層価値感と高級感をもたせま
した。多くの車種に適用でき、ギアに対する加工もほとんど不用です。

独創的かつ高性能な自転車クランク

写真は以下URL参照

http://www.e-chien.com.tw/japan/index.html

---------- 以上 ------------

デザインが、どうだかなぁ?
いまどき、四角なBBなんてなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »