« パワー・カーブクランク | トップページ | 飯南HCの案内が届いたが・・・ »

2009年6月 7日 (日)

足守~岡山空港方面

1週間ぶりに自転車に乗った。
PM8:30~AM8:30の辛い夜勤クールもやっと終了したが、練習会の時間には起きることが出来なかったので、ちょっとツーリングである。

備中高松付近から吉備高原自転車道を利用した。
この自転車道だが、自転車道として特別に整備した訳ではなく、歩道とか車両通行禁止(自転車を除く)の川の土手道とか一般道をつないでいる吉備高原までの道である。

途中で、この自転車道は足守の街中の一般道を走るようになっている。
St320407
そこで、ちょっと寄り道である。

足守といえば、すぐに思い浮かぶのが足守メロン。こんな橋の欄干もありました。
St320417

この足守という町は、昔ながらのたたずまいを残している町並み保存地区がある。
以前に立ち寄った庭瀬とよく似た感じで整備されている。
St320415 保存地区に連なるなまこ壁の家

St320411 足守藩の侍屋敷

また、ここ足守は、江戸時代の蘭学者”緒方洪庵”の誕生の地であった。
St320412
記念碑と銅像があり、すぐ側のトンネルの名は
St320413 「洪庵トンネル」であった。

その他、足守藩の血を引く明治の歌人”木下利玄”、足守藩初代藩主”木下家定”の妹は豊臣秀吉の正室”ねね”であったりとか・・・だそうで、いろいろ勉強になりましたわ。
St320414
”ねね”とうい喫茶店(甘味どころ)

足守を後にし、吉備高原自転車道を少し北上したところで、県道76号へ右折し岡山空港方面へ向かう。

天気が良く暑かったので、レスパール藤ヶ鳴の外にある豆腐屋で、「黒豆豆乳ソフトクリーム」(\300)を補給したのである。
St320418
一口目に豆と豆乳の味、香りがしたが、あとはあまり感じなかったが、豆乳の苦手な人にはどうかな?私は普通に美味かったけど・・・

久しぶりの吉備高原方面、80kmほどのツーリングでした。

今日は、いつもの金属プレートの違和感だけでなく、股関節の痛み、違和感もあった。12時間の立ち仕事のせいか?

|

« パワー・カーブクランク | トップページ | 飯南HCの案内が届いたが・・・ »

コメント

久しぶりの自転車楽しそうですね、アイスが美味しそう。
しかし、12時間の立ち仕事、恐ろしい。

投稿: W支部長 | 2009年6月 8日 (月) 21時38分

W支部長さん>
最近は週1回しか自転車乗れませんは、ローラーの時間もない。
恐ろしい勤務は、7月も続く予定crying

投稿: つる | 2009年6月 8日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196476/45265530

この記事へのトラックバック一覧です: 足守~岡山空港方面:

« パワー・カーブクランク | トップページ | 飯南HCの案内が届いたが・・・ »